吉村選手と栄村選手って何かあったのでしょうか?
 僕はそんなに昔から野球を観ていなかったので、何も知りません。
 ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吉村選手は「次期巨人の4番」と言われていました。


そんな時、
札幌丸山球場でのデーゲームで、
外野フライを追って吉村選手と栄村選手が激突しました。
そして、吉村選手は足の靭帯を断裂。
選手生命は終わりだとも言われました。
それが、何年かのリハビリを経て、復帰する事が出来ました。
しかし、それほど目立った活躍をする事も無く、引退となりました。
僕の記憶では、ほとんど代打だったと思います。
『次期四番』と言われた選手ですから、
「この怪我が無かったらもっと活躍できたはず」
と誰もが思うところですよね。

ちなみに栄村選手の方は別にたいした怪我もしませんでした。
言っちゃ何ですが、
栄村選手はそんな期待された選手でもなかったです。
この事故の時も、スタメンじゃ無かったような気がします。
守備がためでたまたま出てたって感じだと思います。
しばらくして、オリックスへ移籍しましたし。
「栄村ってどんな選手?」って聞いて、
活躍ぶりを答えられる巨人ファンはそうはいないと思いますよ。
「吉村とぶつかった相手」って言えば、知ってると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな事件があったのですか~!!全く知りませんでした。
 吉村選手はパワプロ'94で確か、オールセントラルにいたような気がしますが、パワーがさほどないので使う事はあまりなかったんですけど、次期四番のハズだったのに、可哀相な気がしますね・・・。
 でも栄村選手もわざとやったわけでもないのに、かなり後味が悪そうで・・・。読んでいて二人ともが可哀相に思えます・・。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 16:42

吉村選手のことはあまりにも有名なので栄村選手のことだけ



 栄村忠広 1961.9.10生
 鹿児島実→専売鹿児島→巨人(1983・ド外)→オリックス(1991)
 吉村の左ひざを破壊したと言う事例ばっかり取り上げられているが、それ以前は
俊足堅守の守備のスペシャリストと言うことで守備固め&代走での活躍が建著。
 それに、あの読売でドラフト外で8年も野球できてたと言う点だけでも相当なもんでしょう^^;

 ま、88年の事故が彼の野球人生をより狂わせたのは間違いないでしょう。
 1991年にオリックスに移籍、翌年に自由契約。
 台湾球界のテストを受けるも不合格…とのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 栄村選手はzawayoshiさんのおっしゃる通り、みんなに吉村選手を破壊した的な事ばかり取り上げられている感じですね(^^;)
 しかもドラフト外で8年も野球できたと言うのはスゴイ事だと思います!やっぱり二人ともが、可哀相ですね。
 どうもご回答ありがとうございます

お礼日時:2001/07/26 16:47

 88年6月7日のvs中日(札幌円山球場)での守備中(守備位置はレフト)、飛球処理の際にセンターの栄村外野手と激突。


 吉村外野手は左膝じん帯断烈の重傷を負い、選手生命の危機にさらされました。

 結局復活できたものの、怪我以前の働きはできず…ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 吉村選手は結局復活できたというところがスゴイですね!でもケガをしなければ次期四番だったのに・・・。
 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/26 16:43

栄村選手は、衝突事故で吉村選手に大怪我を負わせた張本人だそうです。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/3351 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄村選手っていうのはやっぱり聞いた事がありませんでした。
 吉村選手はパワプロ'94でいたので知ってましたが・・・。
 こんなサイトがあったのですね!おもしろいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉村順三の「小さな森の家」の図面が載っている雑誌を探してます。

吉村順三の「小さな森の家」の模型を作りたいのですが、
図面が見つかりません。
吉村順三が著者の「小さな森の家」という本には、
一応図面があったのですが、1/60と書いているのに明らかにそれよりも小さかったり、
あまり信用できない感じのものでした。
他に図面が載っている雑誌や本があったら教えてほしいです。
また、それは図書館から貸し出しできるようなものなのでしょうか。
貸し出しが無理でもコピーさえできればそれでいいんですが・・・・
本当に急いでいます。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

『Google』で検索したら
ヒットしたのが、このアマゾンのページでした。
吉村順三  小さな森の家 図面
と検索したらいろいろ出てきたので
そのうちの一番上にヒットしたものを
図書館で探してみたら
貸出禁止ではありましたが
閲覧はできる本でした。
図書館によって違うかもしれませんが・・・・

私がよく使う方法は、欲しい。見たい。本があったら
図書館で予約または、購入希望を出すと
殆どは通るみたいです。
・・・・回答になっているかどうか心配ですが・・
ちなみに私が検索して見た画面は下記のURLですが
見れるかな?
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%A3%AE%E3%81%AE%E5%AE%B6%E2%80%95%E8%BB%BD%E4%BA%95%E6%B2%A2%E5%B1%B1%E8%8D%98%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E5%90%89%E6%9D%91-%E9%A0%86%E4%B8%89/dp/4874604838
上記の言葉で検索したら出ました。

『Google』で検索したら
ヒットしたのが、このアマゾンのページでした。
吉村順三  小さな森の家 図面
と検索したらいろいろ出てきたので
そのうちの一番上にヒットしたものを
図書館で探してみたら
貸出禁止ではありましたが
閲覧はできる本でした。
図書館によって違うかもしれませんが・・・・

私がよく使う方法は、欲しい。見たい。本があったら
図書館で予約または、購入希望を出すと
殆どは通るみたいです。
・・・・回答になっているかどうか心配ですが・・
ちなみに私が検索して見た画面...続きを読む

Q僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。 笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイドステップ
頭の上で持って走る
↑を4セット

サーキットトレーニング

20回ジャンプ

腕立て伏せ30回

メディシンボールを持って50メートル走る。

バービー15回

メディシンボールを持って50メートルを走る。
↑を4セット

シャドーピッチング

ネットスローorキャッチボール

素振り

~トレーニング~

柔軟体操

握力トレーニング(グリップを使う)

手首トレーニング

チューブトレーニング(主に上腕二頭筋を鍛える)

腕立て伏せ

腹筋運動

背筋トレーニング(ペットボトルを使ったラグビーでも使われるトレーニング)

体幹トレーニング

ダウン(ストレッチ)

で終わりです。

他にやるべき事はありますか?

ちなみに、野球の練習をすると、体育とかで使われる身体能力も上がると聞いたのですが本当ですか?

長文失礼致しました。

僕は中学校2年生の野球クラブチームに通う者です。

笑われるかもしれませんが、僕は、プロ野球選手を目指しています。簡単じゃないなんてことは分かっています。でも、絶対になりたいです。今はレギュラーには、なれていないけど野球のことをたくさん知って絶対叶えたいです。

僕の平日のトレーニングを見てほしいんですけど
何が足りないのか教えて下さい。



ウォーミングアップ

三段跳び練習
30m走

メディシンボール走
(メディシンボールを持って50メートルを往復)
正面で持って走る
正面で持ってサイ...続きを読む

Aベストアンサー

継続することです。
何が何でもやり通す、そういう強い精神面は大事な局面を左右することが多いです。

そして体調管理、いざプロとなった時に食生活や生活習慣が乱れていてはプレイにも影響し、挙句の果てに出場できないとなればお話になりません。

プロになりたいというのであれば今のままこのメニューを持続すればよっぽどのことがない限りなれると私は思いますが、プロの中でも頭一つ飛び抜けた存在を目指すのならまず考え方を改めて見ても良いのではないかと思います。

いつだって最大の敵は自分自身です。自分に勝てない者が他人より優れてトップになれるなんて話は聞いたことがありませんから、いつなん時も比べる基準を他人に置かず自分自身に置くよう心がけてください。

応援してます!!
٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

Q坂倉新兵衛

萩焼の坂倉新兵衛の歴史について知りたいのですが書籍やインターネット等で詳しく書かれているものはありますか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一番正しく詳しいものは
新兵衛さんの個展に用いられる豪華な
カタログか、新兵衛窯の「しおり」があるはずなので
それを手に入れると詳しく書かれているはずです。
直接窯元に連絡して送ってもらうと良いでしょう。
但し、有償かもしれませんが。
或は、ホームページで個展の期日を確認し、個展会場へ
行けばカタログもしおりも手に入れられるはずです。


本は、歴史の記述が書かれているか不明ですが、
1998年発行された朋文社「陶工房」で
15代新兵衛さんが特集されているようです。


以前、新兵衛さんの工房を訪ねた事がありますが、
のどかで素敵な場所ですよ。
周りに泥華さんをはじめ、数件がまとまっていて、
楽しく見学が出来ました。
当時は15代が結婚したばかりで、お相手はTV局
美人アナウンサーだと評判でしたからね。
一度行かれる事をおススメします!

Q僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部

僕は将来野球選手を目指しています。現在中1で在学している中学には野球部がありません。なのでバドミントン部に入っています。高校にいってから野球部に入ろうとしています。プロ野球選手になるのに遅くはありませんか?

Aベストアンサー

硬式野球に慣れ、野球用の体を作るにはよい時期です。
前の方のとおり私もシニアリーグをオススメします。

プロを目指すには、
(1)ずっと野球を続けること
(2)準備運動は念入りにすること
(3)上達するには探求心です。

この3つは私が常に感じている事です。

Q横浜にある吉村屋

横浜にある吉村屋に9日のお昼に食べに行きたいなぁ~と思うのですが、凄く混んだりしますか?

横浜ポルタの一風堂はものすごい混むのは知っていますが、吉村屋はどうなんでしょうか?

吉村屋のラーメンってどうでしょうか?(弟子のやっている杉田家のラーメンは大好きなのですが)

Aベストアンサー

お昼は結構込んでます。
でも吉村やって、客席の半分があくまで客を待たせて、半分空くと一気に客を入れるシステムみたいなので、まってる客が入るときは一時的に行列が少なくなくなります。
あじは、こってりしたこい感じでした。(めんは、太めで短め。)

Q昔の野球選手と現代の野球選手の違い

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だけでは人間の体がコントロールできるわけではないはずです。かつての横浜のエース「権藤」は「権藤・権藤・雨・権藤」という流行言葉が出たほどの無茶なローテーションから故障し短い選手生活になりましたよね。
 近年はバッターでは歴代成績に並ぶ・越す成績が出る事が目立ちますが(イチロー・青木・ローズ・カブレラ。大リーグでもボンズ・イチロー)、投手に置いてはその傾向が見られません(速球記録は日米近年出ていますが)。単純にボールの素材などから、打高投低だからなんでしょうか?。
 私の個人的見解としては、まだ野球文化が成熟しておらず今でいう高校野球みたいなものだったのではないかと思います。今では全国区のスポーツですが、その頃はプレイヤーも少なく切磋琢磨できる環境がなく、才能だけでプレーする選手が多かった故に一部の抜き出た選手が多いように思います。だから手を抜いてもそうそう打たれることも無かった。しかし、この考えは自分で検証すると説得力がありません。今の高校野球では十分に切磋琢磨できる選手人口がありますしね・・・。
 誰か教えてください。

 以前から考えていたのですが、昔の野球選手は本当に人間でしょうか?。
 特に投手です。稲尾・金田などの名投手の成績を見ると先発50試登板は当たり前20勝は普通で30勝をしなければタイトルが取れないという時代がありましたよね。
 しかし、現代では投手の肩・ひじに与える影響が考慮され、球数制限が重視され中継ぎ・抑え投手の存在が勝敗に大きく影響を与えますよね。
 この差は一体何なんでしょうか?。
 親父に聞くと、「根性が違う」と言います。確かにそれもあるでしょう。しかし、根性だ...続きを読む

Aベストアンサー

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大山などのように、スポーツ界全体に言える事なので仕方ないかもしれません。「あの人が現代の試合に出ても全勝できる」とか「楽々30勝はできる」などは時代が違うので全然、意味のない論議です。ああいった人たちは「あの頃抜きん出てた大選手」だったわけで、それはオリンピックの記録の変遷を見ても明らかです。

だって当たり前ですよね、オリンピックの陸上や水泳などは明らかに昔より現代の方が記録が向上してるのに、日本のプロ野球だけが昭和20~30年代の投手は150~160キロの速球を投げ、現代の投手は140キロ台しか投げられない、なんてことはあり得ないんですよ。

ですがちょっと興味深い話がありましたので、参考まで。

1.ナイター照明の違い。当時、球場のナイター設備が現代より暗くボールが見づらかった。よってナイターだとボールが今より速く見えた。

2.走塁や中継プレーの差、フォームによる球種を見抜くなどといった事がなかったので、その点でも昔の投手が有利。

3.ストライクゾーンが今より高めに広く、投げ方そのものが違う。

http://f55.aaa.livedoor.jp/~amaxanou/kyusoku1omote.htm

でもいつの時代でも酒の肴に「今の○×と昔の▽△が対決したら・・・」という話は尽きませんね。

「根性が違う」いいなあ(笑)。まあ一方的に間違いとも言いませんよ。最近の選手は「食べる物がないほどの貧乏」とか「両親もいない10人の幼い弟たちを食べさせねば」みたいな悲哀はないので、多少は違うかもしれません。でもおっしゃるように「野球人口は減っているものの、全体がレベルアップしたが故に選手の実力に大きな差が生じにくくなった」が正しいでしょう。

それから昔の大選手たちを美化しすぎる傾向はありますね。でもそれは相撲界の双葉山やサッカー界のペレ、プロレスの力道山、空手のマス大...続きを読む

Qなぜ吉村ファーストコンバート?

快走を続ける横浜ですが、吉村がなぜファーストコンバートされたのかよくわかりません。横浜は古木、鈴木、佐伯とへたくそ外野が目白押しです。なぜましな部類である吉村をいまファーストにコンバートして、彼らをレフトで使うのでしょうか?彼らを素直にファーストにコンバートして、吉村を外野で使えば生まれつき極めて足が遅い、肩が弱いというわけではないので、使ってるうちに上達もするでしょうし、しなくても彼らがレフトに入るより守備力が高いと思うのですが?
 足か体力に問題でもありますか?

Aベストアンサー

吉村の1塁コンバートが正式に決まったのが、昨年の11月でした。
この時点で多村→寺原のトレードは行われていず(トレード決定は12月)、監督としては金城・多村ともう1人で外野を形成するつもりだったと思います。

大矢監督は鈴木尚の復活に大きな期待をし、また古木という存在もいましたので、残る外野1つに吉村・鈴木尚・古木の一人だけしか起用できないことを惜しいと思ったのでしょうね。
横浜に外人野手補強の話は無かったので、打力のある選手として3人のうち2人は起用したかった。
それで誰かをファーストに・・・という話になります。

鈴木尚のファーストコンバート話は、何年も前からファンの間でささやかれていました。
おそらく球団も試したことがあるかと思います。
実現していないところを見るとダメだったのでしょうね。

古木も何かの試合でファーストを守り、普通の一塁送球をグラブに触ることなく後逸したという実績(?)があります。
こちらも厳しいと見たほうがよいかと。

その他の打力あるファースト候補といえば、佐伯と内川になりますか。
佐伯は昨年の絶不振で復活できるか不安、内川は近距離の送球がダメなので外野に転向。
そして消去法で吉村しかいなくなりました。

ところがそこに多村→寺原のトレードが決まった。
金城・多村・鈴木or古木or内川などの予定が、多村のところに穴が開いてしまった。
さらに開幕してみると、佐伯が絶好調。
それで現状の金城・佐伯・鈴木or古木という外野陣になりました。
今の外野布陣は、計算してなったというより結果的になってしまったと言う方が正しいでしょうか。

吉村の1塁コンバートが正式に決まったのが、昨年の11月でした。
この時点で多村→寺原のトレードは行われていず(トレード決定は12月)、監督としては金城・多村ともう1人で外野を形成するつもりだったと思います。

大矢監督は鈴木尚の復活に大きな期待をし、また古木という存在もいましたので、残る外野1つに吉村・鈴木尚・古木の一人だけしか起用できないことを惜しいと思ったのでしょうね。
横浜に外人野手補強の話は無かったので、打力のある選手として3人のうち2人は起用したかった。
それで誰...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

おそらく問題ありません

ひじが伸びない
腕があまりまがらない
腕があまりあがらなくても
プロ野球は目指せます
なってる人もいます

問題ありません

Q城山三郎もしくは吉村昭のファンの方へ

こんにちは!

城山三郎氏もしくは吉村昭氏のファンの方、お二人の素晴らしい点、何故惹かれるのかを教えて下さい。
また、作品の中でも、これがおすすめという著書がありましたら、理由と共にご投稿いただければ幸いです。

わたしは今、城山三郎氏の対談集・「失われた志」という文庫本を読んでいますが、城山氏と吉村氏の対談に心打たれ、今年は城山&吉村 year にしようかと思っています。
お二人の作品は、それほど読んでいませんが、「男子の本懐」と「羆嵐」がいまのところわたしのベストです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは、adelaideさん。
 実は氏の作品に凝っていたのがもう10数年前のことで、細かいストーリーまでは覚えていないんですよ。ですからここに回答を寄せるのもかなり悩んだのですが、ま、ひとつご愛嬌ということで…(笑)。
 城山三郎さんの作品にはあまり裏切られた記憶がないですね。初期の頃、No.1でyasuhideさんもご推奨になっていらっしゃいますが、「価格破壊」を読みました。これが実に力のある作品で、安売り王を目指して次々に新しい試みに挑戦していく、後のスーパーDの総帥〇内氏の若き日の姿が活写されていました。挑戦する者の息遣いが実に生き生きと描かれていました。城山さんの作品のよさはやはり徹底した取材力にその源があるのではないかと思います。悲運の総理、広田弘毅を描いた「落日燃ゆ」はもうお読みになりましたか? 政官財の実力者たち、挑戦者たちを描かせると一流ですね、城山さんは。
 渋沢栄一という稀代の実業家を描いた「雄気堂々」もお薦めです。世の中、凄い奴がいるもんだと、当時やや放心状態になったものですが、残念ながら今、細かいストーリーを覚えておりません(ボケの始まり?(^_^;))

>何故惹かれるのかを教えて下さい。

 吉村昭氏は残念ながらまだ読んでないのですが(読みたい作家の一人で、読もうとはしてるんですが(^_^;))城山三郎作品に惹かれるのはやはりそこに色鮮やかに「男の生き方」が描かれているせいでしょうか。また、文章も読みやすい。変に技巧を凝らした小難しい文章じゃないし、かと言って推敲の充分ではない文章ではない。むしろあれほどの読みやすい文章を書ける才能は素晴らしい(ウラでの努力は並み大抵なものじゃないんでしょうが)。また、ストーリー展開も分かり易くていいですね。まぁそれだからこそあれだけの人気を誇っているのでしょうね。

 なんだかとりとめのない文章になってしまいました(いつものこと?)。「雄気堂々」「価格破壊」「落日燃ゆ」。まだお読みでなければ是非お読み下さい。ご期待に添えることと存じます。

 こんにちは、adelaideさん。
 実は氏の作品に凝っていたのがもう10数年前のことで、細かいストーリーまでは覚えていないんですよ。ですからここに回答を寄せるのもかなり悩んだのですが、ま、ひとつご愛嬌ということで…(笑)。
 城山三郎さんの作品にはあまり裏切られた記憶がないですね。初期の頃、No.1でyasuhideさんもご推奨になっていらっしゃいますが、「価格破壊」を読みました。これが実に力のある作品で、安売り王を目指して次々に新しい試みに挑戦していく、後のスーパーDの総帥〇内氏の若き日の...続きを読む

Qプロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して プロ野球選手になった人いますか? 小中学校で肘剥離骨折する

プロ野球選手で小中学校で肘を剥離骨折して
プロ野球選手になった人いますか?

小中学校で肘剥離骨折するとプロ野球選手(ピッチャー)は諦めたほうがいいですか?

Aベストアンサー

剥離骨折自体が野球人生を終わらせるような怪我ではありません。

治れば普通に出来ますよ。


人気Q&Aランキング