プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でパソコンを買いました。時計があってないので、右下の時計のところにカーソルを持っていき右クリックして「日付と時計の調整」から何度、直しても遅れてしまいます。直す方法はあるでしょうか。方法が間違っているんでしょうか。ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。OSはWindows10です。

A 回答 (8件)

>中古でパソコンを買いました


>OSはWindows10です。
ノートパソコンですから メーカー名と型番が欲しい所ですが 古いパソコンに強引にWindows10をインストールされているタイプ?
BIOS保持用の電池が消耗している可能性が有ります
パソコンの電源を入れてから BIOSで確認して下さい
BIOSで時間がズレていると 電池の可能性が有りますね

またネットにつながないと ズレますよ
    • good
    • 0

WindowsのNTPサーバの同期間隔は、初期設定だと1週間に1回です。


それに失敗したりすれば、もっと長時間時間なりがあっていないことがあります。

Windowsの初期設定のNTPサーバは、time.windows.comとなっており、海外なりの遠い場所にサーバが設置されています。
ただ、NTPサーバってより近いNTPサーバの方がよいので、ntp.nict.jpや、ISPがNTPサーバを提供しているなら、ISPのNTPサーバを設置してください。
OCNは、NTPサーバを公開しています。(OCNのみ利用可)

BIOSの電池が弱ってきて、時間があわなくなっている場合もあります。
この場合は、電池を交換することになります。ノートパソコンなら、交換が難しい場合があります。

同期間隔を変更する場合は、
タスク スケジューラーを起動
タスク スケジューラーライブラリ→Microsoft→Windows→Time Synchronization

あるいは、レジストリエディターを起動して、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient
SpecialPollIntervalの数値を変更して下さい。
10進数で秒単位での設定となります。16進数での設定も出来ます。
60秒×60分×24時間×7日=604800(秒)が標準
24時間なら、86400秒となりますので、86400を入力してください。

あまり短時間(数分など)に同期するようにしても無駄です。
また、NTPサーバに負荷がかかりますので、適度な時間にしましょう。
    • good
    • 0

標準では2週間に1回しか自動時刻調整をしません。


下記手順で調整間隔を調整してみてください。

Cortanaに「タスクスケジューラ」と入力

「タスク スケジューラーライブラリ」 - 「Microsoft」-「Windows」
-「Time Synchronization」をクリック

「SynichronizeTime」をダブルクリック

「トリガー」タブで下図を参考に設定してください。

それでも遅れるようなら再度質問してください。
「時計が遅れます。直らないでしょうか。」の回答画像6
    • good
    • 0

おしい!



「日付と時計の調整」
もちょっと下
日付時刻、、追加設定
日付時刻設定
、、時刻サーバと同期、、
ここでタイムサーバーを指定して
チェック入れとけば良い
(コンパネから辿っても良い)

ネットに繋がっていれば
定期的に同期してくれる
    • good
    • 0

最近マイクロソフトのタイムサーバーが変なので変更


1.右下の時計を右クリック
2.日付と時刻の調整
3.右側の「別のタイムゾーンの時計を追加する」
4.別ウィンドウが開いて、「インターネット時刻」タブを選択
5.time.windows.comと言うタイムサーバーに設定されている表示が出る
これを別のタイムサーバーへ変更
6.設定の変更を押す
7.ntp.nict.jp と入力して今すぐ更新して正常に同期できたらOKです
私はできました。
ntp.nict.jpは日本標準時のサーバーです
http://jjy.nict.go.jp/ntp/
    • good
    • 0

ねっとにつなごう

    • good
    • 0

何時ごろの製品か分かりませんが、パソコンの基板(マザボね)BIOS保持用の


電池が内蔵されてます(デスクトップ機だとコイン型電池)。

恐らくはこの電池が消耗しているのでしょう。

参考まで↓(PCの時計が毎回ずれるのでマザーボードの電池を交換してみた)
https://mseeeen.msen.jp/replace-battery-on-mothe …
    • good
    • 1

時計が狂うのは当たり前。

もともとそんなに精度は高くない。
だから時刻補正ソフトがたくさん出てる。

https://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/pers …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!