電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2019年1月にカナダ行きの航空券をHISに
手配しました。
まだeチケット発券されてません。
サーチャージの値下げは加味されて
安くなるのでしょうか?
返金要請可能ですか?

A 回答 (4件)

>まだeチケット発券されてません。


本当に発券されていないかによります。
確かに運賃規則上の発券期限は必ずしも予約と同時ではないケースが多いですが、
Web上で購入する場合、特段の注記が無ければ予約即発券になります。
企業の御用旅行会社の場合、期限ぎりぎりまで発券を保留にする対応をしていたりしますが、個人向けの旅行会社がそこまできめ細やかなサービスをしているかは疑問です。

>返金要請可能ですか?
旅行会社が(原券の運賃規則に従い)エアラインからサーチャージ差額を返金されることと、
貴方が旅行会社から返金を受けられるかは全く別の話になります...。
    • good
    • 0

> まだeチケット発券されてません。



これは旅行会社からeチケットの紙の控えを受け取っていないというだけのことで、利用航空会社に質問者様のお名前で予約が入っていれば航空会社側としては予約完了=発券済ということになります。
紙の航空券が「正」であった時代は予約完了と発券が別タイミングでしたが、eチケットは航空会社のコンピューターにある予約データーが「正」ですので、仮予約をしない限り実質的に航空会社のコンピューターに氏名を含む必要な予約情報が入った時点で発券ということになります。

ただし、購入されたのが包括運賃の航空券でかつ、利用された旅行会社が質問者様のご利用便の包括運賃の航空券をまとまった枚数仕入れていて、まだ航空会社に氏名等の通知をしていのであれば発券されたことにはなっていません。
しかし、包括運賃の航空券であっても旅行会社への予約時またはそれ以降に利用航空会社が発行する予約番号を受け取っている場合は発券済ということになります。


> 返金要請可能ですか?

発券済であればできません。
できないので航空会社はわざわざ「〇月×日の発券分より」とうたうわけです。
一度予約をキャンセルし、4月1日以降に予約するしかありません。

参考まで。
    • good
    • 0

発券時のサーチャージを適用ですから 4月1日以降に搭乗しようと 3月中に発券されたら旧料金のままです。


返金もしてくれません。旅行会社の話ではなく 航空会社が決め徴収するシステムです。
なお、例えば 5月に旅行するなら いったんキャンセルして 4月1日以降に発券してもらうという手はあります。ただし、キャンセル料とサーチャージ値下げ額のどちらが得か そして予約が取れるのか 取り直したチケット料金が高くなっていないか(早割適用時期がずれると高くなる恐れ)という 問題があります。
    • good
    • 1

発券時の基準価格適用の筈

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!