電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己評価と他者評価ではどちらを優先していますか?

バランスが大事だと思うのですが、私は昔から他者評価ばかりを気にしてしまい、自信を持つことが得意ではありません。

どのようにすればバランスのとれた考え方ができるか、もしよろしければアドバイスをおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 他者評価を気にしない=自分勝手になりませんか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 22:36

A 回答 (6件)

人の意見を聞くことは悪いことではないので、自分の考えと人の考えを、くらべながら生活していけばいいと思います。


どっちの意見がただしいのだろう、と考えて生きていけば、真実に近づいていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
そういう考え方なら賛同できますし、私にもできそうな気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/09 23:44

自己評価。

でも、他者評価をしっかり受け止める、反省もすること。

ただ私は、自分の価値を他人に決めさせない!それが一番ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
他者評価は自己反省していけばいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 23:47

どっちも

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/08 22:55

あなたは誰かのために生きているんですか?



他人なんてどう生きたって言いたいこと勝手に言うんです。
その評価を下した人の指針に添えればあなたは幸せですか?
人は死ぬ時、所詮1人だって思いませんか?
自分の人生なんだから自分が満足できればいいじゃないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の人生=自己満足
それも一つの考え方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/08 22:23

自己評価できない人が他者評価に頼るだけです。


社会経験からそれを基準に自己評価して、
良いところは自身を付けて延ばし、悪いところは反省して直す、そして次の自己評価、
これができれば、他者評価なんていりません。
他社評価で有益なのは、悪いところの指摘です。
他人に褒められて調子に乗っていては、自身の成長にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪い所の指摘は有益なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/08 22:06

評価しなきゃイイだけ・・



評価する必要なんて 何処にも無い・・

どん底に居たって 構わない・・と言う心を持ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!