電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖質制限って、高校生女子がやっても大丈夫ですか??
糖質制限って、ご飯を減らす代わりに脂質やタンパク質を沢山とるんですよね?
私は学生なのでお昼ご飯が弁当なのですが、ご飯抜きは少しきついです。1色だけ食べてしまったらもうやってる意味ないですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>糖質制限って、高校生女子がやっても大丈夫ですか??



高校生がやっても大丈夫です。小学生でも大丈夫です。
赤ちゃんがやっても大丈夫です。というか赤ちゃんは最初からコメもパンもお菓子も食べませんけどね。糖質をできるだけ摂らずに、たんぱく質や脂質をしっかりとるというのは、偏ったダイエットではなく健康維持に理想的な食生活です。


>糖質制限って、ご飯を減らす代わりに脂質やタンパク質を沢山とるんですよね?

そうです。たんぱく質は意識して多く取るようにしましょう。たまごは1日3個は摂るように。豆腐や納豆なんかじゃダメです足りません。プロテインも良いですね。脂質は肉、魚、卵、ナッツ、アボカドなど摂っていれば、わざわざ増やさなくても大丈夫だと思います。
またタンパク質と脂質だけでなく、ビタミンB群、鉄などの摂取にも特に気を付けてください。
サプリも活用するのも良いと思います。これらが不足していると、糖質が我慢できなくなったり体調を崩したりします。

>1色だけ食べてしまったらもうやってる意味ないですか?

1食ぐらい食べても大丈夫です。ただし普段の生活ではゼロにするのが理想。ちょっと食べていると依存が抜けにくくて辛くなります。その1食も白米ではなく玄米にすると良いと思います。
それと、お菓子やジュースもやめましょう。
ちなみに、普段の生活で食べないようにすればよいのであって、旅行やパーティーや外食で、楽しみで食事に行くときまで避ける必要は無いと思います。


それと、あまりにもひどい回答があるため指摘しておきます。

糖質制限は減量のことではありません。
普通の健康法です。
肥満の改善だけでなく、うつ病、パニック障害、統合失調症などの改善、慢性疲労、自律神経失調症の改善、アレルギー、癌、糖尿病、高コレステロール血症、認知症などの予防・改善、
肌の老化防止、集中力増加、虫歯予防などの効果があります。
というか、糖質のせいだと因果関係が指摘されている病気はとても多いです。

それと、長くても2ヶ月なんてどこで聞いたんだろ?
糖質制限は一生続けるものです。我慢しなくても自然にコメやパンやお菓子や砂糖を食べないクセを付けられるようにすること。
1~2ヶ月でやめたらやる意味がないどころか、糖質を制限したり食べたりを繰り返していると、血糖値が上がりやすくなり、健康を害するリスクがあります。

減量やうつや糖尿病予防などの効果はすぐに出ると思いますが、美容や老化防止については数ヶ月~数年続けて初めて差が出るものです。短期間でやめる健康法やダイエットなどありません。


また、減量の基本は運動ではありません。食事制限です。
どのフィットネストレーナーに聞いてもそう答えます。

運動は体脂肪率を下げるためには効果的ですが、運動のエネルギー消費で体重を落とすというのはナンセンスです。いい加減な回答をする人は多いけれど、デタラメばかりで特に酷い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。がんばります。

お礼日時:2019/02/22 23:04

間違ってはダメですよ



ご存知でしょうが…
糖質制限を世に広めたカリスマ
40代の若さで急死しましたよね

痩せたいなら野菜を食べる
脂質やタンパク質を大量に食べ
痩せる訳ありません

食事は山盛り野菜から先に食べる
あとはバランスよく
一人前だけ食べれば良い

太ると認識してる菓子
甘いジュースなどは口にしない
食べなくても死にません
むしろ糖尿病の要因ですよね

肉ダイエット流行りましたが、
都合良い解釈で痩せませんからね
コレステロールが溜まり、
生活習慣病や痛風の要因です

極端な糖質制限は、
膵臓からインスリン分泌が減少
糖尿病の要因なんですよ

ダイエットによる
糖尿病患者が増加してる為
医師が警鐘してますよね

今日の食事が、
明日の体を作ります

まだ成長期です
ムリな食事制限しない

食事は野菜から食べる
バランスよく
一人前しか食べない
寝る三時間前は食べない
食べたら動く
これだけで平均体重は超しません

活動する朝や昼しっかり食べる
夜は控えめにする
その方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘いもの頑張って辞めます。

お礼日時:2019/02/22 23:04

糖質制限とは「減量」の事。



ボクサーや柔道などの体重測定前や、ボディビルダーの大会前に行われ、体を絞り体重を減らす事が目的。
もちろん体重測定や大会が終われば通常の食事に戻す。
最近ではモデルなども撮影前に減量をする事もある。
期間は長くても2ヶ月で通常は1ヶ月程度。

「ダイエット」とは、適正体重に戻す事。
太りすぎていれば痩せ、痩せすぎていれば太る。
主な内容は、健康的な食事。

「減量」とは、適正体重以下にする事。
主な内容は、運動と食事制限(糖質制限)。
長期間続けると危険なので、長くても2ヶ月。

「減量」で糖質制限だけをしても意味はない。
それは痩せているのではなく、やつれているだけ。
体重が落ちているのは脂肪が落ちているのではなく、筋肉が落ちているだけ。
筋肉が落ちれば脂肪は燃焼せず、余計に脂肪がつきやすい体になる。

「減量」は運動が基本なので、動けるだけのエネルギーは必要。
普通は夜は寝るだけで運動しないので、夜だけ炭水化物を抜く。
朝と昼はその後に運動するので普通に食べる。
これが正しい減量で、正しい糖質制限。

痩せたいなら筋肉が必要なので、むしろ初めは食べすぎてでもエネルギーを摂取し運動するべき。
ある程度筋肉がついてからではないと、糖質制限は危険。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!