アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャイナタウンってけっこうな数でどこの国にもあるのに、どうしてジャパニーズタウンは無いのですか?

A 回答 (6件)

黒人奴隷の時代でも


中国人の奴隷もいました
中国人の奴隷のことを
アメリカでは「上海(シャンハイ)」と言います

そこで海外では
中国人は安全を守るため、集合して住むようになりました
    • good
    • 0

世界に移住して住んでいる中国人(華僑)の街が起源なので、世界に移住していない日本人は、当然そういう街はありません。


但し、一時期南米に移住した日本人が多く住む街は、日本人街とも呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人街で検索で検索したら出てきました!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/14 23:19

中国本土(主に福建・広東省)及び台湾から海外に移住した中国人およびその子孫を「華僑(かきょう)」と呼びます。


その歴史は長く、漢の時代まで遡ります。
華僑は、バラバラには住まいせず、一定の地に留まり、血縁または地縁による集団的社会を結成します。
これらの街を、チャイナタウンと呼び、世界中、取り分け東南アジアに集中しています。

一方、日本人街は、中世の南蛮貿易で東南アジアに拠点を持っていた時期もありましたが、江戸時代の鎖国で、子孫は帰国できず現地で同化していきます。
本格的に集団で移民が始まったのは、明治になってからです。

要するに歴史が違うのです。
    • good
    • 3

リトル東京って呼んでますよ

    • good
    • 2

日本人街で検索

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/14 23:16

江戸時代まで鎖国してたらから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!