10秒目をつむったら…

サッカーの足首保護のためテーピングを始めました。
ドラッグストアでテーピングテープを買ってみたのですが、剥離紙が邪魔で使いにくいので、剥離紙のないタイプを探しています。
YouTubeで見た動画の中で使われていたのは、ガムテープのような、マスキングテープのような、剥離紙のないタイプでした。
バトルウィンというメーカーのものは剥離紙のないものがあるみたいですが、一巻800円程度で、一回につき一巻5メートルを使い切ってしまうため不経済で、できれば安い方がいいです。
スポーツされてる方は継続的に使用されていることと思いますが、どのようなものを使われているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた方のコメントを見ながら、もう一度ドラッグストアへ行ってみました。
    どうやら、キネシオテープと呼ばれる伸縮性の高いテープは基本的に剥離紙付きで、固定を目的とした非伸縮テープは剥離紙がないようですね。
    私はテーピングを始めたばかりなので、違和感ができるだけ少ないほうが良いかと思い、キネシオテープというものを使ってみました。
    しかし、私の目的はサッカーにおける足首の可動範囲の制限でしたので、どうやら購入したテープが間違っていたようですね。

      補足日時:2019/02/13 15:08
  • ご回答いただいたお二方がおっしゃっておられる通り、いわゆるホワイトと呼ばれている非伸縮テープなら、ほとんどが剥離紙のないタイプのようですし、そんなに高くもなく、ドラッグストアでも購入できますね。
    キネシオテープは関節の可動制限ではなく、筋の補助ということですので、ぐるぐる巻いて使うものではなさそうですし、あらかじめテープを切っておいて筋に沿って貼るという使い方であれば、剥離紙付きでも使いにくいことはないのだろうなと腑に落ちたところです。

      補足日時:2019/02/13 15:08

A 回答 (2件)

伸縮性のあるものもありますが、私は、カッチリ固定したかったので、このあたりを使っていました。

 
https://www.amazon.co.jp/3M-%E3%82%B9%E3%83%AA%E …

そんなに安くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安くはないですが、ドラッグストアで見かけませんし、評判も良いようですね。
良さそうな品をご紹介いただきありがとうございます。

お礼日時:2019/02/13 14:58

スポーツ店で普通に売ってますよ。


もしくは100均でもあります。
ただ、ドラッグストアでも普通に剥離紙の無いタイプも売っています。
「ニチバン テーピング」

同様の100均は注意してください。
夏場などはメタメタ感が増えます。
ただ、普通に使えます。


また、足首=ひねる向きなどでテーピングも向きが違います。
m(_ _)m

補足
恐らく、白で普通のだと思います。
キネシオテープ、ラッピングもありますのでご注意を。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100均のテープは、巻き方の練習に活用しようかと思います。

お礼日時:2019/02/13 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!