利用規約の変更について

糖質制限って、高校生女子がやっても大丈夫ですか??
糖質制限って、ご飯を減らす代わりに脂質やタンパク質を沢山とるんですよね?
私は学生なのでお昼ご飯が弁当なのですが、ご飯抜きは少しきついです。1色だけ食べてしまったらもうやってる意味ないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>糖質制限って、高校生女子がやっても大丈夫ですか??



高校生がやっても大丈夫です。小学生でも大丈夫です。
赤ちゃんがやっても大丈夫です。というか赤ちゃんは最初からコメもパンもお菓子も食べませんけどね。糖質をできるだけ摂らずに、たんぱく質や脂質をしっかりとるというのは、偏ったダイエットではなく健康維持に理想的な食生活です。


>糖質制限って、ご飯を減らす代わりに脂質やタンパク質を沢山とるんですよね?

そうです。たんぱく質は意識して多く取るようにしましょう。たまごは1日3個は摂るように。豆腐や納豆なんかじゃダメです足りません。プロテインも良いですね。脂質は肉、魚、卵、ナッツ、アボカドなど摂っていれば、わざわざ増やさなくても大丈夫だと思います。
またタンパク質と脂質だけでなく、ビタミンB群、鉄などの摂取にも特に気を付けてください。
サプリも活用するのも良いと思います。これらが不足していると、糖質が我慢できなくなったり体調を崩したりします。

>1色だけ食べてしまったらもうやってる意味ないですか?

1食ぐらい食べても大丈夫です。ただし普段の生活ではゼロにするのが理想。ちょっと食べていると依存が抜けにくくて辛くなります。その1食も白米ではなく玄米にすると良いと思います。
それと、お菓子やジュースもやめましょう。
ちなみに、普段の生活で食べないようにすればよいのであって、旅行やパーティーや外食で、楽しみで食事に行くときまで避ける必要は無いと思います。


それと、あまりにもひどい回答があるため指摘しておきます。

糖質制限は減量のことではありません。
普通の健康法です。
肥満の改善だけでなく、うつ病、パニック障害、統合失調症などの改善、慢性疲労、自律神経失調症の改善、アレルギー、癌、糖尿病、高コレステロール血症、認知症などの予防・改善、
肌の老化防止、集中力増加、虫歯予防などの効果があります。
というか、糖質のせいだと因果関係が指摘されている病気はとても多いです。

それと、長くても2ヶ月なんてどこで聞いたんだろ?
糖質制限は一生続けるものです。我慢しなくても自然にコメやパンやお菓子や砂糖を食べないクセを付けられるようにすること。
1~2ヶ月でやめたらやる意味がないどころか、糖質を制限したり食べたりを繰り返していると、血糖値が上がりやすくなり、健康を害するリスクがあります。

減量やうつや糖尿病予防などの効果はすぐに出ると思いますが、美容や老化防止については数ヶ月~数年続けて初めて差が出るものです。短期間でやめる健康法やダイエットなどありません。


また、減量の基本は運動ではありません。食事制限です。
どのフィットネストレーナーに聞いてもそう答えます。

運動は体脂肪率を下げるためには効果的ですが、運動のエネルギー消費で体重を落とすというのはナンセンスです。いい加減な回答をする人は多いけれど、デタラメばかりで特に酷い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。がんばります。

お礼日時:2019/02/22 23:04

間違ってはダメですよ



ご存知でしょうが…
糖質制限を世に広めたカリスマ
40代の若さで急死しましたよね

痩せたいなら野菜を食べる
脂質やタンパク質を大量に食べ
痩せる訳ありません

食事は山盛り野菜から先に食べる
あとはバランスよく
一人前だけ食べれば良い

太ると認識してる菓子
甘いジュースなどは口にしない
食べなくても死にません
むしろ糖尿病の要因ですよね

肉ダイエット流行りましたが、
都合良い解釈で痩せませんからね
コレステロールが溜まり、
生活習慣病や痛風の要因です

極端な糖質制限は、
膵臓からインスリン分泌が減少
糖尿病の要因なんですよ

ダイエットによる
糖尿病患者が増加してる為
医師が警鐘してますよね

今日の食事が、
明日の体を作ります

まだ成長期です
ムリな食事制限しない

食事は野菜から食べる
バランスよく
一人前しか食べない
寝る三時間前は食べない
食べたら動く
これだけで平均体重は超しません

活動する朝や昼しっかり食べる
夜は控えめにする
その方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いもの頑張って辞めます。

お礼日時:2019/02/22 23:04

糖質制限とは「減量」の事。



ボクサーや柔道などの体重測定前や、ボディビルダーの大会前に行われ、体を絞り体重を減らす事が目的。
もちろん体重測定や大会が終われば通常の食事に戻す。
最近ではモデルなども撮影前に減量をする事もある。
期間は長くても2ヶ月で通常は1ヶ月程度。

「ダイエット」とは、適正体重に戻す事。
太りすぎていれば痩せ、痩せすぎていれば太る。
主な内容は、健康的な食事。

「減量」とは、適正体重以下にする事。
主な内容は、運動と食事制限(糖質制限)。
長期間続けると危険なので、長くても2ヶ月。

「減量」で糖質制限だけをしても意味はない。
それは痩せているのではなく、やつれているだけ。
体重が落ちているのは脂肪が落ちているのではなく、筋肉が落ちているだけ。
筋肉が落ちれば脂肪は燃焼せず、余計に脂肪がつきやすい体になる。

「減量」は運動が基本なので、動けるだけのエネルギーは必要。
普通は夜は寝るだけで運動しないので、夜だけ炭水化物を抜く。
朝と昼はその後に運動するので普通に食べる。
これが正しい減量で、正しい糖質制限。

痩せたいなら筋肉が必要なので、むしろ初めは食べすぎてでもエネルギーを摂取し運動するべき。
ある程度筋肉がついてからではないと、糖質制限は危険。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が帰ってきたら お風呂にする? それとも食事する? を確認するの?

旦那が帰ってきたら

お風呂にする?

それとも食事する?

を確認するの?

Aベストアンサー

しません。
ほぼお風呂が先ですから聞くまでもないです。
同居親の都合があるので、帰宅のタイミングでお風呂も夕食も準備できてますしね。

Qずっと気になっていたことがありました。 中3男子です。本当に些細な疑問ではありますが、みなさんは夜食

ずっと気になっていたことがありました。

中3男子です。本当に些細な疑問ではありますが、みなさんは夜食はどんなものを食べますか?僕は1日4食で、夕ご飯は7時頃、そして、夜食は12時半頃に食べてから1時間ほどして寝ています。ちなみに、毎日夜食を食べているのではなく、週3〜4です。
今までは、ラーメンなどをよく食べていましたが、これではこれからの健康に良くないと感じ始め、食生活を見直そうと考えました。ですが、料理は出来ないので、手のこったものは作れません。

そんな中で、夜食にオススメのものを教えて下さい。




夜食は体に良くない、朝方の方が良い。
そんな事は分かっています。しかし、こちらの事情により、そちらは対応しかねません。ですので、夜食する事を批判するのではなく、そこに合うような食事を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで卵とかたくさん茹でておいて2~3個食うと良いですよ。
ゆで卵ぐらいは作れるでしょ。
あるいはささっと目玉焼きにしてもいい。
あと、サバ缶を用意しておいて、鯖缶がいいですね。

味気ないかもしれないが、それは食う前の話であって食べ終わってしまえば小腹が空いたのも満たされるし、我慢できるはずです。

僕も10代の頃は知識が無かったので、ラーメンとかご飯の残りとか菓子など食べていましたが、後悔してます。ちゃんと知識があったら、そんなもの絶対食べなかった。
体に良いのはたまごや肉や魚。ダメなのは糖質。
夜食だろうと、おやつだろうと、通常の食事だろうと同じ。
そういうものを食べてたら、もっと10代の頃も体調が良かっただろうなと思います。

特に夜食では消化が良いことが大事ですが、たまごや肉は消化が早くて1時間で胃を通過します。胃に優しく、翌朝胃もたれしたり怠くなったりはしません。

コメや麺・パン(小麦粉)は消化が悪いです。胃を通過するのに4時間以上かかりますし、寝る前に食べたりすると翌朝体が怠くなって目覚めが悪くなったりもします。

Q夜ごはんはしっかり食べて痩せられる方法はありますか? 高校生です。

夜ごはんはしっかり食べて痩せられる方法はありますか?
高校生です。

Aベストアンサー

「しっかり」の意味にもよりますが、同じ量でも炭水化物や脂質の割合を少なくしてカロリーを抑えて食べ過ぎないこと、ゆっくり噛んで食べること、就寝時刻の3時間前には食べ終わることが大事です。そのほか、全体として現状の生活習慣よりアンダーカロリーにすれば徐々に痩せます(=脂肪が落ちます)。
 幸運をお祈りします。

Qここでも人をバカにする回答が目立ちます

人をバカにするするような回答や質問にたいしての批判の回答が目立ってます。

通報とブロックしても構いませんよね。

Aベストアンサー

無視が1番やけど

違った見方や考えかたを
分けて貰えなくもなりますね

考えかたの違いと
たんに面白がってる違い

どちらかは
良く絡まないと解らないからね
(  ̄▽ ̄)にっこり

お付き合い感謝(*-ω人)ですよ

Qフォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先 はどこにすればいいのでしょうか 違反者は

フォークリフトを無免許で、運転して作業しているものの通報先

はどこにすればいいのでしょうか
違反者は来月免許を取りに行く予定なのですが夜勤を利用してリフトに乗り作業しています。
上司はこのことを知りません。

注意だけでなく罰則されるならそちらの方向に持っていきたいですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォークリフト免許の認定元は厚生労働省なので、労働基準監督署です。

公道に出て作業する場合は、別に運転免許が必要です。
その場合は地方の公安委員会が認定元なので警察署になります。

Q台風でシャッターが壊れまくっている。 そこで三和シャッターの株価を見たら高騰していない。 なぜ? 折

台風でシャッターが壊れまくっている。

そこで三和シャッターの株価を見たら高騰していない。

なぜ?

折り込み済みだから、業績が悪いからは違いますよね。

台風21号が来てシャッターが壊れるなんて思ってなかった。業績が悪くても台風21号で売れまくってるはず。

なぜ株価が高騰しない?

上がってるだろ。は違うと思う。2倍以上になぜならない?シャッターしか売ってなくてシャッターが馬鹿売れしてるのに。

Aベストアンサー

ガラス屋の株価も上がってませんね。

三和シャッターって、シャッターを売っているだけじゃありませんよ。
そして、シャッターが売れるのは、「これから」です。

年を平たく考えれば、今回の修理件数は、「折り込み済み」ってことです。

Q毎晩スクワット(?)的なのを50回ずつやってるんですけど、あと1ヶ月ほど続けると何キロほど痩せれます

毎晩スクワット(?)的なのを50回ずつやってるんですけど、あと1ヶ月ほど続けると何キロほど痩せれますか?

Aベストアンサー

スクワット1回の消費カロリーは0.5kcalと聞いたことがあります。
もし、この数値が正しいなら、1日あたりの消費カロリーは25kcal。
7300kcalぶんやると、体脂肪が1kg燃焼します。

Q古いコンデジ、デジイチ

訳あって古いデジカメを集めています。だいたい500万画素~800万画素のCCD機が多いです。これらが得意とする映像ってなんでしょうか?未だに模索しており、ご意見伺いたく、質問致します。

Aベストアンサー

得意とする映像・画像などは特に思いつきませんけど
使い方はいろいろと考えられます。

希少価値もなく安いだけの古いカメラだったら
雨の日とか、海の上とか、最悪壊れても構わないような場所で気軽に使えます。
仕事がらそんな場所にどうしても出向かなければいけないこともありますから
私はそれ用に古いデジカメをいくつも持っています。
特に海外の取材では撮影データをクラウドに乗せてしまえば
あとはカメラもメディアもどうされてもいいようにしています。

600万画素もあれば仕事用として耐えられますから
二世代くらい前のデジカメでも充分に実用できます。
高価なカメラを心配しながら使うよりずっと仕事に集中できます。

もちろん、道具を乱暴に扱うといった意味ではなく、
手入れはちゃんとした上での話です。

Q腰が痛かったんですが、日が経つにつれ背中まで痛くなったのは何が原因ですか?

腰が痛かったんですが、日が経つにつれ背中まで痛くなったのは何が原因ですか?

Aベストアンサー

腰は要です。
腰が悪くなると背中や肩、足、色々な不具合が出てきます。
早めの受診をした方がいいです。
痛め癖がつくと厄介ですよ。

Qどっちが痩せますか? ほとんどの日が朝、昼ご飯の2食をとても多い量食べ、夜は食べず通学はバスと電車で

どっちが痩せますか?

ほとんどの日が朝、昼ご飯の2食をとても多い量食べ、夜は食べず通学はバスと電車であまり動かない、夜食べるときは焼き菓子とか和菓子とかを食べる。あまり間食をしない。でも、一食の質は割といいAさん。


毎日3食、Aさんの3分の1ぐらいの量を食べ、通学は片道40分で沢山家事をして動く。でも、質はAさんと同じだが量が圧倒的に少ない。一食がヨーグルトにシリアルとか野菜だけとかのときもあって、週2回ぐらい間食でお菓子をたくさん食べてしまうBさん。

Aベストアンサー

どちらもお勧めできません。Aさんの場合は、糖質が多いドカ食いで良くないです。それから、お菓子ばっかりは太る原因になるので、止めましょう。Bさんの場合は、必要な栄養素が欠けているので、良くないです。お菓子のドカ食いは、Aさん同様なので避けましょう。それから、3食バランスよい量を食べましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報