プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大リーグエンゼルスの監督がマイク・ソーシアからブラッド・オースマスに代わりました

GMも「二刀流」を推奨してるおかげで

今のところ新監督もその方向らしいので安心なんですが

一方で

ロシアW杯で活躍しサッカースペインリーグベティスに移籍した乾は『居場所』を与えられず

もう移籍先を探す状態になっています

『親』と『子』もそうですけど

そこに張り付く師弟関係って

その後の『人生』を左右しそうで

非常に【恐ろしい】のですが

やはりそういうものなんでしょうか?

「才能」があっても『運命』を変えられてしまうなんて【恐ろしい】です

2人3脚の【恐ろしさ】

みなさんどう思います?

A 回答 (3件)

監督というより本人次第でしょう。

成績のいい選手を使わないと監督が責められます。
結果を出すのは選手本人です。
    • 0

なんか違うような気がしますけど。

そんな大げさなものじゃないかなと。

>その後の『人生』を左右しそうで

それは日常で日々、常にそうであるはずです。
特定の何かだけが人生を左右するわけではありません。

その乾選手のことはしりませんが、まさにそのまんま。
「居場所がない」そしてそれが嫌だから、他を探す、、というだけですよね。

また、運命とは必然なわけですから、変わりません。運命を持ち出すならば、、ですが。
つまり、「そうなる運命だった」ということ。

自分にとって都合のいいことだけを運命だとカウントするのはおかしな話ですし。

>今のところ新監督もその方向らしいので安心なんですが
いいところに就職したから、いい大学に入ったから安泰・安心というのと同じで無意味だと思いますけどね。
ちょっとでも気を抜けばあっさりクビの世界でしょう?
そんな世界の住人であるプロ選手はそんな発想はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今のところ新監督もその方向らしいので安心なんですが
いいところに就職したから、いい大学に入ったから安泰・安心というのと同じで無意味だと思いますけどね。
ちょっとでも気を抜けばあっさりクビの世界でしょう?
そんな世界の住人であるプロ選手はそんな発想はしないと思いますよ

貴重なご意見ありがとうございました。

乾選手はアラベスに移籍が決まりましたね。

新天地では活躍してほしいものです。

プロ選手、特にチームプレー競技である野球やサッカーは監督の戦術・構想に選手が当てはめられることが多いですね。
選手の獲得には育成面と、即戦力としての側面と両方あると思いますが、育成をしっかりやるチームでも、監督は結果を出すことを求められます。そもため、監督の戦術如何で、有能な選手であっても起用されなくなってしまうことはよくありますね。

とはいえ、大谷クラスの選手となると、メジャーでも別格です。昨季は投打両方で並の才能ではないことが証明されました。今季は怪我の影響でバッターとしての起用に絞られるでしょうが、打席一本に絞ってどれだけの成績を残すのか楽しみですね。

〉「才能」があっても『運命』を変えられてしまうなんて【恐ろしい】です

運命を変えられてしまうというより、「出会い」なんだと思います。
そして「プロ」である限り、それを乗り越えていかなくてはいけない。

香川選手はドルトムントでクロップ監督に出会い、飛躍しました。ファーガソン監督に請われてマンUに行ったものの、2年目からは監督が代わって不遇になった。ドルトに戻って紆余曲折があり、今季はトルコに行って良い出足を見せている。

もちろん監督には左右されます。運もあるでしょう。
が、長谷部誠選手や本田圭佑選手を見ていても思いますが、本人の取組む姿勢、コミュニケーション能力も含めた人間性、もちろん競技の才能、それらを総合した「実力」のある選手なら、チームが代わっても活躍できるはずだし、それがプロ選手なんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>本田圭佑選手を見ていても思いますが、本人の取組む姿勢、コミュニケーション能力も含めた人間性、もちろん競技の才能、それらを総合した「実力」のある選手なら、チームが代わっても活躍できるはずだし、それがプロ選手なんだと思いますよ

それも「実力」なんですね

『運命』なんて“神様”任せにしてる時点で

>プロ選手

ではないのがわかりました

回答ありがとうございました。