dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。困っています。
現在、フレッツADSLでルーターにimacとWINXPを繋いでいます。
昨日現在、imacは正常にインターネットに繋がりますが、WINXPは繋がらなくなりました。あまり知識はないのですが、192.168.1.1でルーターにも繋がりません。
winはよく知らないのですが、知らないなりにいろいろチェックしてみましたが、どうにもわかりません。
お教えいただきたくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時々有る現象です。

パソコンを終了させてください。

次に、モデムと、ルーターの電源を切ってください。

暫くしてから、モデム→ルーターと電源をいれてください。

モデムとルーターが、立ち上がったら、パソコンの電源をいれてください。

これで、大体の場合は、繋がる様になります。

私も時々有ります。

もう一つ、ルーターの設定画面より、詳細をクリックして入っていくと、ルーターのファームウェアのアップデート画面が有ります。そこより、アップデートしてください。

特にバッファローのルーターの場合は、ファームウェアのアップデートが必要です。

ルーターのホームページに、詳しく載っています。

繋がると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、自宅から連絡があり、言うとおりにリセットしたら繋がるようになった!とのことです。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます。
ファームウエアーのアップデートも帰ってからするつもりです。(ご推測の通り私のルーターはバッファローです)重ねてほんとうにありがとうございます。

考えられる理由

1.セキリティ関係のソフトで遮断されている。
2.ネットワークの設定が変わった。
3.ネットワークデバイスが故障した。
4.LANケーブルの接触不良または断線

1は環境によって左右されるので取り合えずセキリティソフトを無効にする。
2はネットワーク接続で無効やエラーになっているものがないか確認
3はデバイスマネージャをみてLANカード系が正常動作しているか確認
4.とりあえずコマンドプロンプトでIPCONFIGと打ち、自分のIP Addressが設定されているか確認
また、ADSLルータ等を使用しているのであれば、PINGでルータIPに通信できるかを確認

例:ルータIPが192.168.1.1ならば、
PING 192.168.1.1 と打つ

Request Timed Out.
と4回でたらルータとは確実につながっていません。

まずはどこに原因があるか探らなくてはなりません。
とりあえず確認してみてください。

PS:
昨日以前は繋がっていたのですか?
何か作業をしたら繋がらなくなったのですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳細にお教えいただきありがとうございます。
家に戻り
それぞれやってみます。
ウィルスバスターを使用しています。
娘が使用しているパソコンなのですが、起動してブラウザを立ち上げると、つながらなかったとのことです。メーラーも同様です。

こんにちは。

未だに回答が一つも無いので、先ず一番簡単な方法を試してみてください。これは私が時々そうなってしまっている実例です。

多分ブラウザのIEに不具合が生じているのでしょう。確実につながっていた時点までシステムを復元してみてください。
スタート画面→パフォーマンスとメンテナンス→(この画面の左側に有るメニューから)システムの復元

これで駄目だと・・・あとは詳しい方の回答をお待ち下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
ネスケもメーラーだめなんです。