プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子以降の子を育てている時、第一子の時よりは余裕を持って接することができて、
第一子の子育ては、必要以上にピリピリだったなあ。

第一子にもっと余裕を持って接してあげればよかった。
第一子ゴメン。

みたいに思う事ってありますか?

A 回答 (3件)

もし時間が戻せるなら長女の赤ちゃんだった頃に戻りたいなんて思ったことはあります


余裕無かったですから
必死すぎて記憶が曖昧なんて思っていましたが
孫見て変わりました
ソックリなんです
その子見てると
忘れていたことが次から次と思い出せました
それ以外ならゴメンなんて思わない
長女だけですから
本当に向き合ってきたの
楽しい思い出も誰よりも多く
いくつになってもある意味長女は特別
私は仲が良かった友人の中で一番はじめに親になった
友人たちが頻繁に出入りして長女を可愛がってくれ大切にしてくれました
長女は本当にたくさんの経験をさせてもらいました
子ども特有のしつこさも友人達が相手にしてくれ
子どもにとって一番いい環境だったと思う
おかげでピリピリ育児ではなかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し私のテーマと違いますが、
良いお話をありがとうございました。
お孫さんもたくさんの幸せに恵まれますように。

お礼日時:2019/02/19 07:23

思ってますよ。


本当に 第一子は余裕が無くて 4歳で心因性頻尿に追い込んでしまいました。
今でも反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
貴重なお話ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/02/18 19:31

私は逆で、第一子は力入っていたけど、丁寧に育児していてたくさん構ってあげられたし、自己満足かもしれませんが良かったなぁと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
力を注げた面もありましたよね。
第一子の方が第二子以降より、一番写真も撮ったりしてるし(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!