アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。吹奏楽部です。肺気胸という病気は楽器の吹きすぎでなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 中学生でもなりますか?

      補足日時:2019/02/21 23:56

A 回答 (4件)

はじめまして。

気胸になってしまったのですか?それはとても大変ですね!
ご両親とご一緒に、是非良い病院を探してみて下さい。

実は私も吹奏楽部で自然気胸をやってしまい、大変な目に遭いました。
治るまで2年かかりました。最終的には肺に内視鏡を入れて、穴の開いた部分を焼き切ってもらうことでやっと治りました。
ちょうど受験の時でしたので、本当に大変でした。
しかし外科で最終手術をしてもらってから、後は吹奏楽に無事復帰出来ました。

自然気胸の場合は、吹奏楽のやり過ぎは全然原因ではありません。
主に長身でやせ型で肩幅の狭い人が吹奏楽とは無関係になりやすい病気です。
やせ型で肩幅が狭いと、肺が普通の人よりも下に下がってしまう事が原因で胸膜とずれて発生してしまいます。
有名人では歌手の和田アキ子さんも自然気胸になりました。

しかしここからがものすごく重要なお話になります。
女子の場合は、自然気胸とは別に、「月経随伴性気胸」というとても怖い気胸があります。
これは月経の時に必ずなってしまうので、非常に大変です。
月経随伴性気胸の正体は=子宮内膜症の症状が肺に出てしまう症状です。

ピンくさんの場合、女子でしたら両方の可能性がありますので、ご両親と本気でよくご相談なさり、
「気胸専門医のいる病院」を調べて、専門の良い先生に診てもらってください。
    • good
    • 0

No.1です。



http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/sinryo/4 …

‘気胸の分類‘の所を参照。
    • good
    • 0

外傷性でない気胸=自然気胸は、体質が最も大きい原因とされています。

生活パターンやストレスが同程度でも、気胸になるヒトとならないヒトがいて、しかもなるヒトは再発の可能性もあります。しかし一方、ならないヒトは安心出来るかとういうとそうでもなく、成人後に突然気胸になるヒトもいます。

 要するに『原因はよく判らん』謎の病気ということですが、しかし寝てたら治ってしまう軽微なヒトも多いので(ある日胸が苦しくなって、とりあえずおとなしく寝てたら楽になったというレベル)、原因がハッキリしない割りには重篤な病気という認識も低いです。

 ただ、『気胸の発症歴のあるヒトは、体への負荷が大きい運動を避けるべき』とは言われており、体にかかる衝撃とかムリな筋肉の使い方とか、或いは姿勢なども何らかの影響があると考えられます。
 楽器演奏の場合は、呼吸よりも演奏中の姿勢の影響が大きいかもしれません。肺に負担がかからない様な、背筋を伸ばした姿勢でいた方がよい、っということです。
    • good
    • 0

https://medicalnote.jp/diseases/自然気胸

これといった原因はないようです。(楽器の吹き過ぎとの因果関係はない)

しいていえば、ストレスかな?

体質などあるのかな?

※URLの(病名・キーワードの入力)で‘自然気胸‘と入れて検索してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています