アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害者です。障害者枠で働いています。

職場に人間関係でストレスを感じる事があります。
怒りっぽい人がいます。一般的な質問をしても怒ります。怒りの導火線が短いのです。
他には、私に対していつも不機嫌な人がいます。人に優しくする余裕がないようです。

そういう人たちとの関わりで、ストレスを受けると、回復に2~3時間はかかる精神的なダメージになります。でも、悩まないようにしています。

障害者で働いている方、そうでない方でもアドバイスなど頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

まずは上司や支援者に相談することです。


私も発達障害でそういう人と一緒に仕事をしたことがありますが、精神的に最初はダメージ受けましたが、そういう病気の人とかそういう人だと思って接して最低限の関わりしかしないようにしました。要は、開き直りと距離を置く、スルーですね。
相手が勝手の辞めてくれたので、気持ちは楽になりましたけどね
    • good
    • 0

精神障害者の一派就労が義務化されましたが、それはあくまで制度の上の話であって、現場が障害者をどのように扱えばよいのかは、いまだ手探り状態です。



また、働く人の法整備(精神障害者も含む)も現状に追いついていないのが実状であり、精神障害者を出さない環境づくりもできていません。

さらに、障害者を雇う(1人につき月10万円)と仕事が滞るので、精神障害者を雇わない場合の罰金(1人につき月6万円)のようなものを払った方がいいという状態にもなりかねません。

ですから、今は、どのようなことがあなたにとって不快であったのか、記録する時期だと考え、記録をしていてください。そして、ある程度、まとまった時点で産業医に報告してください。産業医が何もできないようにしている大手の会社もありますが、何もしないよりはマシです。

なお、耐えきれないのなら、すぐに辞めたほうが良い場合があります。しがみついて病状を悪化させては意味がありません。
    • good
    • 1

障害者雇用で就労しているのであれば


職場はあなたの障害に対して合理的配慮する
義務があります。

なので、上司に相談して、そのお二方に
怒ったり不機嫌になるのをやめてもらいましょう。

このままではあなたのストレスが増幅して
うつ病などの二次障害になり働けなく
なってしまう可能性があります。

職場には、従業員が快適に勤務ができるよう
配慮する義務・・職場環境配慮義務がある
のですから。

それに加え、あなたの障害が悪化したとして
職場の安全配慮義務違反です。

あなたの障害が悪化したとしたら、これらの違反で
訴訟を起こせる可能性があるのです。

上司がその2人に働きかけてくれなければ
障害者就業・生活支援センターかジョブコーチ
に相談してみてください。

よほど安全に関わる失敗でなければ
怒りや叱責など必要ありません。
    • good
    • 0

障害者施設で働いています。

障害者の懸命な働きに常に感銘を受けています。

私は健常者ですが、妻がかって統合失調者でした。夫婦の努力の甲斐あって健康を取り戻し、現在に至っています。そして感じる事は、障害者も意欲を持った一人の人間であると言う事を強く認識します。

貴方も立派です。ストレスから立ち直るのに2~3時間かかるダメージとおっしゃっていますが、立ち直るその姿を想像するだけで貴方を尊敬します。そして怒りの導火線が短い方も、当然障害が存在するものと推測でき、障害を自覚できない方とも何とかお付き合いをしている貴方に、尊敬の念を抱きます。

対象の方は、貴方が障害者であると認識できない程度の障害を持つ方と思われますが、世の中こんな方が実は一杯存在する事を認識して下さい。この方のように気づかず一生を終わるのも人生ですが、それは悲しい一生と言わざるを得ません。障害を持つ貴方が、悩まないようにストレスを抜いていくのは大変な労力と思いますが、健常者でも中々不可能な事例です。ストレスは捨てるに限ります。そして貴方はこの事例から見ても、人生の勝利者です。何時までも何歳までも生き抜いてください。
    • good
    • 0

出来るだけその人以外に質問をして、怒る人とは出来るだけ関わらないようにする。



あとは上司やまわりの理解してくれそうな人に、精神的ダメージが強くて2、3時間回復出来ないって事を伝えておく。
身内の人から伝えておいてもらう。
などですかね。

テレビでそういうのを見たことありますが、あまりにもひどい扱いだったら病む前に他の職場に移るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2019/02/19 14:38

会社、辞めりゃいい。

    • good
    • 0

まあな、アナタは、就労継続支援で働いてるのでしょう。


だからそんな人わりといるかも、どこへ映っても同じことでは無いでしょうが石の上にも3年だよ。
    • good
    • 0

貴方しかストレス発散する相手がいないのですよ、可哀想な人だと思って心の中で侮蔑しましょ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!