アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7のパソコンを初期化したいのですが、やり方がわかりません。
新しいパソコンを買ったので、古いパソコンを初期化して売ろうと思うのですが、初期化する方法がわかりません。
調べてみたところ、リカバリディスクを作成しなければいけないことがわかりました。
そして、システムイメージの作成をしなければいけないということもわかりました。

しかし、疑問があります。
通販で購入したDVD-Rが届いていないので、試しにHDDにバックアップを保存する、を選択してみました。すると、50GB以上も必要だとありました。
これはただCドライブのバックアップをとっているだけではないのですか?

つまり、仮にもしバックアップに成功してリカバリディスクを使ってwindowsをセットアップし直しても、Cドライブの情報は以前のままで、個人情報は初期化されないのではないですか?

初心者ですので、専門用語はよくわかりません。
わかる方がいましたらご回答お願いします。

A 回答 (6件)

メーカー仕様のPCのリカバリはメーカー独自です


ただ、共通している事はPCが購入時のままなら、HDDにリカバリ領域があり、そこからリカバリも出来るし、リカバリディスクの作成も出来ます
よって、わざわざリカバリディスク作らなくてもリカバリは出来るのです
    • good
    • 0

Windows 7は来年1月サポート終了します。

(延長サポートが2020年1月14日終了)
売れません。
    • good
    • 0

リカバリを行うなら、リカバリディスクを作成してください。



現在の環境をバックアップをするなら、システムイメージを作成することになります。

>そして、システムイメージの作成をしなければいけないということもわかりました。

売却するなら、システムイメージなんて作成しなくてもよい。
システムイメージはHDDがぶっ壊れてデータが消失したら困る場合やOSが起動しなくなったときのために行って下さい。
バックアップですから。

>通販で購入したDVD-Rが届いていないので、試しにHDDにバックアップを保存する、を選択してみました。すると、50GB以上も必要だとありました。
これはただCドライブのバックアップをとっているだけではないのですか?

システムイメージは、現在のOSイメージのバックアップですね。
システムイメージに個人ファイルもバックアップに含めるとHDDなりOSが入っているパーティションすべてになりますね。

>仮にもしバックアップに成功してリカバリディスクを使ってwindowsをセットアップし直しても、Cドライブの情報は以前のままで、個人情報は初期化されないのではないですか?

リカバリディスクを作成については、違うよ。
メーカーの工場出荷時の状態に戻す行為をリカバリって呼びますから。


リカバリ・・・OEMメーカーにより方法が異なり、メーカーの工場出荷時の状態に戻す。
システムイメージ・・・Windows OSの機能。OSイメージのバックアップ。個人データを含めると個人データもバックアップされる。
    • good
    • 0

OSがインストールされている状態より買取価格は安くなりますが、


単純にHDDをフォーマットして初期化してOSが入っていない状態や
HDDを取り外してしまった状態でも買い取りしてくれます。

個人情報の流出が心配であればHDDを取り外して売却するか
もしくはHDDをゼロレベルフォーマットという特殊なフォーマットで初期化すれば
データーの復元が出来なくなります。

リカバリーディスクを作成してOSをそろえた状態でも買取価格はあまり大差ないと思います。

ノートパソコンかデスクトップパソコンか分かりませんが、
スペックが低い場合だと、
かなり高額買取してくれたとして3000円~5000円ぐらいの買取価格になるのでは
ないかと思います。

core i7とかのパソコンであれば
店舗買取で1万円ぐらいではないかと思います。

Yahoo!オークションの方が高く売れる場合もあると
思います。

7000円~2万円ぐらいで売れる場合もあるかもしれませんが、
自分のパソコンの型番で相場を調べて値付けしてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------------
HDDデータ抹消・完全削除ソフトとは
https://freesoft-100.com/pasokon/hdd-delete.html

---------------------------------------------------------------------------------------
HDD Low Level Format Tool

フリー版は50 MB/sの速度制限がありますが、
USB2.0デバイスの場合は元から20~40MB/s程度の速度しか出ないため、この速度でも十分。
(1TBのHDDをローレベルフォーマットする場合5~6時間かかります)

https://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_oth …
http://omohatu.wpblog.jp/2017/04/11/low-level-fo …

---------------------------------------------------------------------------------------
参考までに安い中古PCショップの価格情報を載せておきます。
ヤフーオークションやメルカリでPCを販売される場合はこのあたりの
値段を意識されると良いと思います。

https://www.junkworld.jp/GOODSLIST-24
https://www.junkworld.jp/GOODSLIST-122
https://www.junkworld.jp/GOODSLIST-72
https://www.junkworld.jp/GOODSLIST-2


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

まず初めに言って置かなければいけないこと


古いパソコンなど売っても二束三文にしかならないということ
自分のお持ちのパソコンを買取サイトなどで検索してみたください
買取上限額の上限だとしてもWin7ではたかが知れていると思います
その金額と情報漏えいのリスクや売却の為の運送費などのコストを考えなければいけません。
その辺を考慮して検討をした方がいいですね

ただ初期化したいだけならリカバリディスクの作成やイメージディスクの作成も必要ありません。古いパソコンを丸々バックアップ取る必要もまったくありません。
大事なデータだけUSBメモリなどに移せば良いだけです
システムを丸々バックアップなど馬鹿げています

大事なデータのバックアップを終えたらWindowsのDVDをパソコンのDVDドライブに入れてWindows7をクリーンインストールするだけです。

ただ、これだけでは悪意の有る人間や業者にはデータを復旧できてしまう可能性が無くもないです。そこで先程言った買取価格の金額を考慮して売ることを考えるということが出てきます。
数千円の為にリスクを犯しますか?

それでも売りたいというのであれば
メモ帳などに文字を書いて適当に保存してください
それを数万枚もしくは数千万枚コピーしまくりもう保存できないくらいHDDをコピーで埋め尽くす作業を2〜3回できれば5〜6回、用心するなら10回は繰り返してください。
そうすればHDDのあなたの個人情報が漏洩する可能性も少なくなってくると思います
    • good
    • 0

>windows7のパソコンを初期化したいのですが、やり方がわかりません。


と言われても、リカバリディスクの作成方法や操作方法はPCメーカーや機種によって異なります。
「Windows7なら全部同じ」と思ったら、大間違いです。

と言う訳で、初期化したいPCのメーカー名や型番などを補足してください。
話はそれからだ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!