「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

誰か意見を下さい。とても苦しいです。

30代の男です。
今までまともに女性と付き合った事はありませんが、
去年の年末に会社の知り合いの人にお見合いの話を持ち掛けられました。

このまま何もしないでいても始まらないと思い、
その話を受けることにしました。
ただ遠方に住んでいる方なので5月に
場所を決めてそこで会う予定になっています。


それとは別に、たまにグループで飲む飲み仲間の内の
一人の女性に最近映画に誘われました。
それまではその人のことを、一緒に飲んでて楽しい知り合い
位にしか思っていませんでしたが、
実質上デートをして以来猛烈に彼女の事を意識するようになりました。

自分の気持ちに素直になるなら、
一度も会った事のない遠方の人より、
よく知っている身近な人の方がいいに決まっているのですが、
一度お見合いの話を受けている以上蔑ろにするわけにもいきません。
ただもし今から話を断れば、
相手の人はもちろん、話を持ち掛けてくれた人にもとてつもない
迷惑をかけてしまいます。


ここまで長くなりましたがご相談です。
このまま黙ってお見合いの話を進めれば誰も傷つけずに済みす。
でもここで妥協したら一生後悔する気がします。
何でもいいので意見が欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そうね。


まずは 相手の気持ちをはっきりと確認する事が先決だと思います。
俺は貴方が好きになった。
結婚は考えられないですか?
考えられないと返事を頂けば 安心してお見合いが出来ますよね。
どっちへ進むかを決められれば後悔は無いと思います。
あやふやなままだと
あの時こうすればよかった等と
どうにもならない事で悩む事になってしまいますものね。
    • good
    • 0

>一生後悔するかもしれない選択が出来ますか?


いかななる選択をしても後悔することが無いです。

そんな私から見ればあなたはどのような選択をしても後悔する、、つまり一生、様々なことで、良くない状況になった時に取らなかった選択肢を思い出して後悔し続けると思います。

その最たるのが
>一度も会った事のない遠方の人より、よく知っている身近な人の方がいいに決まっている
この一文です。

良く知っているって何を知っているというのでしょうか? あったことのない人の何をあなたは知っているのでしょうか?
そう思いたいだけじゃないですか? 深く考えることから逃げているだけのようにも見えます。
「妥協」って意味不明ですし。

本当にそのデートした女性を猛烈に気に入ったのなら、もう事を起こしているんじゃないですか?

ましてや、お見合い=結婚というわけでもないし、そのデートした女性とも別に交際しているわけでも、相手があなたと結婚したいという意思がはっきりしているわけでもない。

なにより、見ず知らずの他人の意見聞いて意思決定すること自体が後悔のもとになりませんかね。


そんな時は、どちらも選ばない、、が最もいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく知っているというのはあくまで身近の女性に対しての話です。
当然お見合い相手がどんな人か今の段階では分かりません。
もしかしたらとても素敵な人かもしれませんし、
そうでないかもしれません。
ただそれは推測しても答は出ず、
身近な女性は昔からの知り合いなので人柄がはっきりしている、
というのが自分の中の二人の差です。

とは言えご指摘の通り、
身近な女性とは今も付き合っているわけではなく、
相手が自分の事をどう思っているのかも分かりません。
まずは相手の気持ちをはっきりと聞くのがいいのかもしれないですね。

お礼日時:2019/02/17 22:36

>一生後悔するかもしれない選択が出来ますか?



できますよ

でもあなたの場合は、今までに誰とも付き合った事がないのですから、一生後悔するかもしれない選択はできませんよ


お見合いしてみて、良ければ付き合ってみたらいいやん
お見合いして、この人は無いわーって思えばキャンセルすればいいんだし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分はもともとお見合い相手の人がよっぽど合わない人でなければ、
その先も話を進めるつもりでした。
もちろんお見合い即結婚とはならないでしょうが、
お見合いに臨む時は、ダメだった時に代わりの人はいない、
くらいの心持ちでいたいです。
それはさすがに重いですかね。汗

お礼日時:2019/02/17 22:46

まだ、身近な彼女とも、お見合い相手とも、どちらとも、この先どうなるか分からないのですから、取り敢えず、お見合い相手の方と会って見てもいいと思うのですが、何が縁に繋がるかなんて分からないのですから


だいたい顔を見てもいない相手に妥協なんて失礼だと思うのですが
お見合いなのですからお互い様ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに会ってみてお互いに話してみないとわからないですよね。
せめて会う日が5月ではなくもう少し早ければ
こんなにもやもやしなくて済むのですが。

お礼日時:2019/02/17 22:55

お見合いして、会ってから「ピンとこなかった」とお断りすればいいのでは?


意識している女性は「あなたを意識する前に持ちかけられた見合い話で、会わずに断ることは難しい」と言っておけばいいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身近な女性に対しては、
お見合いの話についてはできれば話したくないです。
余計な気を使わせてしまうだけだと思うので。
ただそれを話さずに、
お見合いまで何もアクションを起こさないでいるのももどかしいです。

お礼日時:2019/02/17 23:00

まず後から知り合った近場の女性に告白します



失敗→素直にお見合い
成功→お見合いの話をきちんと話して、どうしてこうなったのかきちんと説明しましょう

もし成功したのであればすぐさまお見合いは断るべきだと思います。当然理由を説明し、謝ることです。
もちろん迷惑はかかりますが、相手方も時間は無駄にしたくありません。無理なら無理ですぐ次に行きたいでしょうし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし告白して成功した場合は、仰る通りお見合いの話はすべきでしょうね。
その人を選ぶということは、お見合いの話を一方的に破棄するということに直結するのですから。
そしてお見合いの話を持ち掛けてくれた人に迷惑をかけたことで、
一生頭を下げ続ける事になるのでしょうね。。。

お礼日時:2019/02/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!