アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年に20歳になる者なのですが、恥ずかしながら一浪して失敗しています。
一浪したのですが産近甲龍も受かりませんでした。親には就職を勧められています。今年から受験生の弟もいます。
大学に行きたいです。
親は最終的には自分に決めさせてくださるようですが、働いたほうがいい気もします。
どうするべきでしょうか。

 (家の経済状況も気になります。普通の中流階級です。厳しいなら諦めて働こうと思います。)

A 回答 (9件)

海外の大学と言うのはどうでしょうか??


今学費も奨学金で安いと言うところもありますし、
フィンランドとかは学費がただって話や
日本人が立てたカンボジアの大学では
学費生活がやすかったり奨学金の制度があったりするそうです。
いろんな選択肢があって見つかるはずなので大学諦めないでください。
    • good
    • 1

浪人して産近甲龍も受からないんじゃもうやめなさい

    • good
    • 1

金銭面や弟がいるという家庭状況の中、1年間余分にチャンスをもらったにもかかわらず一般的にレベルは高くないとされる産近甲龍にも受からなかった。


この事実の重みを噛みしめるべきです。
重みがわかっているならこういう状況になってもなお大学に行きたい(しかも書き方からして親の金ですよね)などと言えないと思います。
一年あってもダメだったという事実を受け止めきっぱり諦めてひとまず就職して、
お金を貯めてから再挑戦したらどうですか?
弟くんが気を遣いますよ。二浪で私大志望の姉/兄がいるから僕は親に負担をかけないようにしないと、って。
    • good
    • 1

私学なら色んな受け方があるのでもう一度研究してみたら?


得意科目の倍率増やしたりする所もあるし
お金は奨学金を使ってみたら?
行きたいなら行った方がいいです
    • good
    • 1

一浪したのですが産近甲龍も受かりませんでした。

・・・・弟が受けるなら、難しいね。普通の家庭で、二人の授業料は厳しいです。肩書きだけなら、就職して、夜間へ入れば良いのです。

まずは勤めましょうか、そして、じっくり考えて、夜間や通信制もあるので、来年そちらを受ければ良いのです。それまで、まずは稼いで勉強して、自信を追い込んでください。

今年ダメなのは、勉強方法もありますが、自身の気持ちも、追い込みが足りなかったのではないですか!!まずは、弟に間口を広がてあげましょうか!!!
    • good
    • 1

大学を諦めて後悔しませんか?



もう一度チャレンジするのはいかがですか?
    • good
    • 1

働いて、生計を立て、余剰資金を蓄えて、自分の金で大学に学べば良い。


自分で入学してくる30代、40代、50代も最近は増えていますよ。
    • good
    • 1

三浪しましたが、三流大学しか受からなかった


大馬鹿者です。
大学を諦めて後悔しませんか?
親が自分の進路は自分で決めさせてくれているので
あれば、もう一度チャレンジするのはいかがですか?
まぁ経済状況を考えれば、浪人すれば親の負担になると
思いますが、それは、受験して合格してから、お返しすれば
良いだけです。
なので、自分の人生は自分の覚悟と責任で決めてください。
私自身の経験上から言わせて頂くと、チャレンジが絶対に自分の
人生の糧になりますし、親もきっと喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 2

とりあえずバイトして、もう一度トライしよう!!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!