都道府県穴埋めゲーム

示談金って、相手に要求したらすんなり応えてくれるものなの?

恐喝になる?

だって、違法行為やったからこっちとしては要求する権利があるけど。

どう?

A 回答 (3件)

親告罪(や被害者の証言が立件のカギとなるような事件に関しては)、


加害者が告訴と引き換えに金額を提示して被害者が和解してしまうのは自由ですが、
被害者から、告訴しないことを条件に金品を要求することは、違法行為になりうるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど、そういうことなんですね。

分かりやすくありがとうございました。

お手数おかけしました。

お礼日時:2019/02/22 09:03

日本は法治国家ですから相手が違法行為をしたからといって、自分の違法行為が許されるわけではありません。


告訴して立件された場合、和解に至れば、減刑嘆願書を書くよ(和解できなければ極刑を望む)というのがギリギリな線です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか今朝のテレビで

田畑議員が女性の体を盗撮したことで女性が告訴するわ!

と言ったところ彼が

1300万円の示談金払うから!

と言ったものの金は要らないわよ。
訴えるわ!

とやりとりしてたので裁判やるのが面倒な場合、要求出来るのならこんな楽なことはないかと思いまして。

お礼日時:2019/02/22 08:55

すんなりか、どうか分かりません。

和解金もそうです。
脅してどうこうならないと思います。逆にあなたに対して恐喝罪が発生します。何でも弁護士通した方がいいと思いますよ。自分勝手に行動して、犯罪者に逆になりたくないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を基準に恐喝の範囲になるのかが分からないわ。

あなたのやったことは違法行為なので示談金払ってください!

と言えば良いのですかね。

弁護士さんは違法行為と言いました。

お礼日時:2019/02/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!