牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

閲覧ありがとうございます。

来月、県外にいる先輩からカーテンやガスコンロなど、いくつかの一人暮らし用品を家まで持ってきてもらうことになりました。

その場合、お礼は何を渡したらいいでしょうか?
車で来るので、ガソリン代としてスタンドのプリペイドカードもありかなと思ったのですが…
さすがに現金を生で手渡しは良くないし、受け取ってもらえなさそうなのは分かってるので他に良いものがあれば教えていただきたいです。

そして、元々、その用品類は先輩の先輩からいただいたもので、そちらの方へのお礼の品も必要です。
北海道へ引っ越した方(先輩と話した頃は、まだ引越し前)なので、食べ物よりも商品券やギフトカードが良いと思うと先輩からアドバイスをいただいていました。
物にも種類があると思うのですが、住むところが違うと使えるものが違ったりしますか?
こういうのおすすめ!とかこれを渡した!とかあれば重ねてのお願いとなりますが教えていただきたいです。

最後にもう一つ。
この場合は金額はどれくらいがいいんでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

>その場合、お礼は何を渡したらいいでしょうか?

感謝を込めた「もの」でよいと思います。
その先輩の好きな食べ物とか、あなたが「美味しい」と思った食べ物とか、あなたのお住まいの近くの「美味しいケーキ屋さん」のお菓子とか。
もちろん、相手の方が何にでも使える「商品券やギフトカード」でもよいでしょうが、それは「実費に対する謝礼」であって、それとは別に「あなたの気持ちを込めたお礼の品」があった方がよいと思います。

>そして、元々、その用品類は先輩の先輩からいただいたもので、そちらの方へのお礼の品も必要です。

それは基本的には不要です。
ただ、あなたがその「先輩の先輩」と顔見知りで、「ありがたく使わせてもらいます!」という気持ちを伝えたいなら、「お手紙」とそれに添えた「お菓子」(ただし日持ちのするもの)ぐらいでしょうか。金額的には「ほんの気持ち」程度でよいと思います。むしろ「手紙 + いただいたものを置いた新たな生活の場の写真など)」で感謝を伝える方が大事かも。

「商品券やギフトカード」は「金額」が明示されているので、ある意味「現金」と同じで、人によっては(私もそうですが)「事務的でちょっと冷たい」「ビジネスライク」という印象を持ちます。

>この場合は金額はどれくらいがいいんでしょうか?

先輩が実際に使った実費(ガソリン代、高速代、昼食代、もしレンタカーならその代金)以上で、
「その用品を自分で新たに買った場合の出費」よりも低い額。ただし、その「いただく用品」は中古品なので、あらたに新品を買う場合の「半額」とか「1/3」ぐらいを想定すればよいと思います。

上に書いたように、「先輩の先輩」は金額よりも「気持ち・感謝を伝える」ことを重点に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になります!
気持ち・感謝をしっかり伝えながらお礼をしたいと思います。

ありがとうございました!