【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは。
突然ですが私は、軍事的な兵器(実際に人が乗って操作するものに限る)に大変興味があります。
特に大日本帝国海軍の軍艦のようなものには幼い頃から惹かれるものがありました。
最近、太平洋戦争時代に沈没した戦艦「比叡」が故ポール・アレン氏の調査チームにより発見されたということで、質問があります。
ここで言う「調査チーム」とは一体どのような職業から成り立っているのでしょうか?
また、こういった軍艦などの沈没船といったものを探査する職業というのは明確に存在しているのでしょうか?
最後に、戯言ではありますがこのような職業が存在する場合、それらになることは可能なのでしょうか?
知識が至らず稚拙な質問にはなってしまいましたが、どうぞ回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

突然ですが私は、軍事的な兵器(実際に人が乗って操作するものに限る)に

大変興味があります。
 ↑
ワタシもです。
車なら戦闘車両にしか興味ありません。
船なら戦艦だけ。

特に大日本帝国海軍の軍艦のようなものには幼い頃から
惹かれるものがありました。
 ↑
良いですね♪
大和に武蔵。

ここで言う「調査チーム」とは一体どのような職業から
成り立っているのでしょうか?
 ↑
氏は大富豪ですから、彼が資金を出して作った
専門チームだと思います。
確証はありません。

また、こういった軍艦などの沈没船といったものを探査する
職業というのは明確に存在しているのでしょうか?
  ↑
サルベージ会社が多いです。

最後に、戯言ではありますがこのような職業が存在する場合、
それらになることは可能なのでしょうか?
 ↑
社員になる、という意味ですか。
勿論可能ですが。
起業することだって出来ますよ。

日本にだってそういう会社はあります。
https://job.rikunabi.com/2019/company/r285481006/
    • 0

>ここで言う「調査チーム」とは一体どのような職業から成り立っているのでしょうか?

普通に学者さん(海洋関係、地質関係、音響探査系、戦史関係)と、メカニックでしょう

カリブ海などでは、お宝探し専門の人が居るようにも聞いていますが
この調査チームは、財宝目当てと言うよりも純粋に調査目的のはずですから、この仕事だけで飯を食っているとは限らないのでは?
    • 0