アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に父親がほぼ停車状態の原付で電動自転車と接触し、
父親は無傷(バイク後方が少しだけ損傷)でしたが相手の方は転倒して骨折→搬送→手術→入院となりました。ブレーキが間に合わなかったようです。
父親の原付は自賠責保険のみの加入だとその時知りました。
相手の方は家族の自動車保険の特約があるとのことでその担当の方が連絡をくださいました。
ご自分にもある程度過失がある、と認めてくださり健康保険の適用もしてくださいました。
先日退院されて「全治3か月」と診断がくだったそうなのですが、
この場合保険金の請求書が3か月後にいきなり来るのでしょうか?
こちらとの過失割合などで交渉は出来るものなのでしょうか。
当方としては家の経済的事情もあり、自賠責で賄える以上のお支払いは出来ないのですが
その旨をはっきり先方にお伝えしてもいいものでしょうか。
そのタイミングはいつ頃がいいのでしょうか。
かなり混乱していて何をどうすればいいのか悩みつつも実質的には何もせず日々を過ごしています。
なんでもいいので御教示いただけるとありがたいです。

※すみませんカテゴリを間違えているようなので再投稿しました。

A 回答 (4件)

保険屋さんへの連絡はしてらっしゃいますよね?


自賠責保険は基本的に、対人に対する保険です。
骨折・手術・入院には対応できますが、自転車(物)に対しての保証はできません。

保険金などの交渉は、保険屋さんがするものですので、お金が無い旨は伝えておいた方がいいと思われます。
もし、免責が発生し、お支払するお金が出た場合は、あなたの保険会社の方からあなたに連絡があります。
いきなりの支払いには、すぐに対応できないと伝えておいた方が良いと思います。

出来る事でしたらこれを機会に、共済と通販型でも結構ですので、自賠責だけでなく任意の保険にもご加入されることをお勧めいたします。
お金が無いときに、本当の意味で役に立ってくれるのが保険です。

保険会社の回し者ではないのですが、どうぞご一考を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

自賠責保険には連絡しております。
支払があった場合自賠責の方からこちらに連絡があるという事でしょうか?
いちおう先方の保険会社さんには「自賠責以上のお支払いは難しい」というニュアンスはふんわりと伝えてはいますがもう一度はっきりその旨お伝えしたほうがいいでしょうか…

車の任意保険には加入しているのですが、運転者がわたしのみですのでそういった家族への特約等は考え付かなかったです…(というか父親が自身で加入してるものだと思い込んでいました。確認ミスです)

お礼日時:2019/02/15 11:11

>ほぼ停車状態の原付で電動自転車と接触し


停車していたということは相手がぶつかってきたのですか? そうではないでしょう こっちがぶつけたのなら「ほぼ停車状態」などと言ってはいけません。

>自賠責保険のみの加入
そういう人は印象を悪くします。

>当方としては家の経済的事情もあり、自賠責で賄える以上のお支払いは出来ない
そんなことは関係ないです 賠償は賠償です 任意保険に入っていないあなたのほうが悪いのです。
 自転車だって保険に入る時代です 原付で任意保険に入っていないのでは無責任です。

私の車(完全に停車中)にぶつかってきた車が居てしかも偽名で逃げたので、警察にナンバーから持ち主を調べました。任意保険に入っておらず「あんたの保険でなんとかしてくれ」などと抜かしましたし、修理代を「月末までまってくれ」ともいうので、「そんな無責任な奴からはむしり取ってくれ」と保険屋に言って、修理代+月末までの代車代もしっかり請求しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


偽名で逃げるなんてひともいるのですね。ご災難でした。
自賠責のみなのはそう言われても仕方ないです。

お礼日時:2019/02/15 12:33

自賠責保険の保険会社に連絡してあるら、電話ででも今現在の状況の確認はできます。


心配事は全てご自身の加入していらっしゃる保険会社(この場合はお父様加入の自賠責の保険会社)にお電話で確認なさってください。

保険会社の予想外の行動をこちら側がすると、交渉の妨げになります。

全てを任せて、最善の方法で解決して下さるのが保険会社の仕事です。

不安は全てご自身の保険会社と電話で話して、解決するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速自賠責の会社に電話していろいろとお話を聞きました。具体的にすごく丁寧に対応してくださってありがたかったです。また不安なことがあれば電話しようと思います…

お礼日時:2019/02/15 12:36

骨折、手術、入院といったケガに関することはすべて自賠責です。



自賠責の補償額を超えればその部分は任意保険ですが、未加入なら自腹ですね。
自賠責の保険会社に確認してみれば、どのような状況かは分かるでしょう。

過失割合は、物損部分です。
主に相手の電動自転車の修理とか、そちらの原付の修理とかです。

相殺する形になりますから、過失割合がどうなるかですね。
ただ、相手は保険会社でプロです。
あなた方は素人ですから言われるままになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

言われるままとなりますとやはり代理人の方をお願いしたほうがいいような気がしてきました。先方の心証が悪くなるとは思いますが。
物損のほうはお互い様で、ということで不問にした、と本人は言っていますが最終的にどうなるかはわからないです。

お礼日時:2019/02/15 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!