アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんご存じの通り日本には軟式野球と硬式野球と言う2種類のそれぞれ違ったボールを使う野球に分かれて試合や練習が行われています。ボールが全く違う為基本的にはバットまで違ってきます。一方アメリカでは軟式野球は存在しません。野球経験者の友人がアメリカで長年生活していて草野球をやっていたのですが、硬式野球だったそうです。アメリカは大人から子供まで硬式野球で、それが嫌ならソフトボールを楽しんでいるらしいです。日本の野球もアメリカと同様のスタイルで望むべきでしょうか?日本にも少年硬式野球がありますが、球団数が少ないとか保護者の苦労話を良く耳にします。私もチームメートとこの論議がかなり頻繁になされるのですが、いつも平行線です。基本的に日本では硬式野球の統一化は難しいのでしょうか?メリット・デメリットもあるでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

週末はダイヤモンド!軟式草野球をこよなく愛するオッサンです。

どうみたって「安全」を重視した結果、生まれたのが軟式だと思います。

個人的には「悪しき文化」とも思ってます。
なまぬるい軟式からある日突然硬式になる。
野球やる子と出来ない子。
高校生で「え~軟式か~」と言われるハズカシさ。

全て「軟式」なんて、あまえた文化がもたらしたものです。
軟式さえなければもっと世界に通用するプレーヤーが
いるんじゃないかとさえ思います。

しかし、ケガや故障で野球が長続きしない人も出てくるでしょう。

軟式は全てにおいて、ただの「玉遊び」だと思います。

遊びも真剣でないと面白く無いので「軟式玉遊び」もありに1票。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。>遊びも真剣でないと面白く無いので「軟式玉遊び」もありに1票。
同感です。怪我に気をつけて、野球を愛し続けて下さい。

軟式の方が気楽だもん、自分がやる分にはまだいいけど怪我させると困るしね

生命保険で「野球やる人は保険料上げます」ってなるだろうし

統一して小さいころから硬式になれるのは良いことだと思いますが怪我を心配して野球やる子供が激減すると思います

裾野を広げるのには良いと思います

サッカーとフットサルのようなもんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。怪我の心配ってのが一番の課題ですかね?やはり、難しいですね。