アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って半年以上一年未満の
30歳手前、一人っ子の実家暮らしの彼氏がいます。

彼は誠実で気が利き、とても真面目で優しいです。
ですが、私には悩みがあり冒頭でも記載しましたが、
彼は30歳手前にもかかわらず実家暮らしです。
彼は真面目で親想いなのはとても良い事だと思うのですが

私が、1人暮らしをしているので、私の家に連泊し
たらご両親から電話やメールが長文でくるので、
実家に帰らないといけない と言います。
ちなみに彼の実家は某学会なので、
そのことも私はわからないのでたまに口喧嘩になる事がありました。

最近は半同棲のような状態だったのですが、
正直30手前で実家から出て欲しい気持ちと
半同棲とゆう中途半端な形は嫌だから
結婚を意識したりしないのかなどそんな話をしてましま。

しかし先日
些細な喧嘩から大喧嘩にまで発展し、
別れ話までになりました。

彼に言われたのは
育った環境は(私は無宗教で家族も仲良く裕福な方)違うし、価値観も違う。
好きだけど合わないのではないか。
と言うことでした。


2人とも長時間にわたる話し合いをして、
泣きながら気持ちを伝えられて
(大好きだけど自分の実家は大変な状況。
一人っ子だし自分しかいないから
家族は裏切ることができない等)


私も別れを受け止めようと思ったのですが、
やはり二人ともなかなか別れまでいかず、
とりあえず今はお互いが1人の時間も
大事にしながら自立できるように努力しながら付き合おう

とゆうことになりました。


この話し合い以降
彼のことは大好きだけど
なんだかよくわからないもやもやがとれません。

結婚はいつになるかわからない
宗教のことはよくわからない
このままだと一生実家にいるつもりなのか

どう向き合きあうべきなのでしょうか

A 回答 (6件)

結婚したら、その長文を送ってくる家族とも付き合っていかなくてはならないという事ですよね。


彼氏さんはあなたの家庭と違う事を客観的に認識されていらっしゃるようなので、家庭の状態に納得できなくても我慢してきたのかなという感じがしました。

うちにも実家暮らしの30手前の弟がいますが、数日帰らなくても、男なんて親は放置です。
親の言うことを聞いて連泊せず帰るくらいですから、ひとりっ子で逆らえないように育てられ、見えないクサリで、がんじがらめにされているんじゃないでしょうか。家も出させてくれないのかもしれません。

結婚したら、あなたも義父母の言う事を聞いて生きていくことを強いられそうだし、あなたが義父母に反対したら、夫(彼氏さん)は、ご両親からプレッシャーをかけられたり、板挟み状態になってしまいそうな気がします、、、

お互い、好きな気持ちはあるようなので、2人の将来を考えるにあたり、

家庭の問題について具体的な事を彼氏さんに話してもらってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
付き合ってる時点から
すでにすごく考えさせられています。

私はまだ22歳なので
そこまで重く考えれずにいます。

ゆっくりみていきながら
話もきいていけたらと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/10 01:24

とても難しい問題ですね。

ただ、結婚はやはりお互いの家族を避けて通れないですから、その彼と結婚するのはやめた方がいいです。たぶん、結婚できたとしてもその後ずっと、彼の家族の事で悩まないといけない感じがします。あなたが彼の家に入って、宗教も同じにしてというくらいの覚悟でもない限りは、辛いですがキッパリと別れた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その勇気があればいいのですが、、、なかなか勇気がでないです。
ですがそうは言っていられないので、考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/10 01:27

宗教にお金を注ぎ込んでるから彼の自由になるお金も少ないんですよ、きっと。


だから1人暮らしなんて出来ないんです。
結婚してもずっと吸い上げられますよ。
彼の言うとおり、環境も価値観も違うので潔くお別れすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/11 13:45

正直別れた方がいい要素がいくつかありました。

まず一番が学会。あなたは結婚したら間違い無く学会員にさせられる。彼の学会愛もみうけられるから確実にどっぷり浸かる状態になります。婦人会とやらに出させられたりします。あなたが学会員になりたあのならいいけど、正直言ってつらいと思うし一回なったら抜け出せません。

その二

いい大人が何日も連泊したくらいで親からの長文のメールはおかしい。マザコン的要素はあるし、結婚したら加礼川の親とのやりとりや関係せいがものすごくストレスになるでしょう。
ちなみに熱心な学会員なら朝晩の勤行をしないといけないので、それもいわれてるでしょう。あなたもしないといけなくなります。
かれは正直親の事もあるし、学会員と結婚したほうが良いと思ってるそんな感じに思えました。
世の中たくさんの男性がいるから良く考えた方がいいし、かれの実家暮らしが嫌でも相手を自分の思うとおりに変えて行くのはとくにこの家のこの一人っ子の男性には無理だと思います、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
想像しただけでも恐ろしいです。

考えてみます。

お礼日時:2019/02/11 13:46

別れた方がいいと思います。


他に人かも言うように、結婚するにしても、学会には入らないと行けなくなると思います。
30前後なら一人暮らしをしている人は多いはずです。
一人暮らしの話もないのであれば、一人暮らしをする気がないのかもしれません。
普通は連泊というと嬉しいものですよね。
彼女の家に泊まるとなると彼氏としては行きたいはずです。
それなのに親が心配するからという理由で帰られては彼女も寂しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみます。

お礼日時:2019/02/15 18:43

私の彼氏は31だけど実家暮らしです。



まぁ宗教について理解しようとしない、理解するつもりもない、価値観が合わないのは確かみたいだし、結婚願望が強いなら別れた方がいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
考えてみます。

お礼日時:2019/02/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!