プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はソフトバンクユーザーなのですが、
ソフトバンクから謎の請求メッセージが来ました。

請求確定のお知らせ
<ソフトバンクより>

ご請求情報が確定しました。
以下いずれかの方法でご確認ください。


これがそのメッセージの最初の部分なのですが、身に覚えがありません。
前にも同じメッセージが来て、そのまま削除して放っておいたのですが、これで2回目です。
私は最近携帯を変えたので、それ関係の請求かなと思いましたが、もしアプリの課金などだったら、絶対にしていません。それに、私まだ学生なのでそんなことやれません。
これは本当に放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

気にしなくてもいいです。


157からだと思いますが157はソフトバンクからのSMSです。
一応これだけ請求しますよーっていうのが確認で送られてきているだけです。
Amazonで商品を頼んで注文確認メールが届くのと同じです。

気にする必要はないものですが、私はいつもマイソフトバンクからか、157から届いたSMSから料金の請求額を確認していますよ。

157から来ていれば、詐欺などではないです。放っておいて大丈夫ですよ^ ^
    • good
    • 2

それに近いSMSが毎月来ますね、頼んでいなけど。


差出人は「157」=お客様センターですので、見ても見なくてもご自由に。
    • good
    • 1

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクだと、毎月の利用料金はWEBでのオンラインで請求を確認するようになっている。


個人契約では各社、紙面での発行は有料となる。(NTTドコモのみオンラインでは、割引もある)

よって、ソフトバンクと契約しているなら、
マイソフトバンクもしくは、マイワイモバイルのサイトより確認してください。

あなたのものは、毎月の利用料金の請求なりの案内。
見てもみなくてもよい。ただし、見ないって方法を選択は出来るけども、請求内容に疑問があってあとで気付いても、見ていないって言い訳は通じませんので。
    • good
    • 1

私もソフトバンクユーザーですが、私のところに送信されたメールは、「確定しました」まではおなじですが、それ以下は「my softbankで、請求情報、割賦情報が確認出来ます」で、その下にリンク先のURLがありました。


おそらく放置しておいても問題無いと思いますが、不安なら、my softbankにログインされて、請求内容を確認なさると良いと思います。
    • good
    • 1

差出人は157ですか?


そうであれば正式なソフトバンクからのメッセージです。
内容は対象月の携帯電話料金が確定したので、確認してください、
ということです。
まあ、見なくても自動引き落としならば勝手に引き落とされるけどね。
    • good
    • 1

ショップで聞いてみればいいのに。


あと送信元のアドレスは本当にソフトバンクですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!