準・究極の選択

人それぞれとは承知の上でお伺いさせて下さい。

葬儀に計いくらかかりましたか?
もちろん人数やプラン等で変わってくると思います。

みなさんの経験談をお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

参列者は少なめ、小規模のお葬式で約160万でした。


お葬式は必要最低限って感じでしたが、お布施が大きいかな。

地域にもよりそうだけど、平均は200万らしいです。
https://sougi-osoushiki.com/price
    • good
    • 0

知っていないと付け込むのか足元を見てくるのか。


あれはどおしますか?これはどおしますか?
少ないと寂しいですよ。
いろんな言葉を投げかけてきて 相手が動転してあたふたしている所を
サモアラン的な言動で迫ってきます。
お願いしますなんて言ったモンなら 支払い時に腰を抜かす状態になります。
世間には 派手な葬式だったねなんて嫌味を言われてさ。
膨大な金額請求されて最悪です。
しかも前もって相談に行って支払いは 月内ならいつでも良いですよなんていっておきながら
結局 決算だから葬儀の次の日に支払えって言われてさ。
すっごく嫌な経験をする事になる。
初めから この予算内でやってくださいと言い切る事が一番かもね。
    • good
    • 0

いくらかかったかという金額はありません



どんな葬式にしたいかで
いくらでも変わってきます

私は余計なことは
どんどん断りました

恥ずかしがらずに
断ることです

みなさんはこうしていますなんて言葉に
乗らないことです

反対に
私の方から
そんなことをする人がいるんですかと
笑って話を進めました
    • good
    • 0

通夜から葬儀にかけての飲食代も含めると


120万と、300万でした。
家族葬ではない。二つは規模が違ったので
    • good
    • 1

人それぞれです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!