アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の現在ガラケーを使用している、義母のソフトバンク携帯を、格安キャリアに変更したいと思っています。

主人はソフトバンク、義母も主人名義でソフトバンクを使っています。

私はLINEモバイルを自身の名義で使っています。

調べていると、らくらくホンというyモバイルの携帯端末が使いやすそうだなと思いつつも、ソフトバンクとyモバイルの違いもわからないので、詳しい方シニアにオススメのキャリアがあれば教えてくださいませ。。。


補足ですが、母親が使用したい項目は、一般電話(親族とたまに電話する、主人とも電話をする、いずれも10分程度。)また、スマホにしたらLINEで孫の写真を送りたいのでLINE使用希望という感じです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OCN


Yモバイル
UQモバイル
が安いプランあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました^^

お礼日時:2019/02/12 11:31

「簡単スマホ アプリ」もあるよ。



https://japan.cnet.com/article/35094677/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました^^

お礼日時:2019/02/12 11:31

もし通話相手が全員LINEでつながってるなら、LINEモバイルで決定です。

そうじゃない場合はその割合と、音声通話をどれくらい使うかにかかっていますね。単純にLINEモバイルに10分以内通話無料の月額¥880のオプションを付ければ済むのかどうかってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきました^^

お礼日時:2019/02/12 11:31

Y!mobileのかんたんスマホ、私としてはオススメですね。



理由は4つ。

①60歳以上の人なら、国内通話かけ放題オプション(1000円)が無料!0570で始まる番号とか一部例外もありますが、いわば通話し放題です。
(かんたんスマホの機種限定。通常は10分以内の通話無料のみ)

②softbankショップで、Y!mobileの取り扱いもしている所が多いので、困ったときなど相談しやすい

③格安スマホではLINEのID検索ができないものがほとんどなのですが、Y!mobileは年齢認証が可能なので、キャリア同様に使える。かなりコレ大きいのです。普通の格安だとこちらから検索できないし、あちらからも見つけてもらえない。
(格安で年齢認証できるのは、他ではLINEモバイルのみ)

④押すだけサポートボタンがあり、操作方法や設定などをかんたんスマホ専任のオペレーターに無料で相談できる

他にも料金面で、ご自宅でsoftbank光やsoftbankAirの契約があると割引が適用されたり、ご家族で2回線以上契約があれば家族割もあります。

現在のご名義がご主人様ということなので、もしもかんたんスマホに~ってなった時、①の60歳以上通話無料の適用条件が一部分からないので、あらかじめご確認いただいた方がいいかもしれませんね。

私個人はYよりもUQ愛用なのですが(笑)、質問者さまのお義母様と同じ歳のガラケー利用の母がいまして、換えさせるなら断然にY!mobileのかんたんスマホだなぁと思ってます。お店や病院だったりに電話することもあり、LINE通話だけでは成り立たないし、通話時間気にせず話せるのは魅力だなと。近くに住んでおらずすぐ相談には乗れないので、分からないことがある時に質問できる窓口があるのもいいなぁと思っております。

携帯は買ってオワリではなく、一時の制約が伴うもの。
難しいですよね、選ぶの。少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい解説ありがとうございました!!!

お礼日時:2019/02/12 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!