アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海釣り詳しい人教えてください。

2ヶ月程前から釣りを始めたのですが、15センチぐらいのカサゴしか釣れてません。

狙いたい魚種も余りわからなくてとりあえず食べれる魚を釣りたいと考えてます。

ロッドはシマノのフリーゲームS80ML-4でリールはシマノの2500番でPEライン1号にリーダーがフロロカーボンの3号です。

使ってるルアーはメタルマルやマキッパで万能ルアーと書いてあったのがほとんどです。
サイズは10g〜28gまでを投げてます。
ワームはジグヘッドに月下美人のソードビームです。

最初にワームを投げて当たりが無かったらメタルジグに変えて投げてるんですが、一向に釣果があがりません。

アクションがストップアンドゴーしか出来ません。

これが原因でしょうか?

YouTubeで動画見て研究してますがやり方が全くわかりません、、、

どこをどうしたら釣れやすいとか
おすすめのワームやルアーありましたら教えてください。

何卒よろしくお願い致します( ; ; )

A 回答 (2件)

今の時期は海釣りはオフシーズンです。

釣れるのは根魚位です。

釣れないのは経験不足でしょう。うまくなりたいなら釣り同好会に入るのが一番早いです。
あるいは釣り好きのお友達に、釣りに連れて行ってもらうのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同好会探してみます!

まず始めに、始めた時期が悪いです。

他の方も言ってますが、ショアから狙うには、今は1年で1番魚が釣りづらい時期です。何故かと言うと、今が1年で1番水温が低いからです。水温が低いと魚の活性が下がり、エサの食いが悪くなりますし、水温が下がると、魚は水温が安定した深場へ落ちて行きますので、余計にショアからの釣りが難しくなる。それでも釣果情報等を見たら釣ってる人は居ます。何が違うのか?それは、その人は今の時期でも釣れるポイントを押さえているから、そして、潮回りや時間帯も気にしているからです。
確かに全般的に見たら今はオフシーズンでしょうが、地域差はあるが、サーフからのヒラメ、ポイントにもよるが、青物も実際に釣れてはいます。しかし、初心者には、これらは少し難しいと思いますので、春を待ちましょう。春になると、小魚が回遊してきて、それを追って中大型青物も接岸してきます。あと、何といっても春は産卵時期なので、魚が岸に寄って来ますから、色々な魚種が狙えると思います。あと、地域差はありますが今からはバチ抜けの季節です。バチ抜けとは、普段は砂の中等に潜っているゴカイやイソメ等が産卵の為に水面まで浮上してニョロニョロ動きます。それを食いにシーバス等が乱舞しますので、細長い形状のミノーで水面を漂わせて狙います。私の地域では既にバチのシーズンです。

上記のマキッパは使った事ないですが、メタルマルは小物狙いで何度か使った事がありますが、アピール力の強いジグだと思います。ストップアンドゴーもいいと思いますが、同じストップアンドゴーでもリールを巻く速さを色々と変えてみるだけでも、魚のヒット率が上がると思いますし、ロッドを軽く数回煽って底まで沈める、その煽り方を小刻みから大きくとか色々と変えてみる等々を試してみると良いと思います。魚はよくアクションの変わり目に反応して食ってくる事がありますから、リールをゆっくり巻くから急に早くする、ただ巻きから軽くロッドをシャくる等を色々と試してみて、釣れりパターンを自分で探していくってのも、釣りの醍醐味の一つだと思います。

安全に楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
参考になりました!