アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見ていると、国会議員はいつもお互いの不適切な発言について言及しているばっかりで、真面目に話し合っている様子があまり見えてきません。
もちろん全員がそうだとは思いませんが…本当に国民のことを考えて仕事しているのか?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

日本の場合「国会は茶番」なのです。

なぜなら「国会での多数決は絶対に与党案が採決されるに決まっている」からです。国会や予算委員会は中継されるので、野党もアピールのために色々与党に都合が悪いことを指摘してアピールするのです。

で「真面目に話し合っているか?」と言う点については、真面目に話し合っています。どこで話し合っているかと言うと「委員会と審議会」などです。

国会議員になると、必ず「どこかの委員会」に所属することになります。厚生労働委員会とか国土交通委員会とか予算委員会などです。これらは国会中継されますが、ここでもアピールのための論戦をしていることもあります。

で、この委員会の下に審議会などがあり、与野党の議員たちが割と真剣に議論して政策を決定し、法案を作成しています。
ここは各党から専門知識をもった人が集まって議論する場で、このような場所での知識が必要なので議員は「何回当選したかで偉さが決まる」ことになるわけです。

これらの所属は、元々「この政策に関わりたくて議員になった人(たとえば教師だった人とか看護師だった人とか)」も少しはいますが、ほとんどの人がそれほどの意識は無いので、党から割り振られて勉強し、当選回数を重ねるうちに知識を身に着けて行くのです。

で、このような細かい部会だと土台になる政策案は官僚が用意するのが基本ですが、中には「議員立法を目指す」場合もあります。議員立法するためには、これらの部会で与野党ともどもかなり真剣に議論しています。だから議員は「かなり勉強して望まないと務まらない」のですが、この辺りはほとんどテレビに映らないので、議員が何をやっているか知らない人もたくさんいるのです。

で、野党もここでは「より多くの知識」があれば意見を言って反映されますので、この政策討論の場が「議員としての真剣勝負の場」なのです。これらで議論された内容を元に、官僚が正式な議案書にして国会で採決されるので、採決される時には普通は野党の意見も入っているのです。ただし、予算案とか対立している議案などは部会でも与野党が歩み寄らないで与党だけの案になる、と言うことも起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…メディアからは伝わってきていない部分が多くあるのですね。
私も知識を持った上でニュースを見なければいけないなと思いました。

お礼日時:2019/02/12 17:38

国民の前にまず自分のための仕事をしていますね。


じゃなきゃ国会ボイコットやらヤジやら普通はしません。
    • good
    • 0

派手でセンセーショナルな発言ばかりがマスコミで報道されるからそう感じるのです。

また、選挙で勝つための人気取りを狙ってそういう発言ばかりする人が多いのも事実です。

しかし実際には、法案の文面を作る地味な仕事している人がいます。実際に文面作っているのはたぶん議員本人じゃなくその下で働いている人や官僚ですけど、「こういう法律を作ろう」と音頭を取ったり、文面に対して修正を要求したりというのは議員の仕事です。そういう人達がいて立法府は回っています。
    • good
    • 0

役割は何だと思います?


行政のチェック&評価です。それに伴って国民の生活向上のための法律を作っています。
国会の発言も、行政府に対するチェックの一環です。
政府も言いなりにはなりたくないので反論するんです。
>本当に国民のことを考えて仕事しているのか?
選挙で選んだのは国民ですから、そういう議員ならば国民が落とせばいいんです。
    • good
    • 0

テレビにあまり映らない真面目な人たちが


苦労して、新しい法律を作っています

よくテレビに出る人達は、あまり仕事はしません
選挙民はバカが多く、
くだらない事を、大声で追及する人を、選んでしまいます
選挙民はバカが多く
出来っこしない事を、叫ぶ人を選んでしまいます

自主性、主体性、能動性に欠け、思考力の低下した
日本の選挙民はマスゴミに洗脳され、危険です

バレンタインやクリスマスを見ても分かるでしょ
マスゴミや菓子メーカーのまいたエサに飛びつき
猿回しのサルのように振る舞い、恥る事はないのです

大宅壮一の 一億総白痴化が、現実となりましたね

そのうち、沖縄の独立運動が始まるよ
後ろに何がいるか、知らないままにね

南北統一したら、韓国は、核をちらつかせ
無理難題を押し付け、
東京を火の海にするぞ、と
脅されますよ
    • good
    • 0

小学生の学級委員会よりも幼稚な感じのする揚げ足取り、そして金だけは湯水のように使い結末の無い憲法9条論争。


お前は本当に日本人なのかって聞きたい二か国の国籍を持つ議員、ついつい不適切発言を態としている確信犯議員。
爆弾発言とは言っても一番真面かもしれない野党議員の野党批判、宗教と政治は別なのに宗教政党。
共産主義とはずっと変わらない独裁政治、日本の事は二の次の自称立憲リベラル、ついに後の無いインチキ弁護士率いる朝鮮の工作政党など日本の為に成らない事が殆ど。
最高機関でありながら大した事やってないのは何故でしょう、それと若者が育たないのは若者が政治に興味が無いからなのか。
爺や婆の遣りたい放題じゃこの国は良くならないよ。
    • good
    • 1

大事なことはすでに決着済みですから適当な質疑で終わってしまうのです。



「多数決の数の論理」ってやつです。

選挙の時に多数を取った時点でこうなることは分かっていることです。
    • good
    • 0

国民の投票による選挙で選ばれて議員になっているので、選挙の事を第一に考えてます。


それがすなわち国民の事を考えて仕事をしているということになります。

その議員はすなわち選ばれたわけです。
そして選ばれやすい方法を選んで行動してるわけです。

不適切発言をする人と、適切に追及する人が好きなんです。

ネット炎上と同じ論理なんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!