最速怪談選手権

何者かが作ったってこと?

A 回答 (18件中11~18件)

自然の定義は?


人工の定義は?

里山とか屋敷林などは、適度に人の手が入ることで成立する自然環境だから
自然であり人工でもあるとも言えるかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉をざっくり自分流に使ってしまう私。
言いたいことを汲む力を相手に要求することになる。
これは気を付けるほうが良い。
気づいた今。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/13 19:26

>何者かが作ったってこと?


僕が言ったことが、この問いのきっかけなら、
  自然と人工を二項対立させてみても、
  二律背反になるわけではない。
って意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

qinggengcaiさんはじめまして、でよかったですかね?
あるいは以前にやりとししたことありましたかね?
とりあえず、今回の質問は自然に発生したつもりです。
プライミング効果は不明です

お礼日時:2019/02/13 19:36

日本人は者も物も「もの」って言いますね。

だから、ものとものには区別がない。区別が付くんだったらそんな紛らわしく同じ言葉で表現するはずがない。違ったことに対して同じ言葉を使うほど日本人て馬鹿じゃないですよ。そしてこの世はもので出来ていて、ものが作ったって考えているのですよね。それとも、ものとものは違うって言うんですか。d_y_nさんは自身はそれが違っているって分かっているのに、それをわざわざ同じ言葉で表現するほど馬鹿なんですか。d_y_nさんだけは普通の日本人とは違うんだと思っているのですか。んで、あんたはもので出来ているんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の現時点の頭では、「よく分かりません」
困ったものです。
精進します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:12

私的には、人間を作ったのは自然だから


人間がつくるものも自然が作ったと言えないことは無いので
人工も自然 と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
逆ですか。
そもそも私は「人工」という言葉を的確に使っていなかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:11

二元論的思考法から行くと自然と人間は別


一元論的思考法から行くと自然と人間は一対

何者かがつくったのではなく
情報により、再生、と言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

○元論というのはよく知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:10

貴方も神様からいただいた命

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の及ばないものすべて、これを超越性と私は呼んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:09

本当の自然と違うのは、農耕文化があった地域では、川・池・平野などは開拓されたものって意味かも。


美しい自然のナントか。とか、○○山の水が流れ出でる✖✖とか。そこに古代から農耕があれば水を引いて作られた湖や池が多く、森も山も人が入れば獣道沿いに削れができて人間の使い勝手がいいものになっただけ。ってのはあるかな。田舎がそうだった。歴史ある川→作られてからカウントしていたってことはもう・・・・・・


no1の人の言う宗教概念だと、たしかに、no1さんの言う通り。
キリスト教は人のために神が世界を作ってあげたので。人間のために自然がある。自然は消耗品って考えが長かったのだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キリスト教は人のために神が世界を作ってあげた

そうだったんですか!
う~んなんか尊大ですねぇ
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:08

キリスト教では、そう考えます。



何者、というのは勿論神様です。

モノが存在する以上、誰かが創ったはずだ、
と考えるからです。

だから、キリスト教の神様は、創造神です。

このキリスト教とギリシア哲学が結びつき
西洋哲学になりました。

それで、西洋哲学では、まず存在論が
盛んになったのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
例によって、時間を掛けて考えれば、言い返しが思いつくかと寝かせたものの全然ダメでした。
でも少しでも身にしたいという気持ちの現れなのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す