電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「パートナーと気持ちが100%通う10の法則」という本を読みました。

アメリカの心理学士が数多くの夫婦をカウンセリングして統計的に出した結論で、夫が求めるものと妻が求めるものの違いについて書かれていました。

妻が夫に求めるものは、
・愛情
・会話
・誠実さと率直さ
・経済的安定
・親子の交流時間(良い父親)

夫が妻に求めるものは、
・性的充足
・遊び仲間であること
・魅力的であること
・内助の功(家事など)
・賞賛の声

となっていました。
そして、それが満たされると愛情が増し、不足すると愛情が減ると・・。

妻の項目に関して、私はぴったりあてはまっていたのですが、夫の項目を読んで、うわーこんなに女性と違うんだなぁー、と思いました。

そこで、世のご主人方にお尋ねしたいのですが、この項目は、あてはまっていますか?

A 回答 (5件)

基本的には、そのとおりだと思います。


遊び仲間とは、趣味が一致しているとか、一緒に音楽や映画を見れるとかいったことではないでしょうか。
賞賛の声も、人前では立ててくれると言うことではないでしょうか。

しかし、人それぞれで、私は賛成しますが、日本では少数かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

hiro1121 さんは、あてはまっている方もいらっしゃるんですね。

確かにアメリカのカウンセリングの統計で出た結果が、日本人にどうかとまでは考え及びませんでした。

私自身がぴったりあてはまっていたので、基本的には男性の方もあてはまる方が多いのでは・・・と思い込んでいました。

自分の気持ちや要望をあまり口にしない夫なので、つまらなさそうにしている様子に、どうしてあげるのがいいのかなぁ、とこんな本を読んでみたのですが。

お礼日時:2004/12/08 10:52

まだ読まれていたら幸いです。


>夫が妻に求めるものは、
>・性的充足
>・遊び仲間であること
>・魅力的であること
>・内助の功(家事など)
>・賞賛の声

私の場合は多少違いますね。
・精神的充足
・明るく家族を照らす光の様な存在
・内助の功(ここは同じですね)
・分け隔て無い優しさ

性的充足、魅力的(外見的な物だけなら)は妻を自分のアクセサリ的な(持ち物としての)存在に捉えてしまっているのではないでしょうか?
こんな回答でなにか参考になればと思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ読んでいます。笑
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

>性的充足、魅力的(外見的な物だけなら)は妻を自分のアクセサリ的な(持ち物としての)存在に捉えてしまっているのではないでしょうか?

私は、妻である女性が母親になっても、自分の恋人としての魅力(女の魅力)をもっていて欲しい・・ということなのだと受け止めました。
母親になっても、ジャージにボサボサ頭(極端ですが)にならず、小奇麗にしていて欲しいと。
私自身は気を抜くと、すぐボサボサ系になるので、反省したんですよ。

interplay さんは、奥様に女の魅力は求めてらっしゃらないのですか?

奥様には明るく優しい母や妻であってほしい、のですね。きっと奥様はそういう方なのでしょうね。
そして、interplay さん自身も家庭的な方なんだろうなって思いました。

私も、そんな妻や母でありたいです。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/08 11:19

男性です。

現在、妻に概ね満足しています。

男性の場合はどうやら個人差があるようですね。
わたしなら、
・性的充足
・遊び仲間であること
・賞賛の声
ですね。

ひとつひとつみていきますと
・性的充足
これを奥さんに求めない人は、浮気癖がある可能性があるでしょう。
・遊び仲間であること
これは、要は楽しい気持ちを共有したいということではないでしょうか。いっしょにでかけたりとかその程度のことをさしていると思われます。
・魅力的であること
これは、他の男性を惹き付けてしまうと困るのでほどほどがいいですね。あと、女性からみた魅力と男性から見た魅力はかなり違いますので、注意が必要です。
・内助の功(家事など)
これを求めるのは、単に楽をしたいだけのような。。。
・賞賛の声
私の場合は妻に限らず誰からも称賛されたいので。。。^-^;

あと、女性の求めるものですが、、、
男性の私も愛情は欲しいですし、妻には誠実であって欲しいですね。
会話は、、、男性は苦手なのであまり求め過ぎないことが肝要です。また、会話する時は女性がリードして、話題をころころ変えないで、のんびりと会話してください。聞き役に徹してもらうのも良いでしょう。あと、会話を楽しむ時はテレビは絶対につけないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、妻に概ね満足しています。

すばらしい。私も夫にそう言われたいです。
3つはあてはまっているのですね。

>男性の私も愛情は欲しいですし、妻には誠実であって欲しいですね。

そりゃそうですよね。^^)

その本でいう女性の求める「愛情」というのは、「愛している」ことを示す言葉や行為(軽いキス・ハグ・ちょっとしたプレゼント・優しい言葉)のことで、「愛情表現」と置き換えてもいいかもしれません。
shige_70 さんも、奥様にそういう愛情表現を求めますか?

>あと、会話を楽しむ時はテレビは絶対につけないでくださいね。

うちでは、難関です。
夫は典型的なTVっ子で、家にいる間は常にTVがついていないとダメなんです。
子供が寝てて消さなければならないときなどは、別室にこもってTVを見るほどで・・・。トホホ

お礼日時:2004/12/08 11:02

えっと自分の場合、殆どあてはまっておりませんし、


愛情の増減も因果関係がなさそうに見えます。

強いてコメントをお許し頂くならば。
・性的充足→各夫婦の問題。
・遊び仲間→別に仲間である必要はなく、夫の遊び(趣味)
 をある程度理解してくれるだけでいい。
・魅力的→むしろ精神的な面の向上と視野を外に。
 子供がいたら必要以上のおしゃれよりも大切なことが
 あるのでは?
・内助の項→給料が減ったり、病気した時には協力と理解
 をお願いしたい。
・賞賛の声→何それ?って感じです。いつも賞賛ばかりし
 ていたら、天狗になってしまいませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全然あてはまってない方もいらっしゃるんですね。
no_quarter37さんは、奥様に、どうあってくれると嬉しい、と思われているんでしょうか。

うちは子供が生まれてから私が育児に没頭し、「遊び仲間」でなくなり、「魅力的」にする努力を怠り、「賞賛」する余裕をなくし(以前は、ものすごく褒めまくってたんですよ)てしまったと反省していたんですが・・。

どうも子供ができてから、夫婦の絆が弱くなったような気がして、こんな本を読んでみたりしたんですけど。これだけ個人差があると、あまり参考にはならないのかなぁ。

お礼日時:2004/12/08 10:46

私の場合、


・遊び仲間であること
・自分の邪魔をしないこと
・内助の功(役割は分担ですが)
これくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

回答にずいぶんと個人差がありますねー。

奥様に女性としての魅力は特に求めてらっしゃらないのですか?
あるいは、いつも小奇麗にされてるからそれが普通になってるのかしら。

邪魔をしないというのは、どういうことなんでしょう。
やりたいことを束縛せずに自由にさせてあげる・・ということでしょうか。

お礼日時:2004/12/08 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!