出産前後の痔にはご注意!

チャイナタウンってけっこうな数でどこの国にもあるのに、どうしてジャパニーズタウンは無いのですか?

A 回答 (6件)

中国本土(主に福建・広東省)及び台湾から海外に移住した中国人およびその子孫を「華僑(かきょう)」と呼びます。


その歴史は長く、漢の時代まで遡ります。
華僑は、バラバラには住まいせず、一定の地に留まり、血縁または地縁による集団的社会を結成します。
これらの街を、チャイナタウンと呼び、世界中、取り分け東南アジアに集中しています。

一方、日本人街は、中世の南蛮貿易で東南アジアに拠点を持っていた時期もありましたが、江戸時代の鎖国で、子孫は帰国できず現地で同化していきます。
本格的に集団で移民が始まったのは、明治になってからです。

要するに歴史が違うのです。
    • good
    • 3

黒人奴隷の時代でも


中国人の奴隷もいました
中国人の奴隷のことを
アメリカでは「上海(シャンハイ)」と言います

そこで海外では
中国人は安全を守るため、集合して住むようになりました
    • good
    • 0

世界に移住して住んでいる中国人(華僑)の街が起源なので、世界に移住していない日本人は、当然そういう街はありません。


但し、一時期南米に移住した日本人が多く住む街は、日本人街とも呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人街で検索で検索したら出てきました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/14 23:19

リトル東京って呼んでますよ

    • good
    • 2

日本人街で検索

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/14 23:16

江戸時代まで鎖国してたらから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q海外でよく他国の旅行者に質問されるのはなぜですか?

私は一人で様々な国を旅するのが好きです。
私は日本人顔なので、韓国や中国以外では一目で現地の人ではないということがわかるかと思うのですが、ヨーロッパや南米など、明らかに私が外国人だとわかる環境の中で旅行客に質問されます。

「この鉄道は何時から何時まで動いているの?」とイタリアでポーランド人に聞かれたり、チリの空港で「チェックインはいつからはじまるか知ってる?」とドイツ人に聞かれたり、国籍は聞かなかったのですが、「どこにいけばレストランがある?」「 この博物館の入り口はどこ?」と聞かれます。

私が他人に質問する時は、現地人らしき人を狙ってきくので、なぜ明らかにその土地の外国人である私に質問してくるのか謎です。

このようにその土地の外国人に色々聞くのは普通なのでしょうか?それともアジア顔の女性には質問しやすいなどの風潮があるのでしょうか?

Aベストアンサー

戦略的に行動してるだけだと思います。

私は現地語が堪能なら現地っぽい人(なるべく清潔感があって頭の回転が速そうな人)に話しかける時もありますが、そうでない場合は英語喋れそうな旅行者(清潔感がある若いカップルなど)を狙って話しかけますね。圧倒的に有名な観光地以外は、そもそも現地人より旅行者の方が知ってる可能性が高いというのもあります。

パッと見て旅行者なら、観光地などは行く場所がかぶってる場合も多いし「旅行者同士で知ってる情報を共有し合って助け合おうよ」って話です。
若くて英語喋れそうで賢そうな風貌なんだと思いますよ。老人で英語喋れなさそうで頭が鈍そうな人をわざわざ選んで訊かないので。アジア女性って優しそうなんで敷居が低いのも関係してるとは思いますが。誰もいなきゃ、仕方ないからいる人に訊くってのもありますし。

私もよく訊かれますが、別に私が特別なんじゃなくて、そもそも日本以外の国(文化圏)で道を訊く(赤の他人とコミュニケーションする)事の敷居が異常に低い国って沢山ありますから。中国とかは、電車で隣り合ったら話しかけない方が滅茶苦茶失礼という文化があったりしますし(シャイな中国人友達は頑張って話しかけてるって言ってました)他人に何かを訊いたり頼んだりすることがカジュアルに行われてるんで。関西のオバちゃん的なノリがスタンダードな人も多いです。

戦略的に行動してるだけだと思います。

私は現地語が堪能なら現地っぽい人(なるべく清潔感があって頭の回転が速そうな人)に話しかける時もありますが、そうでない場合は英語喋れそうな旅行者(清潔感がある若いカップルなど)を狙って話しかけますね。圧倒的に有名な観光地以外は、そもそも現地人より旅行者の方が知ってる可能性が高いというのもあります。

パッと見て旅行者なら、観光地などは行く場所がかぶってる場合も多いし「旅行者同士で知ってる情報を共有し合って助け合おうよ」って話です。
若くて英...続きを読む

Q海外で移住するならどこがいいのでしょうか?休みに旅行に行けて、英語で、治安がよいところに移住したいの

海外で移住するならどこがいいのでしょうか?休みに旅行に行けて、英語で、治安がよいところに移住したいのですが。

Aベストアンサー

移住するなら、まず一番に気候が一年中穏やかなところ、外国人物価が安いところ、治安がいいところ、住んでいる人間が陽気で親切、食べ物も酒も美味い、ベッキーやローラみたいなのがゴロゴロいるところ、近距離に世界遺産や観光スポットがゴロゴロあるところ、などが大事で言葉はあまり関係なし。

何度も何度も、一点滞在型の旅行をして、自分の性に合ったところを捜すしかないでしょうな。誰でも、1年中海で泳げる海岸リゾーチって憧れますが、10日もいれば、もう暑くてたまらんです。そうかといって、冬が長くて太陽光の無い曇り空地域も、お断りです。

爺ちゃんは、57ヵ国を回って、気が付いたら、メキシコの人口95万のケレタローって街に住みついてしまっています。移住するとか気持ちはなしで、気が付いたら、家も作った、で大満足の生活をしています。ここ、スペイン語がメインですが、英語も普通に通じます。

Q3月に韓国にいくのですが、 最近ニュースを見てると日本と韓国の関係悪化をよくみます。 日本人が韓国に

3月に韓国にいくのですが、
最近ニュースを見てると日本と韓国の関係悪化をよくみます。
日本人が韓国に行くの危なくなったりしないでしょうか、、?

Aベストアンサー

韓国渡航7回の者です。

基本的に韓国は安全な国です。普段であれば、若い女性が深夜でも繁華街で飲み歩いています。

ただし、日本人以上に感情的になり易い国民性ですから、気をつけるに越したことはありません。

といっても、特段難しいことではないと思います。日章旗(日の丸)や旭日旗(日の丸の周りが輝いているような旗・別名軍艦旗)を掲げたり、慰安婦像を見かけたときに侮辱するような態度(蹴ったり、汚したり)、あるいは竹島(独島)問題を投げ掛けたりといった、デモの見物に行ったりとか…通常の観光客ではない行動(言わば政治的行動)をしない限り、身に危険が及ぶことはないと思います。

そうはいっても、多くの日本人が韓国からの観光客に危険が及ぶような行為をしないように、韓国でも日本からの観光客に観光客が減るような行為はしませんが、日本もそうであるように、一部には観光客に嫌がらせをする輩はいるかもしれません。
したがって、注意するようにされた方が良いとは思います。

概ね2年に1回、4日~6日渡韓していますが、親切にされたことはあっても、明確な嫌がらせをされたことはありません。
絶対とは言い切れませんが、注意しながらも観光を楽しめば良いと思います。
外務省もデモ等のスポット注意喚起をしているだけですよね?

良いご旅行を!!

韓国渡航7回の者です。

基本的に韓国は安全な国です。普段であれば、若い女性が深夜でも繁華街で飲み歩いています。

ただし、日本人以上に感情的になり易い国民性ですから、気をつけるに越したことはありません。

といっても、特段難しいことではないと思います。日章旗(日の丸)や旭日旗(日の丸の周りが輝いているような旗・別名軍艦旗)を掲げたり、慰安婦像を見かけたときに侮辱するような態度(蹴ったり、汚したり)、あるいは竹島(独島)問題を投げ掛けたりといった、デモの見物に行ったりとか…通常の...続きを読む

Q新幹線500系の定員数不足は18両編成にしたら解消できる?

500系は先頭車両がロングノーズのため、定員数が不足したことが商業的に成功しなかった一つの要因と聞きます。そこで、両先頭車両は乗客を乗せずその分2両増やした編成、すなわち運転専用車両(1両)+乗客車両(16両)+運転専用車両(1両)とすれば定員数や乗降扉も確保できたのではないでしょうか。ホーム長の不足は、両端の運転専用車両はホームからはみ出ることで解決できると思います。万が一、運転手がホームに降りたいときは2両目から降りれば良いと思います。
 当方は素人ですが、以上のような方法を取れない理由は何なのでしょうか。法的な問題があったのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

待避線の有効長が足りません。信号設備の大幅改修も必要になります。
500系が、早々に東海道新幹線から撤退した真の理由は、どの列車・車両でも定員を揃える事です。
それにより、列車の遅れが生じた場合でも、自由に運用を変更する事が可能になるのです。

Qずっとバックパッカーとして生きることは不可能なのでしょうか?

ずっとバックパッカーとして生きることは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

資金面が一番の問題。何もしなくとも2食食べて、屋根のあるところで寝れて冷たい水でシャワーを浴びるだけでも、一日当たり安い所でも1500円はかかります。これは1500円あれば一日過ごされるという意味でなく、1ヶ月でこれしか使わなかった日もあるということ。

日本人宿でお手伝いして宿泊費と食費を浮かす、とかバスや電車の中で歌を唄って稼いでいる人もいます。中南米やアフリカではKoji-Kaって人が有名、25歳で出国、現在40数歳で、FACEBOOKで見れます。広場でちょん髷で着物袴でエレキひいて稼いでる人も。

問題なのは、ビサ。3ヵ月くらいで次の国に行かざるをえないこと。

でも、どこか気に入った場所で住み、家庭を持っても、ずっと、バックパッカー精神を捨てずに生きていくことは可能です。

Q私は韓国人ですが日本って世界中で嫌われていることをご存知ですか?

私は韓国人ですが日本って世界中で嫌われていることをご存知ですか?

Aベストアンサー

韓国って世界中で嫌われていることをご存知ですか?


そういう間違った教育をして日本にカネをたかろうとするのやめろ。

Q東京ー花巻便の設定されない訳

花巻東京便は何故設定されないでしょうか?

Aベストアンサー

東北新幹線に対し所要時間の点で優位性が少ないからだと思います。
もう少し遠い秋田や三沢の場合、所要時間が近接するのもありますが、東京から更に西日本及び国際線への乗継需要も考えると、21世紀になって新幹線ができたからと言って単純に廃止はできなかった、という要素があるかもしれません。

Q韓国のあり得ない事件について。 何故韓国では日本の常識では考えられない事件が起きるのでしょうか? 例

韓国のあり得ない事件について。

何故韓国では日本の常識では考えられない事件が起きるのでしょうか?

例えばですが、

ペットの返品が出来ないとぶちギレて子犬を投げつけて殺害する女性。

店員にぶちギレて物を投げつける

ナッツ姫事件

セウォル号事件

etc…

ネットとかでも韓国人による、わめき散らしたりして切れてる動画とかよくありますよね?
女性に多い気がします。

文化的にキレてマウント取った者が勝利みたいな風潮があるんでしょうか?

同じDNAを持つ日本育ちの在日の人は日本人と同じく穏やかです。

Aベストアンサー

国が違えば、文化や価値観が違うからです。

在日外国人だって、日本で生まれ育てば基本的には日本の文化で育ちます。逆に韓国で日本人が生まれ韓国で育てば(日本人親の教育以外の)濃厚な現地文化を取り入れるでしょうし、アメリカで育てば国籍は日本でもアメリカ人的な文化を色濃く持つでしょう。

韓国は日本と違って「元々激しい階級差を持つ国」です。昔は貴族(両班)・中人・常人・賎人と分けていて、それぞれの階級に移動することはほとんど不可能でした。

 現代は階級はなくなったものの、社会のヒエラルキーとして「強い者がより強く、庶民を指導する文化」を持っているので、ナッツ姫のような「権力があるがゆえに奢るもの」がでてくるわけですし、お店と客という関係では「客が強い」とされるので、ブチ切れる人もでてくるわけです。日本でも「お客様は神さま」という通念をもち、土下座を強要するような文化があります。

こういう「社会のヒエラルキー」という文化特性はなかなか解消することが出来ません。アメリカでも「黒人ばかり射殺される」のは元々黒人が奴隷階級で、白人が主人階級だったからです。表面的には「同じアメリカ人」ですが、どこかに階級差があるのです。

インドではカースト制度が根強く残っていますが、インド人があまりにも騒いで収拾がつかなくなった飛行機の中で、あるイン人アテンダントが「私は上位カーストの○○出身だ!世が世なら私はお姫様だ!!お前たちはうるさすぎる。インドの民として情けない」と一喝したところ、みんなおとなしくなった、という話があります。どこまで本当か分かりませんが、身分制度というのはその国の文化に大きな影響を与えます。

国が違えば、文化や価値観が違うからです。

在日外国人だって、日本で生まれ育てば基本的には日本の文化で育ちます。逆に韓国で日本人が生まれ韓国で育てば(日本人親の教育以外の)濃厚な現地文化を取り入れるでしょうし、アメリカで育てば国籍は日本でもアメリカ人的な文化を色濃く持つでしょう。

韓国は日本と違って「元々激しい階級差を持つ国」です。昔は貴族(両班)・中人・常人・賎人と分けていて、それぞれの階級に移動することはほとんど不可能でした。

 現代は階級はなくなったものの、社会のヒエ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング