プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインは、キリスト教のお祭りで、
日本人には関係ありませんよね

マスゴミや菓子メーカーのまいたエサに飛びつき
自主性、主体性、独自性、想像力、思考力を失い
宗教のイロハさえも分からない人達が洗脳されて
はずかしいお祭りになっています

クリスマスもハロウィンも同じだけど
崇高な精神の元でのお祝いです
日本人がお祝いするのも変だが
バカ騒ぎするのは、もっと変です

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています
内村鑑三も嘆いていますね


日本人は、いつから
伝統を捨て、誇りもプライドも捨て、
軽く、適当に、いい加減になったのでしょうか

A 回答 (4件)

洋菓子屋や儲けようとしているだけのイベントです。


義理チョコや自分チョコも洋菓子屋が考えた戦略です。
ハロウィンに関しても経済効果を狙ったものです。
そもそも祝日をパッピーマンデーにした時点でその意味なんて全く考えてないし、
更に言えばキリスト教のクリスマスと仏教のお正月両方祝うですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

チョクレートだ告白だ、
何かみっともないように見えます
長いものにまかれろ的な事は、変です
私が頑固なだけかな

お礼日時:2019/02/17 12:58

>伝統を捨て、誇りもプライドも捨て



日本は昔から八百万の神様という考え方なので、キリスト教の行事でも簡単に受け入れただけ。
クリスマスケーキを食べ、除夜の鐘を聞き、初詣に出かけたとしても問題ありません。
結婚式は神道だったりキリスト教だったりしても、葬式は仏式。誰も咎めません。


>道徳の背後に宗教がある

そうだよ。
全ての物に神様が宿るから、悪いことができないというのが昔からの考えかた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私は敬虔な仏教徒ですから
ごちゃまぜが理解できませんが
宗教云々ではなく、日本人のいいかげんさが、何からきているのか
良い事とは思えないのです

お礼日時:2019/02/20 10:07

聖バレンチィヌスは、ローマ人に殺された日です。


にも関わらず祝う?
まあ神道でもさい銭で我欲を祈る。
所詮この世は金しだい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所詮この世は金しだい!
さあ、
幸福の条件の、かなり下の方に「お金」と言う項目がありましたが
金のない人の、ひがみですかね

お礼日時:2019/02/20 10:02

イベントとかを企画する人は、いつもネタを欲しがっていますからね。


この手の「毎年恒例」は、比較的に楽ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

洗脳されやすい国民なんですね
反対し、それに加わらない人が変に見える
異常社会ですね

お礼日時:2019/02/22 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!