プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は知り合いのパソコンでバックアップする事に為ったんですが
OSは10で、方法は知り合いの希望なんで
ディスク丸々のバックアップなのと
有料のバックアップソフトを買おうと思ってます

それで販売店で買う予定なんですが
在庫を確認した所、下記の3つを置いてると知りました

イーフロンティア EaseUS Todo バックアップ Workstation 1PC版
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamada-denki/ …
compare_mdPriceList_title_product-Info_1#ItemInfo

イーフロンティア ユーティリティソフト EaseUS Todo バックアップ Workstation
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/45289 …
compare_mdPriceList_title_product-Info_1#

Acronis True Image 2019 3
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakatsu-store …
compare_mdPriceList_title_product-Info_1#ItemInfo

それで最初のバックアップは私が実行しますが
それ以降は知り合いが自分で覚えて作業するんですが
高齢の為に出来れば操作法が簡単な物が良いと思いましたが

私は自分でもパソコンは使用しますが
バックアップはディスク丸々のバックアップでは無い為
この様なバックアップソフトは買った事が無いです

そこで聞きたいんですが、上記3つで比較すると
どのソフトが、どう違いますが?
そして推奨は、どのソフトでしょうか?
ちなみに値段の高い安いは問題無いです

A 回答 (4件)

それ以降は作業することないですよ


標準搭載で良いと思いますけど

たまに以前のバージョンを復元したいのか
それとも故障時にまるっと復元さえできれば良いのか

どのみち最初に設定したらあとは自動なのでやる事ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

…と言いたい所ですが
何を言われたいのかが分かりません

私は有料ソフトで候補を出して、どのソフトが良いかと聞きました
しかし貴方の回答は、それ以降作業することない?
何の話ですか?

最初に設定したら後は自動?何を言われたいのかが全然分かりません

ちなみに書きませんでしたが、最初は標準搭載のソフトを使用しました
しかし途中でエラーが出たんですが某所で確認した所
標準搭載の物はマイクロソフトも推奨して無いと書いてました

貴方はご存知無かったですか?

お礼日時:2019/02/14 02:36

私はフリーソフトのBunBackupを利用しています。


いまのところ、これで不便を感じたことはありません。

BunBackup (窓の社)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ私の文章が分かり難かったですか?
私は投稿時に、知り合いの希望含めて有料ソフトをと
3つの候補を書いてます

それに対してフリーソフトを紹介されても意味が無いんです
ちなみに3つのソフトでは御存知無いんですか?

お礼日時:2019/02/14 02:38

EaseUS Todo Backup Free は良く使われていますが、殆どクローン用として一時的な使用ですね。

中国製のソフトなので、常時使うのが気にならないなら有料でも構わないと思います。ただ、私としてはこれで常にバックアップするのは避けたいところです。

同じ様なバックアップソフトには、AOMEI Backupper Standard があります。私としては、こちらを推しています。機能的には同じようなものですが、差分や増分等のバックアップがし易く、ユーザーインターフェースも単純で使い易いと思います。有料のものは、機能が増えています。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Acronis True Image 2019 は、商用のバックアップソフトですね。私は、Acronis Truw Image 2010 を持っていて良く使っていましたが、2.2TB 以上の GPT フォーマットに対応できないので、最近は AOMEI Backupper Standard を使っています。

と言う訳で、3つの中で安心して使えるのは、Acronis True Image 2019 ではないでしょうか。Acronis True Image は、WD 等の SSD に OEM ソフトして提供されていたり、HDD/SSD に機能限定版がバンドルされているケースもあります。

上記の各ソフトは、システムのイメージバックアップやクローンができます。質問者さんの今回の質問は、HDD を丸々バックアップすることですが、クローンでは1:1でのバックアップになるので、それを次々に取っておくのは容量的に厳しいものがあります。その点、通常のイメージバックアップでは、フルに圧縮してバックアップし、その後 OS 側の Update やデータの更新等があった時に、差分や増分でのバックアップを追加する方式なので、履歴を取ってもバックアップ容量を抑えることができます。バックアップのスケジュールも組めますので、定期的に取ると言うことも可能です。

何れのソフトも、こう言った機能には対応していますが、純然たる商用と言うことで 「Acronis True Image 2019」 を薦めたいと思います。
    • good
    • 0

EaseUS社のTodo Backupはお役に立てると思います。


ベクターのバックアップ復元部門賞も受賞していたようです。

そして、公式ページもありますよ。
https://jp.easeus.com/backup-software/workstatio …

ご参考になりますと幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!