郵便局のカブって「歩道を走る」「T字路直進と左折は信号無視」が多い(ていうか殆ど当たり前)ですが、法律違反では無いのかな?。それともうちの地元だけ?。
何か特別な法律で守られているのでしょうか。殆ど当たり前になってしまって誰も何も言わないというか問題として取り上げられない気がします。現実問題として、いちいち道交法を守っていれば配達しきれないのは分かる気はします。でも、実際の所はどうなのでしょうか。
交番に聞きに行くのも気が引けます。郵政民営化がどうなるかは知りませんが、国家権力ではなくなるかも知れないので民営化開始直後に取り締まり強化・・・ってなったら「郵便が2~3日遅く配達」というのが当たり前になったりして・・・。
知っている知らないに関わらず、皆さんの街の郵便屋さんはどうですか?。思っていることを教えてください。
また、知っている方回答もお願いします。
※面白い意見、期待しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

いやいや,まったく同感



この問題はもっと大きくして小泉さんにぶつけましょう!!
(このURLを首相官邸にメールしました・・)

申し遅れました。
まったくもって,同意見者でしかもかなり憤慨しています・・

車を運転していると突然横から飛び出してくる・・・とおもいきや,歩道を爆走・・(こちらは急ブレーキ後続車はアタフタ・・)
更に,2車線の渋滞車線を逆走のうえ,中央分離帯から隣の車線へ・・

死ぬほど頭に来ています
先日は長男が配達バイクに轢かれそうになるし・・

・・・
余談ですが先日知り合いが郵便配達(集配)の車(バイクでは無いですが)と事故を起こしました。(3ヶ月もの入院の大怪我で)&(10対0で 郵便局の負け!)

なななんと,郵便局の車両は任意保険に入っていないのであった!!
すべて,自賠責でかたつけるらしい・・・しかも専属の事故処理人がいるらしい・・昨年の夏の出来事ですが未だに解決していないようです・・・
どうなってんじゃい!!

・・・・と思ってしまう郵政省でした・・(車使う商売なんだから考えろよ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひゃーむちゃくちゃしますね。檻の中にぶち込んで欲しいものです。でも、民間業者では会社に対して点数があって、それを超えると営業停止になるんですが、郵政はいかに・・・?。
いまいち分からないのは、お金を貰って人・物を運ぶ場合、営業ナンバー(緑)をつけますよね。有るのと無いのがありますが、どんな違いがあるのやら・・・。同じ目的に使われていますが、白(黄色)ナンバーと緑(黒)混在してます。白(黄色)ナンバーなら警察に有償許可証の発行を求めれば営業行為が可能ですが、ちゃんと取得しているんでしょうか?。
それにしても事故処理を1年もホッタラカシにするとはいい度胸ですね。実は、あまりにも事故が多くて処理しきれないのが本音だったりして。
早々に社会問題として改善して欲しいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 09:13

なななんと,郵便局の車両は任意保険に入っていないのであった


:konojiさん 郵便局も任意保険に加入していませんか。

たくさんの車を所有している運送会社やタクシー会社も任意保険に加入していませんよ。なぜて、保険会社に払うお金で社員に事故処理をさせたほうが、保険会社の儲け分 安く付くから。しかし、郵便局の事故処理てどうなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーは会社が多すぎて分からないですが、運送会社は全国ネット規模の会社は基本的には加入していますよ。車そのものに掛ける保険ですから、所有者つまり会社の財産である以上、会社が決める事ですが・・・。事故の賠償そのものに関しては過失の度合いによりますが、個人の責任にもなる場合があります。通常は業務上の事故であれば会社が保証します。
任意保険を掛けていない地元では大手の運送業者はありますね。任意保険を全車に付保するより、年間に起こす事故にかかる費用が少ないからだそうです。

事故処理はkonojiさんの実例どおりじゃ無いですか?。忘れているかも知れませんし、担当者が転勤しちゃって、後任が引き継いでいないとか(最悪パターン)。

いづれにしても自賠責の保険会社に報告していれば普通は1年もホッタラカシにしないでしょう。非常識にも程がありますよね。


さて、回答が終息してきましたのでこの辺で締めたいと思います。たくさんの回答を戴きありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
実際、質問した私自身こんなにも多くの回答を戴けると思いませんでした。昨日の16:30頃に質問してから当日中に14件、その後締め切りまでに3件。計17件。関心の高さが見受けられます。
本採用・臨時職員問わず、国家公務員である郵便局員の実態を多少なりとも把握できました。
ここに挙げられた事実だけでも相当な違法行為です。改善するつもりがあるかどうかも疑問です。
警察も、遠慮しないで郵便局をどんどん取り締まって欲しいですね。あと、車両の営業車登録については不明ですが、もし必要であっても取っていない場合、陸運支局さんも査察に入って欲しいです。
国の機関だからこそ特に厳しくするべきだと思います。郵パックのマークが入った車両の白ナンバーは目立ちます。

短い受付時間でしたが有難うございました。
また、ポイントをつけられなかった回答者の皆さんごめんなさい。これに懲りずにお付き合いできたら幸いです。

お礼日時:2001/07/27 17:20

歩道を歩いていて頭にタオルを巻いただけのバイクにひかれそうになりました。

そういうことをする人は郵便局の方の中の少数だと思いますが、ひどい人はひどすぎます。ただし、非常に丁寧な人もいます。配達業務だけを考えると黒猫さんやペリカンさんや飛脚さんたちのほうがサービスは良いし速いですね。民営化にするとサービスは良くなると思います。しかし新聞配達の人と比べれば郵便局の人は良いですよ。家の近辺の新聞配達の人はひどいですよ、危ないし交通ルールを守らないのは当たり前だし、ノーヘルでカブの警官と楽しそうに話しをしていたり・・・、たくさんありすぎて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の不祥事が大きく取り上げられて連続で叩かれましたが、真面目にやっている警察官にとっては全体が同じように見られるということで大変ですね。

郵便局も、全員で無いにしろ大半は交通規則を守っていないと思われても仕方が無いでしょうね。事実、目立って悪いですから。一部の真面目な郵便局員に申し訳けないと思わないのでしょうか。
でも、知っていて局内で改善を図らないのであれば全員同罪ですね。悪の巣窟は「関わりたくない主義の管理部門」だと思います。管理されていないからこそこういう問題が発生する訳ですから。(管理部門:主に総務課。経理はお金と経営管理(略して経理)のみ)

Nagatoshiさんの回答にある「ノーヘルの・・・」を取り締まらない。黙認しているような警官は一掃して欲しいものです。厳しくないから違反をするんであり、違反をしても容認されているという事態が増長を招いていると思います。
ドラマのような正義感のある警察官はいないのでしょうか?。また、地域に密着した社会に優しい郵便局になって欲しいですね。
殆どの国民は年に一度はお世話になっている訳ですからあながち関係ないとも言い切れないでしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 12:03

確かに配達が遅くなるかもしれませんね。



道交法やら何やらは既にみなさま詳しくおっしゃってますので、面白い話をさせていただきますね。

ヘルメットのヒモを止めずに配達しているバイクが走っているのを、車の中から見かけて、ある人がつぶやいた言葉。
「ああいうのが事故を起こすから、もめるんだよ! お願いだからちゃんとしてくれよ~~」
……自分の管轄外の局員のことですから何も言えませんが、かなり怒ってましたよ。

つまり、実際配達してる人の違反に関しては、それを管轄する上のほうの人も困ってるんですね。

ちなみにkonojiサマおっしゃるところの専属の事故処理人ですが。
外部に頼んだりすると経費がかかるので、配達している各局に必ず交通事故処理担当というのがあります……が、それ専門に仕事をしているわけではなく、たいてい総務課の課長か課長代理クラスの人が仕事のひとつとしてやってるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故処理担当者にしてみれば当然でしょうね。でも、同じ仲間なんだから管轄の局に連絡して上から厳重注意させるかしないと良くならないでしょうね。内部には運行管理者なるものがあるのでしょうか。(民間ではあります)
安全点呼は?・・・。罰則規定は?・・・気になる事ばかりですね。経費がかかるのは当然でしょうが、それ以前の問題かと思います。気持ちは分からなくも無いですが、やはり、社会の良俗からかけ離れたことばかりしていると反動が大きいと思います。
この問いかけは、郵政だけが何故、当たり前のように道交法を守らない人が目立ち過ぎるのにも関わらず、一度として大きな問題として取り上げられないのか・・・という理由からきています。郵便局が憎いという訳ではありません。普通のことを守り過ぎない人をチェックする機構が働いていない問題を取り上げたいからです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 09:43

 郵便配達の車両が一般の車両より優遇されるのは、その道路を使わなければ配達に支障がある場合に限られます。

「歩道を走る」は許される場合がありますが、
「T字路直進と左折は信号無視」の場合は法律違反です。すなわち
道路交通法 第8条2項
 車両は,警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは,前項の規定にかかわらず,道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる.
 また
道路交通法施行令 第6条には
法第8条第2項の政令で定めるやむを得ない理由は,次の各号に掲げる通りとする.
 1.2 各略
 3 前2号に掲げるもののほか,貨物の集配その他公安委員会が定める事情があるため車両の通行を禁止されている道路又はその部分を通行しなければならないこと.
 となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・。唯一信号無視ができるのは誘導員がいて、それの指示に従う場合に限ります。道路工事や、路上作業など、警察に誘導員をつけるという条件で許可された場合の作業にかぎりますが・・・。おもいっきり道路の片側車線を占領して誘導員もつけない工事業者もいたりしますね・・・。話が逸れてしまいました。
やはり、誘導員がいない普通の交差点では信号を守るくらいの余裕が欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 09:32

 今年3月まで無謀運転では郵政省にも負けていない農協に勤めていたものです。


 農協の軽トラックも歩道を走ったり、積載重量の3倍の肥料をつんで40キロオーバーで走ったりしますので、ここでの意見には後ろめたさを感じることばかりです。
 何故、郵便局は交通違反を犯すのか?そうしなければ仕事が回らないからだと思います。まあそんな事は理由にはなりませんが・・・。
 さらに交通違反を助長する原因として、
(1)配達に回るルートは警察が張っていない、又は張っている場所がわかりきっているルートである。
(2)警察が配達業、タクシー業には甘い。
 という事が言えるような気がします。
 (1)は人が見てなければ良いという理論。(2)にはいろいろな理由がありますが(事件捜査時に協力したり情報を提供してくれる。仲間意識など)、関係者は無いと言い張りますが私は確実に有った様な気がします。「配達中ならばシートベルトはしなくてもつかまらない」って話もありましたし・・・。ただ、つかまれば普通の人と変わらない罰則が待っています。ただその時はつかまった人に責任がいって、所属する会社〈郵便局や農協〉は知らぬ存ぜぬになりますけどね。
 この問題は周りの住人が声を上げて注意することが重要だと思います。危ないところを見たら声を上げてください。そうすれば多分改善していくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれま、JAさんもですか?。でも、積載オーバーは分かっていても仕方が無くやっている事実は多々あるとおもいます。運送業者全般に言えますが。
しかし、ここ数年はだいぶ取締りが強化されまして、運んだ人の他に、運ばせたお客様も処罰されます。「他の運送会社に切り替えるぞ」という脅しもある事実を考えると当然かと。過積載を教養した時点で法律に触れるでしょうけど、捕まらない内はやめない所もあるでしょうね。
あと、宅配業者は配達中に限り、シートベルトの着用は免除されます。これは事実です。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 09:22

補足ということで、再度答えるチャンスを頂きました。


説明不足だったので、説明します。
勿論、自転車にも規則はあることは十分承知しております。
自転車と表現したのは、私の町に限ってなのかもしれませんが、標識が少ない!。
田舎なのでこれが当たり前なのでしょうか?
目立つのは消化栓の標識、県道の50キロ制限、駐車禁止は無い、町道が90%ぐらいを占めている感じです。家は密集している中に、細い路地が縦横無尽に走り、広い私有地の中にあるようなので、違反していても違反に見えないことでしょうか。
 皆さんの回答から郵便屋さんも結構捕まっているのを知りびっくりしています。
 物損事故や人身事故のように表沙汰にならない限り、取締りや捕まることは、この辺ではありません。別に、原付でなく自転車でも回れそうなのにと思います。しかし、長い登り坂があるのでこれは辛いと思ったりします。何にせよ、自転車感覚で郵便配達していますので、特にこれが違反と思ったことはありません。私有地内での運転のようなものですから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも田舎ですが、周辺町村に行けば確かに軽自動車がやっとの所もありますね。そういうところは誰でも仕方が無いと思います。問題は走り方ですよね。子供の飛び出しや安全確認しない車両が急に出てくるので、普通はお互いに注意しようと思うのが普通ではないかと・・・。
やはり自転車感覚なんでしょうね。どうせだったら「YAMAHA パス」にような「電動式の坂道が楽な自転車」にして欲しいです。仮にも免許証を交付されているのだから、最低限の交通マナーは守って欲しいですね。国道とかの歩道がしっかりされた場所は縁石の歩道側を爆走しているのを見たことがあります。人通りが少ないから構わないとでも思っているのでしょうか・・・慣れてしまうと基本的な考え方が変わってしまうのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 08:58

質問の趣旨からずれますが


台風の時に配達に行って配達先で
こんな日に来るなと怒られたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味可愛そうですね。
夜間配達指定のある荷物を夜に持って行ったら「何時だと思っているんだ!」と言われるよりひどいですね。笑えます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/27 08:38

どうでもいいところに反応しますが。



>でも、自転車でも道路交通法が適用されます。
>前例は無いと思いますが、 罰金もあります。

知り合いが、「酒気帯び運転」で 5000円の罰金を払ってました。
前例はある、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、それは初耳です。5000円も取られるんですか。ついでにオコチャマの2~5列並走も罰金取って欲しいですね。個人的には罰金取るより、親の顔を貼り出して貰いたい気もしますが・・・。
どうでもいいけどナイス(死語)な情報でした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/27 08:35

まず最初に郵政省→総務省郵政事業庁ですね(^^;



さて数年前のことですが、カブで郵便配達をしている局員が歩道を走っているときに偶然警察がいてその場で捕まってました。
ほんの3mほど歩道を走っただけだったのでキップを切らずに厳重注意で済んだようでした。
そういうわけで郵便局員だって捕まると思いますよ。ただ暗黙の了解である程度は見逃している部分はあると思います。取締りを強化すればrakia2さんがおっしゃるように配達が遅れる可能性がありますからね。

ちなみに郵便配達をしている人間は郵便局の局員とは限りません。
年賀状配達に限らずバイト(郵メイト)で配達をやってる人が結構いるようです。
自分が高校生の時には自転車で年賀状配達のバイトをやりました。思ったより給料がよかったです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然ですよね。
私なんか、エンジンを切ったスクーターに跨って足で漕いでいただけで注意されました。過去に。
でも、通行できない場所でも通れるとして、車道があるのに歩道を走ると捕まるという点では、やはり、時と場合によるのでしょうね。

自転車による配達といえば「年賀はがき」ですね。バイトの方が多数がんばっていらっしゃるようで、新年早々ご苦労様・・・と思ったら、中には悪い連中もおりまして、「配達した事にしてドブに捨てた事件」がありますよね。
同じ経験者としてどう思われますか?。

・・・あっ補足に書くべきだったかな?。

お礼日時:2001/07/26 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新道路交通法では、飲酒運転の同乗者もも罰金??

ホントですか??
運転手が飲酒運転でつかまったとき、同乗者も罰金って聞きますけど・・・
飲酒運転ほう助って言うんですか・・・・・
運転手が30万円、
同乗者20万円が3人で合計100万円の罰金って聞いたんですけど・・・

また、罰金はどこへ行き、どのように使われるんでしょうか・・・?
この調子で罰金取り続けると、
高速道なんかすぐ出来ちゃうんじゃないですか・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
本当です。
私の知り合いも車5人乗りで100万以上持っていかれました。
罰金はどこで使われているんでしょうね(笑)
最近警察手帳がリニューアルしたって話も聞きますが・・・・・

Q郵便配達員が、郵便物を他人の家に配達した場合の、忠告の仕方について

先日、私宛に届く郵便物が同じ町内の家に配達され、その家の方が、気づかずに私の郵便物を開封し、開封した郵便物を私のところに持って来られ、大変恥ずかしい思いをしました。また、大事な郵便物でしたので、個人情報が漏れていないか心配です。このような、郵便局の不手際を注意するには、どのような方法が良いでしょうか。
また、法的に何か手段はないでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

まずは配達した局に報告してください。その局の人間が不誠実な場合は下記のHPより問い合わせなどが出来ます。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

Q道路交通法を守ることについて

僕も完全に道路交通法を守っていないため偉そうなことは言えませんのでその点はどうかご理解下さい「申し訳ありません」
バイクなどを運転している方で完全に道路交通法を守っている方はほとんどいないと思いますが、運転をする皆様がほんの少しだけでも気持ちを切り替えて「道路交通法を守ろう」と思って運転するように心がければ、警察のタチの悪いねずみ捕りなどに捕まったり、交通事故を起こすことも少なくなるのではないかと思うのですが、それでも道路交通法を守らなかったりするのはどうしてでしょうか?
飲酒運転の罰則がだんだんと厳しくなっていく一方、それでも飲酒運転をする人がなかなか減少しません
スピード違反や一時停止違反で警察に捕まったりする人もたくさんいます
少しでも皆様が気をつけて運転すればこのようなことにはならないと思うのですが皆様はどう思われますか?
やはり人間ですから気の緩みやまがさしたりすることがあるからでしょうか?「僕もそういうことがあります 申し訳ありません」

Aベストアンサー

おそらく質問者さんと同じ「考え」の人はたくさんいると思います。

ただ、交通というのは他者との関係なので、現実的にすべての交通の法律を厳密に守ることは難しいと思います。

例えばスピードにしても、一人でなら守れますが、一般国道を法定速度のみで走っていたのでは、その流れを阻害する場合があります。

一時停止や踏み切りでも、法律では速度ゼロにしないと違反ですが、ほとんどのクルマは(警察がいないと)減速はしても、バシっと止まる人はほとんどいません。

私が個人的に思うに、
   ・現代人の権利意識が強くなってきた(みんなが自己中心的になった。)
・クルマの性能があがった(事故っても昔ほど死なない。ケガしない)
   ・警察の権威がなくなった
とかがあると思います。

Q結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか? そもそも私たちは法律

結婚は法律に縛られていると思いますか?それとも法律に守られていると思いますか?
そもそも私たちは法律に縛られているのか守られているのか・・・

Aベストアンサー

結婚というものが法律によって縛られているかということですか?
結婚自体を法律で制限したりしませんし、誰とどのように暮らしても自由ですね。別居していても、罪に問われるわけではない。
仲が良い時には、法律だとか考えませんが、問題は離婚に至る時に、そのルールに沿って決めていくということです。皆が調和を取って結婚生活をしてきたのなら、法律も必要ありませんよね?届出さえ出せば、良いという事になります。
人は勝手に解釈、行動するし、お互いの利害もぶつかるので、結婚とはどういう状態なのか、という事を法律上に示しています。
同居や不要の義務など・・・
法律に縛られない関係もありますが、私たちは生まれた時から法律という網の中に住んでいます。道路を歩いていても規則、買い物をしても契約、何から何まで、法律に照らす事が出来ます。でも、意識していないだけ。
だから、全く法律の外での関係というのは、あり得ないのです。

Q道路交通法は何法?!!

道路交通法は何の法律に属するのですか?例えば刑法の中の道路交通法。など・・・

Aベストアンサー

うーん、質問の趣旨がよくわかりません。

>道路交通法は何の法律に属するのですか?

まず、道路交通法自体は「道路交通法」という独立した国会制定法です。
ある法律が他の法律に「属する」という考え方は基本的にありません。

あるいは、民事法、刑事法といった
カテゴリーのどれに属するのかという話でしょうか?
民事法刑事法のどちらかと問われれば、
道路交通法は国民の行為を律する法律ですし、
刑罰も規定されているので刑事法に属するでしょう。
(業界では「特別刑法」と呼ばれる類です)

一方、行政に関する規定でもあり(たとえば運転免許に関する規定など)
行政処分の規定もされているので、その意味では行政法でしょう。

Qネット通販についての法律に詳しい方、消費者の立場を守る法律のレクチャーを徹底的にお願い致します。

初めてネット通販で買い物をしました。まだ、商品は未着な状態です。ただ、住所とか名前とか個人情報を相手に知らせてるので怖いといえば怖いです。やはり色々、心配なのでキャンセルしようかと思ったり、郵便で代引きで届くので、その際に返品すれば自分の住所がわからないはずとか色々、考えたりしてます。
念のため「特別商品に関する法律に基づく表示」をプリントアウトし、申込みを受領したメールもコピーしてあります。もし思ってた商品と違うものが届いてたらどうしようか?などまだ不安です。
事前に勉強しておかなければならなかった話ですが、ネット通販についての法律に詳しい方、こんなバカ者にネット通販で身を守る法律のレクチャーを徹底的にお願い致します。
できれば、直ぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法律の内容に付いてではありませんが、通信販売というのも立派な「契約」です。
一度正規に契約したものを、「何となく不安だから」キャンセルしたり、自分自身が承知しておきながら、代引きで届いたものを一方的に返品したりということは、それ自体が不適切です。

自分自身の意志で契約をしたのであれば、消費者側にも、契約を履行する(商品を引き取って代金をはらす)義務が生じます。
法律で「消費者が保護される」のは、契約内容が実際と異なっていたり、誤解を招くような契約であったときだけです。

Q【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない」 「通常

【法律・道路交通法】「今後ハイビームで走らないと道交法違反で切符を切られるかもしれない」


「通常の走行は道交法で定められている通りハイビームを使いましょう」

道路交通法では夜間走行時の照明はハイビームを使うってことになっているんですか?

じゃあ、ロービームはいつ使うの?

トンネル時はロービーム、夜間走行時はハイビームが道路交通法では規定されているってことですか?

じゃあ、今は夜間走行時みんなロービームで走っているので夜間走行してるだけで大半の人が道路交通法違反をして走っているってこと?

Aベストアンサー

■道路交通法 第52条
1 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2  車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

(法律解説)
上記の条文通り、夜間等”灯火”が原則であり、他の車両の交通障害にならないように”減光”しないと違反になるのであって、ハイビームは原則点けっ放して良いものではないということです。

むやみやたらにパッシングして良いものではないのです。

道を譲る場合などの合図で使われるものです。

Q■17歳の郵便局員が郵便物を配達せず隠す■

この17歳の元郵便局員はどのような罪に問われるのでしょうか?

未成年ですが、郵便法では成人と問われる罪が違うのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041113-00000304-yom-soci

Aベストアンサー

未成年でも成人でも郵便法79条違反です。

成人していますと、検察へ送検、地裁からの審判で1年以下の懲役又は30万円以下の罰金という量刑になりますが、このケースでは少年法が適用されます。
このため、地検から家裁送致、非公開審判となります。

Q道路交通法 履物 で検索すると

***県道路交通法施行細則とでてくるのですが

道路交通法ではリンク写真のような鼻緒付きのサンダルでの運転みとめられているのでしょうか。

http://www.ageless-beauty.net/shop/img/kami_hanaoslipal.jpg

Aベストアンサー

どうもこんにちは。

私が免許を取った22年前に奈良の教習所の先生は
鼻緒があるものは運転できると言っていましたね。

だけど他の方の書きこではかかとが止まらないと駄目とかあるし
各都道府県の警察によって扱いに違いが有りそうだし
原付とかでそれで運転したいと考えているなら
地元警察に問い合わせてみては如何ですか?

Q娘への郵便物が、郵便配達員の手で赤の他人に

定型外郵便物・娘あてに来た物ですが。
5/18・11:45に「某テレビ局」から娘あてに郵便物があり、外出中のため不在通知が入っておりました。
インターネット再配達受付で申し込みました。
5/19 今朝電話をしたところ、「今日届けます」と言われました。
しかしその後昼(13:04)電話がかかり、「昨日お届けした」とおっしゃいます。
 説明では、「家の前に中年の男の人がいたので渡しました」とおっしゃいます。主人はその時間おりませんでしたのに。主人はもちろん受け取っていません。
 その配達員は、赤の他人に渡して帰ったらしいのです。
 私のものではなく、娘のものです。たぶん個人情報が入っているものと思います。絶対に返してほしいのです。娘の個人情報が「知らない赤の他人の中年男性」に渡っていると思えば非常に気色の悪い話です。絶対に返してほしいのです。どうすればいいのでしょうか。
 

Aベストアンサー

まずは郵便局にクレームを入れましょう。

クレームの内容がしっかり書類に残るように、出来るだけ上の組織から入ったほうがいいです。

ダメならどんどんエスカレート (より目立つところに上げていく) していきましょう。

感情的になるとクレーマーとして処理されますので (いじめの構造と同じです) 冷静かつ論理的に対処してください。

基本的に一般郵便物なら、あんまり強くはいえないですけど、書留等なら到着が保証されるものですので、まぁ、真剣に探すでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報