プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言います。

ゴムの劣化だと分かっていますがゴムを交換せずにこのガガガ音を消す方法はありますか?

方法1
クレ556をゴムの先に吹きかけてウエスで拭いてゴムの先をキレイにする。油がフロントガラスを滲ませるようになる?

方法2
アルコールでゴムの先をウエスで拭いてキレイにする。アルコールによってゴムがもっと劣化する?

方法3
ゴムの先をウエスで乾拭きする

方法4
ショップにはゴムの先をもう一度綺麗にする先を削る工具が売っていました。ということは目が細かい紙やすりでゴムの先を軽く擦る

方法5

なにか画期的に良い方法ありませんか?

ゴムは変えられないし、ゴムの先の角度をもう一度出す工具もなしで良い方法を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

ゴムの劣化でびびるなら、ワイパーゴムを交換しなければダメですよ。


ただ、ワイパーゴムが劣化しなくても、ガラコなりで撥水加工をしていて、それがとれかかったりして、びびる場合はあります。その場合は、洗車して、再度ガラコなりを塗り直すとなおる場合もある。
    • good
    • 0

1、ダメ


2、効果はあるけど一時的
3、あまり効果なし
4、うーん…わからない
5、あるといいんだけど、無い

ゴムが変えられないって、ゴムが買えないって意味じゃないよね?。

基本として疑うべきは「ゴムの劣化」と「ガラスの汚れ」です。
ガラスの汚れは、専用の油膜取り剤を使えば落ちます。
ゴムは、使用しなくても劣化し、硬化します。
そうなると拭き具合が格段に落ちます。

ワイパーゴムは、カーショップなどに行けば無料で変えてくれるサービスがある場所もありますよ。
オートバックスなどは確かしてもらえるはずです。
聞いてみてください。
    • good
    • 0

ビビり音を消すものを塗るのが1番手っ取り早いとは思います。



■参考資料:ワイパーのビビり音を消してしまう方法
https://matome.naver.jp/odai/2142778995399170801

ワイパーのゴムは、ワイパーゴムとかワイパーブレードを買う時に、”グラファイト” を買うのが
お勧めとなります。

ただ、近年はガラスに撥水加工処理するケースがあり、そんな人向けとしてはワイパーを
NWB製のエアロレインワイパーという、エアロタイプにブレードごと交換するという方法が
お勧めとなります。

■参考資料:30プリウスをNWB製のエアロレインワイパーに換えてみた
https://matome.naver.jp/odai/2154733980668376101

フロントガラスは、ワックスとかを使用していない車だと、ビビり音が出ることがあり、
100円ショップダイソーとかで洗車&ワックスシートとかでルーフを拭いたりしますと、
ボディが雨で濡れてフロントガラスにシリコンがかかると、ビビり音が出なくなることは
あります。

>ゴムを交換せずにこのガガガ音を消す方法はありますか?

ガガガ音って、ガラスに油分がない時にひっかる感じの音かなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/02/19 22:01

ゴムの劣化、具体的にどんな状況になるのかを知っている必要があります。


いずれの方法も、まず効果ありません。
しなやかなゴムをガラスに押し付けて,しならせます、そのままで動かせば、多少の上下動はしなりが吸収して、浮き上がらないので、ガラスをたたくことはありません。
ゴム先端の形状は拭きムラには大きな影響がありますが・・・・。
ゴムが劣化で硬化が原因である以上、油に付け込んでふやけさせて、さてどうなるか?以外方法はありません。
ガラス面の油性の誇り等で摩擦係数が大きくなっただけ、なら個体潤滑剤は効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

方法3



ゴムを換えればいいのでは?380円もしませんよ
    • good
    • 0

ゴムだけ交換された方が賢明ですよ 何れの方法も一時しのぎです

    • good
    • 0

ゴムがへたり変形しているのでガラスとの接触角度が強くなっている為にビビリます。


ゴムをブレードから外し左右ひっくり返して付け直せば今度は拭くとき(今までは戻る時にビビリが出ていたはず)にビビリますが、暫くすると逆側に変形していきますのでガラスと垂直に当たる時がきたら(年単位)一時的に直る可能性はあります

ワイパースタンドという製品が2千円位であります。 それで未使用時にワイパーゴムがガラスに押さえつけられない様になるのでゴムが飛躍的に長持ちします。
もしくは晴れの時はワイパーアームとガラスの間に何か挟んでゴムを浮かせてもいい
    • good
    • 0

昔からある、モリブデンのコーティング剤。


SUMICO 住鉱潤滑 ワイパー鳴き止め剤 モリワイパー
唯一の欠点は、1100円と、ワイパーゴムより、高価な事!
「車のゴムのワイパーが動作時にガガガガと言」の回答画像9
    • good
    • 0

一般的には一年で交換とも言われています。

ゴムの劣化はどうしても起こりますので、交換しないならこのような物もありますが、大した値段でもないので交換する方が良いとは思いますが・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%8 …
    • good
    • 1

こんな事考えるなら、


ゴムだけ交換すればいいのでは?
大した額じゃないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!