電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球で最もファンのある球団
はどの球団なのでしょうか?
また最もファンが少ない球団がどの球団なのでしょうか?
ご存知の方はお教え下さい。
また私はこう思うなどといった推測でもかまいません。

A 回答 (6件)

人気球団はやっぱり巨人だろうね くやしいけど



人気の無い球団は、ロッテ・・・ ロッテファンのみなさん ごめんなさい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/21 13:37

くやしいけど巨人じゃろ。


でも、巨人ファンで心から巨人が好きな人はあまりいないんじゃないかと思う。
心から好きなファンが多いのはカープと阪神タイガース!
この球団ほど心から好きなファンが多いとこはいないね!

少ないとこは・・・・・
イチローがいなくなったオリックスかな・・・?

嫌いな球団だったら間違いなく巨人がトップだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心から好きなファンが多いのはカープと
阪神タイガース!
この球団ほど心から好きなファンが多いとこはいないね!

なるほど確かにそうですね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 13:57

4の回答で、広島と横浜の順位はどうかな?と思うのですが、観客動員を考えたら、ジャイアンツファンが横浜スタジアムにいくぶん、ベイスターズファンを「水増し」しているのかもしれませんね。


あと近鉄(千葉ロッテというなら大阪近鉄といわなければ)はロッテより多いと思うのだけれど、関西人だからな、私は。

イチロー・田口のぬけたオリックスは、やっぱりさびしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 13:55

>プロ野球で



日本のプロ野球(あたりまえか?)ということで答えさせていただきます。


>最もファンのある球団はどの球団なのでしょうか?

残念ながら(?)読売ジャイアンツでしょうね。
読売新聞の拡販のために、系列の日本テレビ及び放送網を全面的に利用して
全国区にジャイアンツファンを作っています。
強ければそれでいい・・・という姿勢は、本来日本人が一番嫌う方法だと
思うのですが、なぜあの強引なやりかたにファンがついていけるのか疑問に
思うこともしばしば。
気に入らないことがあれば、新リーグを作るとブチあげ、FA選手は
同一リーグの別球団の戦力アップを妨げるために、強引に割り込んで
獲得し、ファームや代打要因として飼い殺しですもんね。

・・・と書きながら、何だかんだ言っても自民党が最も支持を集めている
んだから、読売ジャイアンツが最も人気があるのは仕方がないのかな?と
思うに至りました。
ジャイアンツが一番人気があるということが、日本人のレベルの低さを
示している・・というのは言い過ぎだとは思います。


>また最もファンが少ない球団がどの球団なのでしょうか?

ちょっと前なら、ロッテオリオンズだったでしょうね。
でも千葉にホームタウンを移してから、ファンサービスに懸命に取り組んで
今ではかなりファンが増えましたよね~。

今だとやっぱり日本ハムファイターズでしょうか。
ファイターズは札幌へ本拠地を移転すると噂されておりますが、
球団が多い東京にいるより、地方都市を拠点にして地域に根付いた運営を
していった方が懸命だと言うことは、福岡ダイエーホークスが証明しましたしね。
これに文句をつけている西武ライオンズの言い分もわからないわけじゃないけど、
リーグの発展を考えたら、妥協してほしいと思います。リーグの発展は
結果として西武ライオンズにも利益をもたらすのですから。

広島東洋カープを除くセントラルリーグ各チームが、
スター選手を抱えてマスコミを大々的に動員してファン拡大を狙っていく
量的作戦を推し進めるのに対し、
(カープにスター選手がいないと言う意味ではないですよ)
パシフィックリーグの各チームは、市民球団的イメージを前面に押し出し、
「おらが街の球団」として地元の支持を獲得して経営基盤を固めるという
方法をとるようになっております。
これは個人的にはなかなか素晴らしいことじゃないかなと思います。
(メジャーリーグのそれに近い?)

で、順位をつけてみると、こんな感じなのかなぁと
何のデータの裏づけもなく順位を勝手につけてみます。

巨人>阪神>福岡ダイエー>ヤクルト>中日>西武>
広島>横浜>千葉ロッテ>近鉄>オリックス>日本ハム

広島東洋カープのファンはなかなかコアですが、あまり球場に足を
運ばないとも言われていますしね。

最近思うんですが、セントラルリーグの球場の多くが、
年間シートを席数をどんどん拡大していき、一般ファンを虐げているように
感じます。わたしは中日ファンなのですが、ナゴヤ球場のときは
普通に前売りを買ってダグアウト上の最前列(ただし3塁側、しかもカープ戦)で
観戦したりしたこともあったのですが、
ナゴヤドームだと、一般席はず~っと上の方(ほとんど天井付近)しか
設定がありません。これってどういうことなんでしょ。
外野席は応援団が占領しており、座れた試しがありません。
それに比べて、少しでも多くのファンに球場に足を運んでもらおうと
必死にファンにアピールするパシフィックリーグのチームの努力には
本当に頭が下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/21 13:53

>人気球団はやっぱり巨人だろうね くやしいけど



ただ一番人気であり一番反感を買ってますけどね。(爆
(人気とともに反感を買うのは社会の通説?)

でも一番人気が無い(=一番反感を買わない)球団ですか…。

観客動員で行くとオリックス?(あてずっぽう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日はご回答いただきありがとうございます。
>>人気球団はやっぱり巨人だろうね くやしいけど

やはり巨人なんですね。ところでなぜ「>」
をつけておられるのですか。私の質問からの引用であれば
分かるのですが。

>観客動員で行くとオリックス?

私はオリックスファンの人を少ないですが少ないですが
知っています。ですからファンはそれなりにいるのでは
ないかと思います。

お礼日時:2002/04/21 13:46

>>最もファンのある球団 ・・・巨人でしょうね。

 全国区だもんね。

>>最もファンが少ない球団・・・ニッポンハム。
                ファンは取引業者だけだったりして・・・。

                               ( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりファンが
多いのは巨人なんでしょうね。まあ一応東京の球団なん
ですけどね。

>最もファンが少ない球団・・・ニッポンハム。

なるほど確かにそうかも知れませんね。ニッポンハムの
ファンの人はあまり見かけませんからね。

お礼日時:2002/04/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!