吉村選手と栄村選手って何かあったのでしょうか?
 僕はそんなに昔から野球を観ていなかったので、何も知りません。
 ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

吉村選手は「次期巨人の4番」と言われていました。

そんな時、
札幌丸山球場でのデーゲームで、
外野フライを追って吉村選手と栄村選手が激突しました。
そして、吉村選手は足の靭帯を断裂。
選手生命は終わりだとも言われました。
それが、何年かのリハビリを経て、復帰する事が出来ました。
しかし、それほど目立った活躍をする事も無く、引退となりました。
僕の記憶では、ほとんど代打だったと思います。
『次期四番』と言われた選手ですから、
「この怪我が無かったらもっと活躍できたはず」
と誰もが思うところですよね。

ちなみに栄村選手の方は別にたいした怪我もしませんでした。
言っちゃ何ですが、
栄村選手はそんな期待された選手でもなかったです。
この事故の時も、スタメンじゃ無かったような気がします。
守備がためでたまたま出てたって感じだと思います。
しばらくして、オリックスへ移籍しましたし。
「栄村ってどんな選手?」って聞いて、
活躍ぶりを答えられる巨人ファンはそうはいないと思いますよ。
「吉村とぶつかった相手」って言えば、知ってると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったのですか~!!全く知りませんでした。
 吉村選手はパワプロ'94で確か、オールセントラルにいたような気がしますが、パワーがさほどないので使う事はあまりなかったんですけど、次期四番のハズだったのに、可哀相な気がしますね・・・。
 でも栄村選手もわざとやったわけでもないのに、かなり後味が悪そうで・・・。読んでいて二人ともが可哀相に思えます・・。
 ご回答ありがとうございます。

吉村選手のことはあまりにも有名なので栄村選手のことだけ

栄村忠広 1961.9.10生
 鹿児島実→専売鹿児島→巨人(1983・ド外)→オリックス(1991)
 吉村の左ひざを破壊したと言う事例ばっかり取り上げられているが、それ以前は
俊足堅守の守備のスペシャリストと言うことで守備固め&代走での活躍が建著。
 それに、あの読売でドラフト外で8年も野球できてたと言う点だけでも相当なもんでしょう^^;

ま、88年の事故が彼の野球人生をより狂わせたのは間違いないでしょう。
 1991年にオリックスに移籍、翌年に自由契約。
 台湾球界のテストを受けるも不合格…とのことです
    • 0
この回答へのお礼

栄村選手はzawayoshiさんのおっしゃる通り、みんなに吉村選手を破壊した的な事ばかり取り上げられている感じですね(^^;)
 しかもドラフト外で8年も野球できたと言うのはスゴイ事だと思います!やっぱり二人ともが、可哀相ですね。
 どうもご回答ありがとうございます

88年6月7日のvs中日(札幌円山球場)での守備中(守備位置はレフト)、飛球処理の際にセンターの栄村外野手と激突。

吉村外野手は左膝じん帯断烈の重傷を負い、選手生命の危機にさらされました。

結局復活できたものの、怪我以前の働きはできず…ということです
    • 0
この回答へのお礼

吉村選手は結局復活できたというところがスゴイですね!でもケガをしなければ次期四番だったのに・・・。
 ご回答ありがとうございます。

栄村選手は、衝突事故で吉村選手に大怪我を負わせた張本人だそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3351 …
    • 0
この回答へのお礼

栄村選手っていうのはやっぱり聞いた事がありませんでした。
 吉村選手はパワプロ'94でいたので知ってましたが・・・。
 こんなサイトがあったのですね!おもしろいです。ご回答ありがとうございました。