アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8ヶ月の息子がいます。
子供が産まれ、地元が飛行機で3時間と離れているので周りに相談できる人もおらず、日中は子供と2人きりです。
旦那の実家は近いけど息子が生まれて口出しされるようになったのであまり頼りたくありません…。

旦那は家事などやってくれるようになりました。
ただ…最近スマホゲームにはまり、暇さえあればゲームです。
家事をちゃんと手伝っているからゲームしても文句言われたくないそうです。
ゲームは子供が寝てからという約束。
でもゲームをやりたいからという理由で
遊んでいる子供を無理やり寝かしつけたり
ゲームの途中で子供が起きると舌打ちしたり、
私にとってそれがかなりのストレスになっています。

寝てからという約束は守ってくれてるけど
寝てからじゃないと夫婦でゆっくりする時間もない。
日中にあった事や悩みなども聞いてほしいのに。

子供が後追いが激しい時期なので日中は何もできません。
4月から保育園の為、かばん作りなどもしないといけなくて今日旦那が帰ってきてから作り始めました。
洗い物や寝かしつけも手伝ってくれ、子供が寝たあとゲームをしていたので私も裁縫をしていました。
その時子供が起きてぐずったのでお願いしようとしたら
あからさまにイライラしながら寝かしつけ。

子供が可哀想だったので交代し後で
子供の前でそういうのは辞めてと言うと
お前が悪い
今日俺が帰ってきてからずっと裁縫してる
子供が泣いてもほったらかし
今までもそう。俺は仕事もしてるのに家のこともしてる。

などと今までの不満をぶつけてきました。
私だってできる事ならやりたい。
でも家事など手に負えないくらいに後追いが激しくてできない。

ほかのママさん達はきちんとやっている人もいるのわかっています。
でも泣かれてまで他の事をする気になれません。
抱っこで安心してくれるからずっと抱っこしてても苦じゃありません。

私が甘えているだけなのでしょうか?

旦那がゲームに没頭しだしてから
喧嘩の内容は毎回これです。
私にはせっかくのゲームの時間に子供に中断されイライラして、私に原因をつけて八つ当たりしているようにしか思えません。

夫婦の会話もほとんど無くなり
まだお喋りもできない赤ちゃんと24時間一緒
周りに話し相手もおらず、最近毎日が孤独です。
離婚して実家に帰りたいとまで思うようになりました。
ゲームが原因で離婚って簡単すぎますよね…

A 回答 (6件)

産後2年くらいまでは、


イライラしますよ~!

まだまだ。
辛いけども、頑張ってくださいね
お母さん!

人を10ヶ月お腹で守り
産み、また産後なんて
さらに、寝れず・・・

旦那のゲーム姿

目につきますよね!

ホルモンバランスが
乱れているので、
イライラするし、
腹もたつんですね。

それが、
夫婦で子供を育てるって
ことかもしれないですね。

女性は、特に、
妊娠すれば、5感に優れるそう。
赤ちゃんが泣いたら
起きれるのは、
女性の本能みたいですね!
匂いで、うんちが、
わかったり。

男性には、もちえない性質で、
ママよりは、
わからないかもね!

ゲーム姿なんかも、
私達には、
見えるんですね!
(笑)


大丈夫!大丈夫

3歳になる頃には、
貴女の体調も、
産前くらいに戻り、

家族のリズムが
出来上がって、
仲良くなりますよ。

結婚生活は、
辛い時期だってありますよ。

ゲームで離婚・・・

だめだめ~!
可愛い可愛い
赤ちゃんの、パパ
奪っちゃうの!?

ゲームくらい、
たまに目をつぶりましょ!

男性には、
8ヶ月頃の、大切な時期の子育ては、
母親ほどは、わからない
ですよ。

期待しない。
だって、あなたの方が
全てわかってますよね!

たくさん喧嘩して、
話あって、
時には危機だって、
あるけど、

必ず仲直りしましょ!

子供にだって、
お友達と、ケンカしたら、
仲直り、ごめんねを
言いなさいねと、
教えませんか?
    • good
    • 0

どっちが悪いって言うより、考え方を変える方が良いかもね。



寝かし付けまでしてくれる旦那さんて貴重だと思いますけど。

そんなんで4月から保育所入れてあなたが爆発しないかが心配です。

そもそも4月からの入所なのに、今の時点で家事や育児すっぽかしでしなきゃいけないことなの?

どんだけ作るものあるの?

全部手作りでしなきゃいけないの?

と、疑問はつきません。

あなたからすればゲームが原因の離婚かも知れませんが、これ本当はあなたの完璧主義からくるエゴ以外のなにものでもないです。

義実家が近くにあるのに頼りたくない。

これもあなたのエゴ。

極端な言い方だけど、結局子どもより自分がかわいーんじゃん。

普通ーのお母さんなら、夜子どもがクズれば、仕事してきた旦那さんに寝かし付けなんか頼らないで、裁縫の手を止めてささっと自分で寝かし付けするよ。

その方が早いし気分も害さない。

これが3月末で明日にも提出しなきゃいけない手作り限定とかならわかるけどさー

保育園なら既製品でも大丈夫でしょ?

そもそも手作りしかダメってんなら、その保育所、あなたには合ってない可能性が高いよ。

もう一度良く考えられてはいかがですか?
    • good
    • 3

カバン作りだけでも実家にお願いしてみては?人に頼らないことはいいことだけどイライラして喧嘩するなら買ったり、人に頼んだりするのもひとつですよ。

    • good
    • 2

夫婦共に頑張りすぎかな。


8ヶ月って可愛いときなのに
イライラしてちゃもったいないよ~(;o;)
    • good
    • 0

抱っこひもで、背中におんぶできないですか?



なるべく旦那に負担にならないように、家事はした方がいい。
旦那も確かにゲームに夢中で
オコチャマな感じだから、コミニケーションできないようなら、別れた方がいいのかもしれないけど
それは コミニケーションの時間もとるように、話し合わないといけないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近抱っこ紐やチャイルドシートなど縛られるのが嫌みたいで余計に泣かれてしまいます。
家事と言っても
洗濯、掃除は朝子供が起きる前
炊事は旦那が帰ってきてから急いで作るので
旦那が手伝ってくれるのは食器洗いだけです。

それでも負担に感じるものですかね…?

お礼日時:2019/02/15 23:41

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!