【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

イラストとか描いてる人に質問なのですが保存する時何で保存していますか?

例えば
JPEG
PNG
など

A 回答 (5件)

原本は非圧縮



圧縮するなら可逆圧縮
JPEGよりPNG

ラスタ形式よりベクタ形式
フォトショよりイラレ
    • good
    • 1

ソフト固有の形式。

レイヤとか消えると困るから(^^;
    • good
    • 1

使っているソフトのネイティブ形式で保存。


IllustratorならAI、PhotoshopならPSD。これなら色数が減らされたり、圧縮で画質が劣化することもない。

不可逆圧縮を含む形式JPEG,GIF,PNGなどは、完成後に用途や必要に応じて変換(エクスポート)する。GIFやPNGも色数を減色する設定が可能なので、中間作業ファイルとしては不適。
それぞれの保存形式の特徴を覚えて使いこなして下さい。
    • good
    • 1

元の形式での保存をお勧めします。

理由は
形式の変更は精度(解像度)を劣化させる恐れがあるのと
応用したいときに元の形式に戻す手間がかかるからです。
    • good
    • 0

デジタルならソフトのオリジナル形式で保存です。


それを他で使うということがあるなら、JPEGファイルを別名で作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!