プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の妹を探すには!

私が知っている限り36年音信不通です!
父ももう71歳になりました!
父には妹2人居ますが二人とも居場所がわかりません!
最近父は妹2人に会いたがって居ます!

何とか探して連絡が取れるようにしたいのですが金銭的に探偵や弁護士に頼む余裕もなく困っています!

探偵や弁護士に頼まず探す方法があったら教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

TVの捜索番組にでたらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/15 17:28

兄弟は聞いたことがないので


ハッキリわかりませんが、
生き別れた親を役所で探せました。
役所で聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前実の母親が失踪した時に役所で聞いてみましたが、個人情報の関係で教えてくれませんでした!
ただ1つ教えてくれたのは住所は移動してます!だけでした!

お礼日時:2019/02/15 17:30

下記のサイトによると、弁護士に依頼しても実費+数千円だそうですよ。


一度、自治体などがやっている無料の弁護士相談会でご相談ください。
なお、このサイトは最初に質問に回答しなければなりませんが、簡単な物ですしサイトも信用できます。

居場所のわからない親族の住所をなるべくお金をかけないで探す方法が知りたい
(弁護士ドットコム)
https://www.bengo4.com/c_4/b_416306/
    • good
    • 1

お父様の戸籍謄本を取って下さい。


こんなのは弁護士でなくても、子どもなら取れるはず。
手がかりはそこからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取ってきます!

お礼日時:2019/02/15 18:18

お父さんの現在の戸籍謄本をまず取得します。

次に、取得したお父さんの身分欄に、従前戸籍の住所地と筆頭者名(あなたの父方祖父)が書いてあります。その従前戸籍の住所地を管轄する役所に、祖父の除籍謄本と原戸籍謄本を請求します。そうすると、お父さんのきょうだいが出てきます。そのきょうだいが、誰と結婚したとかの情報が載っていますので、その情報に基づいてお父さんの妹さんの戸籍謄本と付票を請求します。そうすると妹さんの現住所が分かります。

上記はスムースに行った場合です。お父さんが再婚されていたり妹さんが再婚されて入りした場合は、上記の様な方法で追っていけば良いです。最初にお父さんの戸籍謄本を取得した役所で、お父さんのきょうだいの現住所を知りたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか。と、言えば親切に教えてくれます。尚、弁護士は人捜しの仕事はしません。何らかの案件に関係している場合は住所確認の意味で調べますが・・・。

尚費用ですが、戸籍謄本は1通450円です。原戸籍・除籍簿は各1通が750円です。附票は1通350円です。2人の住所を特定するには、複雑な場合でも合わせて10,000円あれば充分です。もちろん郵送料込みです。やれば簡単にできます。まずは、お父さんを筆頭者とする戸籍謄本を取得しましょう。請求理由は、相続関係でお父さんの妹さんの現住所が知りたい。と、言えば良いです。あなたの身分証明書を持って役所に行ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お父さんの戸籍謄本を取った事があるのですが、お父さんの母親(私のおばあちゃん)の名前と私達兄弟の名前と失踪した母親の名前が載っており
筆頭者はお父さんになっていました!
その場合でも大丈夫でしょうか?
お父さんの兄弟は皆父親が違うそうです!
おばあちゃんが離婚した時に妹だけ父親の姓になっている為お父さんと名字が違います!
その場合でも分かりますか?

お礼日時:2019/02/15 18:07

お父さんの戸籍謄本には、今の戸籍の前の本籍「従前戸籍」が必ず書いてあります。

そして、その横に筆頭者、という名前があります。その名前と、お父さんの父親の氏名がある項目が一致すれば、お父さんの本当の父親です。

とにかくお父さんの戸籍が出来る前の本籍地と戸籍筆頭者は必ず今の戸籍謄本に書いてあります。お父さんの兄弟の父親が違ってもお父さんのお父さんは1人です。仮に、お父さんのお父さんが亡くなっていても名前は、今のお父さんの戸籍に載っています。そして、従前戸籍は必ず今のお父さんの戸籍謄本で分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私が間違っていました
自分の戸籍でした。お父さんの戸籍じゃ無かったです!
1度お父さんの戸籍を取りに行ってみます!
詳しくご説明して頂いてありがとうございます!
父ももう71歳で妹の事を気に掛けていたので教えてもらって助かりました。
また、何か分からないことがありましたらお尋ね致します。

お礼日時:2019/02/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!