電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やはりナベツネさん、復帰したのですか?昨年のごたごたも、今回の復帰もちょっと日本にいないので雰囲気がわからないのですが、どうなんでしょう?

そもそもなぜ1リーグ構想?10チームだとして9位と10位の試合なんて見ます?いや現リーグの最下位争いである5位と6位の試合だって見に行かないと思うのですが。だって優勝の可能性がないですから。有名選手が巨人にしかいないからほかのチーム同士の対戦に興味がわかないし(私は日ハムファンですが)。

もし巨人が9位とか10位とかなら、一般の人は野球全体に興味を失うと思います。さらに、日本シリーズって意味無くなりますよね。もう十分対戦しているし。オールスターも価値が激減しますよね。見れないものを見る、って感じがないですから。

なぜ彼が球界復帰できて、ファンから疑問の声が上がらないのかわかりません。あるいは、もうすでに野球に興味がない?このままでは本当に日本のプロ野球は無くなっちゃいませんか。

A 回答 (3件)

なべつね復帰はよくわからないですよね。

しかし、意外に世間の反応が薄いですよね。張本は「喝」のTVで「なべつね復帰はすばらしいことだ」と宇宙人に操られてるかのような口調で言ってました(笑)。怖いんやろな。僕も世間が今年から一気に野球離れを起した印象を受けます。巨人ファンと阪神ファンがかなり減った気がする。堀内と岡田に人気がないねんな。これで巨人と阪神が一気に下降した。阪神が首位なのにこんなに騒がれない年はないよ。プロ野球の構造問題は語りつくされましたが、結局メジャーへの門が開いてしまった以上いままでと同じではないのは間違いないですよね。つまり、さかのぼれば野茂の挑戦が最初のダムの一部を崩してどんどん水が漏れてプロ野球というダムが崩壊しかけている。でも、野茂は悪者か?。いやいや、別にプロ野球がダムの形してるべきかどうかわからないですからね。今までと違うからってそれがダメかどうかはわからない。今までだってダメなんだからね。巨人一極集中で。みんなそれを言っていた。巨人がダメだと。しかし、それが壊れた今、巨人がダメになったらなったで誰も喜んでないようで。巨人一極集中を批判してた人たちはお望みどおりになったのにあまり喜んでないようだ。でもホリエモンがあおったおかでで孫正義がその気になってホークスは救われた。SoftBankがどこまでやれるかじゃないかな?。野球じゃなくて経営の新機軸を。三木谷はあんましダイナミックなことはしなさそうだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、ナベツネ復帰に日本では反応が薄いんですね。もうすでに皆さんにはどうでもいいって事でしょうけど、これって良いことではないですよね。

2年前に日本を離れて今はアメリカで働いていますが、その間にすでに日本野球が終わってしまったのかもしれませんね。野球ファンとして残念な限りです。

>ナベツネ「憎し」が案外野球界を救うかも知れません。

悲しい話ですが。

私もそういうところあると思います。
あと、マスコミは飯の種が増えてうれしいことでしょう。

薄い反応の中で印象的なのは、
ファンやジャーナリストの反応とプロ野球関係者(フロント、現場とも)が見事なくらい対照的なことです。
正直、怖いというだけで、こんなにも歓迎のコメントが出るものか…?とも思っています。

ソフトバンクの王監督は「あの人はみんなが考えているような人じゃない」とかばっていましたし、
個人的には、マスコミの映し出すナベツネさんが本当に実像なのかどうか
きちんと見分けられる目を持ちたいと思っています。

…それでなくとも、JR西日本の例を見てもわかるように、
マスコミは簡単に善玉悪玉を作り出して、悪い奴のやることは何でも悪いということにしたがるから…
    • 0

ナベツネさんの「分をわきまえろ!たかが選手が!」発言が古田を救ったと私は思っています。

ナベツネ「憎し」が案外野球界を救うかも知れません。悲しい話ですが。
    • 0