アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日会社が終わる30分前に会社の電話に旦那さんから電話があった人がいました。よほど急用なら会社に電話するのも分かりますが身内が勤めている会社に電話をかけるって常識内のことでしょうか?
それから自分の携帯にかかってきた電話(子供からとか)を仕事中にでるってことは常識内ですか?
私は2つとも常識外だと思います。皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

それは、どのような状況・用件でかかってきたかによるのではないでしょうか?


日常茶飯事、大した用でもないのに会社の電話や自分の携帯にかかってくるのはおかしいですが、どうしても伝えなくてはならない場合は仕方がないと思います。

私の場合、仕事中携帯は鳴らないようにしてバッグの中にしまっておりますので、
あるとき、娘家族が急病で入院してかけつけなくてはならなくなったときに、夫が私の携帯にかけても連絡が取れず、会社の電話にかけてきたことがありました。
即刻かけつけたわけではありませんが、その日中に翌日からの有休休暇を取ることができ、翌日かけつけました。(この場合、なるべく冷静に返事をしていたし、その日は普通に働いて帰ったので、近くに居た人には深刻な内容かどうかはわからなかったと思います。)

また、自宅に関する業者とのやりとりなど、仕事中の時間(平日昼間)でないと連絡がつかないこともあり、そのような場合は、携帯を手もとに置いて、仕事中でも出るようにしています。
その時は、すぐに廊下や外にでて仕事場の人には聞こえないところで応答するようしています。数分で用件は済むので、トイレに行ってくるくらいの時間ですから、許されることだと思います。
もしこれができないようだと、こちらの仕事が終わってから、夜かけても先方も仕事が終わっていたりして、連絡が取れずじまいになってしまいます。

たとえば、物を修理に出している場合など、部品交換をするかどうかの問い合わせが業者からかかってきたり、見積もりの値段を知らせてきたりしますが、そのような場合、出ないわけにはいかないと思います。先方が連絡をしてくる可能性の高い時は携帯にいつでも出られるようにしています。

子ども関係でも、緊急に親に知らせなくてはならないことや親の判断が必要なこと等がある場合は、かかってくることもあるのではないでしょうか。

やはり連絡の必要性・重要性によると思います。
携帯の場合は、場所を離れて出るか、掛け直すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分で終わった電話でしたし緊急性を全く感じない電話だと分かりましたので質問させて頂きました。以前もあったんです。会社に電話が。内容は子供の盗まれた自転車が見つかったよ。って。それは会社に電話することではないと私は思います。

お礼日時:2019/02/13 23:25

「常識」は場所によって、人によって、世代によって違いますから、何とも言えませんが、個人携帯やスマホが普及した今日では「非常識」と考えるのが「常識」になりつつあると思います。



その方の年齢や相手(旦那さん)の年齢が分かりませんが、携帯やスマホを持つ年齢、現役で「仕事をしている」年齢だとすれば明らかに「常識知らず」でしょうね。
個人的な連絡なら、携帯・スマホにメールを入れておいて空いた時間に見てもらえばよいし、急ぎなら個人携帯に電話すればよい話ですから。個人携帯への電話は緊急のことでしょうから、仕事中でも出るのはよいと思います。もし緊急の用件でなかったら「後で電話する」と言って切ればよい話です。

もし、その電話の内容が「帰りにこれ買って来て」「今晩のおかずはこれがいいな」「今日は飲んで帰る」みたい内容だったら、人間としての品格や社会人としての資質を疑いますね。そんな旦那の行為に異を唱えないその本人も含めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
会社の同僚はアラフィフのおばさん。その方の旦那さんは銀行員です。うちの会社と取引があるようなので軽く電話をかけてきたような感じでしょうか?でもそれとはまた別の話であって私は常識外だと思っています。その銀行とは取引したくなくなりました。
きっと夫婦揃ってそれが常識外であることに気づいていないのでしょう。かわいそうだと思います。

お礼日時:2019/02/10 23:23

携帯の支給がなかったので、仕事の電話でも携帯にかかってくるのが普通でした。


ですから携帯にかかってきた電話は、仕事中にでもでるのが当たり前でしたね。
(というより、仕事中に家族から電話がかかってくることなど子どもの病気以外あり得ませんでした)

会社の電話に急用以外で家族がかけるというのは非常識です。
母親から電話がよくかかってきて、それもつまらない用事でかかってきたので閉口しました。
「つまらない用事でかけてくるな」と言っても年に何回かはかかってきましたね。

一度、「どうしても緊急に会いたいから」ということで会いにいったら某宗教政党の支持の依頼、
このときばかりは、面とむかって「何と言われても支持はしない!」と怒りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん携帯の支給などありません。でも私は自分の携帯からお客様に連絡をとっている方がいますので仕事しながら携帯をいじっている時もあります。
私の母親も電話をかけてきた時がありました。その時は呆れたのと会社に電話はしないように言いました。
うちの会社にかけてきた旦那さんは常識がないと私も思ってしまいます。すぐ用件も済んだようですし。そういうことって誰が教えるものでもないですからね。
私が給料を払っている訳ではないので雇用主がそれでいいのであればそれでいいんです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/10 08:50

自分の携帯にかかってきた電話に出るのは用件が分からないんだから普通かと思いますが。

頻繁に長時間とかなら問題かもしれませんが。
    • good
    • 0

20年前なら普通だったけど今は家族に死人が出た場合以外は非常識に見えますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
同じ意見の方がいると安心します。

お礼日時:2019/02/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!