プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの夫婦円満のご夫婦のご主人が、奥さんのいないところで「結婚は契約だから。」とぽつり。
「裏切ったら契約違反だから裏切らないだけ。」とも。
そんなもんですか?

A 回答 (7件)

日本人は身内を褒めることを嫌います。


「ウチの女房が本当に良い女でさ」なんて誰も言わないし、聞きたくないでしょ?
なので、飲み会などでもみんな夫婦の不幸自慢大会ですよね。
アレをそのまま言葉通りに鵜呑みにしていまうから、若い人たちは結婚に夢を持てないのかもしれません(苦笑)
なので、そのご主人も、その言葉のまま受け取らない方が良いです。

ただ、残念ですが、夫婦って、やはり他人同士であって、決して血族にはなれないのが真実です。
「契約」といわれると何だか冷たい感じはしますが、そのご主人の言う通りですし、むしろ一番大切なことだと思います。
破たんした夫婦は、そのことを忘れて、お互いに自分の要求ばかりを押し通そうとしてしまった結果なのです。

主さんの聞いた言葉を私自身の経験で補足して、回答を終わります。
「結婚は契約だから。だから信頼が重要なんだ。自分の事より相手を大切に思わなくてはいけないんだ。だから信頼を裏切ってはいけない。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく読みやすい解説書を読んだようにわかりやすいです。

お礼日時:2019/02/24 11:03

夫婦に関する認識の問題です。

しかし、契約だからという感覚で夫婦・家族生活は通常成り立ちません。そこは、気持ちの繋がりがあって始めて夫婦の絆といわれるものが生まれます。こう言うものは契約には存在しません。

あなたの知り合いのご主人がおっしゃった「結婚は契約だから。」と、いう認識を示されたのは、夫婦は気持ちで結ばれている点が希薄になった結果、そのようにおっしゃったものと思います。

この認識→「裏切ったら契約違反だから裏切らないだけ。」間違いです。それが正しいのなら、夫婦・家族生活の中に法律が自由に入り、家庭生活を拘束することになります。

結婚生活は、夫婦の気持ちにより成り立っています。その気持ちのコントロールが上手く行かず夫婦で調整できずに対立が生じたときは、法律が介入して調整しましょう。と、いうようになっています。あなたの知り合いのご主人は、家の中の家族生活という生活の仕組みと家の外の社会の仕組みが、理論的にも法的にも分かっていない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすいです。ありがとうございます❗

お礼日時:2019/02/24 10:57

夫婦は所詮 他人です そんな夫婦もありかな 本当に一心同体なら法律は要りません 法律で縛らないと安心できないのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありのご意見ですね。
契約だから裏切らない。というのと、愛しているから裏切らない。を比べると前者が理屈としては確実な気がします。でも後者の方が嬉しいですけどね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 11:01

照れ隠しで言っただけでは?


契約違反を一生侵さないってすごい事だと思いますけど。
愛がなきゃ出来ないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愛されてるから、愛しているから続けられますね。
契約だけでは無理ですね。

お礼日時:2019/02/24 10:56

単なる例え話では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもですね。なんか、契約だから。って片付けられるとさみしいですよね。それだけじゃないだろー!って。

お礼日時:2019/02/24 02:20

そんなもんなだけで、夫婦円満は保てませんよ。


それだけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。旦那にこんなこと言われてるたら怖いですもん。

お礼日時:2019/02/24 02:13

その人はそうなんでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!