知人からKAWASAKI ZX-4の廃車済みをいただきました。
レストアしかけだったのか、プラグコードが全部はずされて放置していたためどこにどのコードをつなげていいかわからなくなっています。
もちろん知人も忘れたとのこと。

適当につなげてエンジンをかけてみればいいのでしょうが、1年以上放置していたためすぐにはかかりそうにもありません。

どなたか接続順序を教えてください。
プラグコードには1から4まで番号がシールで表示されてます、この番号が点火順序なのですよね??

乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、左側から2番と3番のコードが出ています。
どなたかわかる方がいらしたらお教えください。

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A 回答 (4件)

 繋ぎ方が間違っていればもちろん、エンジンは始動しないでしょう。



 内容からすると、そのエンジンの点火方法は2気筒同時点火ですので、4気筒あるうちの内側2気筒(2,3番)と外側(1,4番)のグループ分けになっています。

 2つあるイグニッションコイルから、それぞれ2本ずつのコードが出ていると思います。同じコイルからのコードを、上記のグループに接続しますが、コードの長さによって届かないことのないような配列になっていますから、それに従ってやれば、たぶん正解です。もし、結果がNGなら、グループを入れ替えてやればいいのです。

>乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、

 それらを外側の2気筒に、

>左側から2番と3番のコードが出ています。

 それらを内側の2気筒に繋ぐわけです。

 この場合、1番と4番を入れ替えたり、同様に2番と3番を入れ替えても、電気回路的には何ら支障はありません。ただ、コードの長さが足りるか否かってだけのことです。

 なお、2気筒を同時に点火するので、片方のプラグがダメになっていると、2つとも点火しなくなりますので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
古いバイクですがなんとか直してユーザー車検を通そうとしております。

>2つあるイグニッションコイルから、それぞれ2本ずつのコードが出ていると思います。
そのとおりになっています。(^o^)

ガソリンを全部抜いてる段階なのでまだエンジンをかけるまではいきませんが、これで一つ安心です。
なにしろ、この厚さで作業もはかどりません。(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:33

Kawasaki車は『乗車姿勢』で左から1~4シリンダとなります。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 20:26

おそらくオーナーズマニュアル(取扱説明書)を入手すれば仕様諸元・電装配線図等がのっているのでわかると思いますがバイクのパーツを売っている店は改造や修理を行っている店があるのでプラグを買えばサービスでつなげてくれたりします。

バイク好きな店員と仲良くなるといろいろお得です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、バイクのことはバイク屋ですねぇ(^o^)
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:26

プラグコードなのでそんなにクネクネとはならないはず、


私も詳しいことは分かりませんが「乗車姿勢で右側から1番と4番のコード、左側から2番と3番のコードが出ています。 」この通りつけてば問題無いと思います。
配車済みってことは車検を取らなければならないんですよね?ついでだからバイク屋に持って行ってやってもらったほうが早いのでは?後、どうしてもって言うのであればメーカーに問い合わせてバイクの設計図みたいなのがあるんですよ、それを取り寄せるって手もあります。
バイクを分解した図(多分、設計図)
その際に年式も分かるといいですね!
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイク屋さんはごもっともなんですが出来ればユーザー車検を受けようと思ったものですから。。

年式は89年だったと思います。
何分古いバイクですので、、、(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:24

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Aベストアンサー

一本だけ変えても問題ありません。
しかし、距離と年式から考えると、
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セットで購入するのであれば、すべて交換したほうがよいと思います。

長さはほとんど関係ありません。

新品でも一本1500円ぐらいですので、
寿命の知れない中古より新品をお勧めします。

Qレストアはじめてみたいんです。

 みなさん、こんにちわ。悩める私の質問に答えていただけたら幸いです。実は、この度バイクのレストアを始めてみたいと思っているんです。しかしながら、レストアの経験が無いんです。更に私はぶきっちょの上に頭でっかちなんです。「レストアの基礎から実用まで」みたいな講習会とかDVDとか何かご存じないですか?ご経験のある方、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「レストアの基礎から実用まで」みたいな講習会とかDVDとか何かご存じないですか?

ありません。
基本中の基本、ならば伊東 信氏(略して”イトシン”)がHow To本出してたりしますが。モトチャンプに連載されてる”軒下整備工場”が氏によるもので大抵レストア・修理に関する内容です。
絶対必要なのがサービスマニュアル&パーツリスト。
古い車種だとメーカーにも無い場合がありますがネットオークションでチェックしてると必ずあります。

過去の経験からいって
・顔見知りのショップ(色々と相談乗ってくれます)
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・場合によって新車が軽く買える場合が。

Qバイクのプラグコード交換

始めまして!!初心者ライダーです。
いま少しずつMYバイクを改造してます。と言って先日プラグを交換しただけなんですけどね・・・
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         以上わかる方返答お願いします。
ちなみにバイクはエストレヤ(250cc)です。

長々とすいません。。

Aベストアンサー

以前、モーターサイクルショーでNGKブースの方に確
認した内容を記載します。

昔のバイクはイグニッションコイルとプラグコードが
、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
り外しができるようになっていました。

ところが私のマシンを含め最近のバイクはイグニッシ
ョンコイルとプラグコードが一体となっており、取り
外しができません。

2.回答
この場合は、既回答のとおりイグニッションコイルから約10cm位コードを残して切断し、別売りのジョイン
トを使って残った純正コードと社外品のコードを接続
します。

1.回答
私の場合も、ハッキリとしたパワー的効果は実感でき
ませんでした。
ただし愛車が古かったせいもあり、プラグキャップと
コードの劣化が進行していたため、プラグキャップ一
体式のプラグコードに交換するのが主目的でしたが…

交換時の疑問としてせっかくコードを換えても、コイ
ルの出口で純正のコードが残り、抵抗が多くなってい
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た。

そこでNGKの担当者に確認したところ、やはり実質的に
コイル一体式の場合は効果は無いとの回答をいただき
ました。

プラグコードを交換される場合は、前述のとおりコイルとコードが取り外せる場合には多少効果はあるかと
思いますが、一体式の場合は過度の期待はしない方が
良いと思います。

あとは見た目で交換するか、私の様にコードの劣化が
ある場合は交換を考えてみるのも良いかと思います。

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、ちょうどプラグコードとプラグキャップのように取
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外しができません。

2.回答
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Q放置駐車違反

事務所の下にバイクを停めてしばらくして見てみると黄色い紙がヒラヒラ
よく見ると「駐車違反」と書いてある。よくある警告かと思い読んでみると「公安委員会より放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と書いてある。 きつい脅しかと思いながら更によく読むと××警察署と書かれており、電話番号まで書いてある。
不安になり電話してみると、「道路交通法違反です。切符を切りますから出頭してください」と女性が対応。でも「出頭しなさい」とは書かれてはいない。直ぐに出頭しようとしたが、どうも曖昧な表現が気になる。そこで警察署の外にいた警察官に聞いてみた。出頭すれば違反金+罰点、出頭しなければ違反金のみ。 どちらがいいのか聞いてみたが、さすがにそれは「答えられません」と言われた。 どちらでもいいのだから私は罰点を受けないほうを選択した。 
これもおかしな事なので前談が長くなりましたが、
そもそも私は「2輪を除く」駐車禁止区域に停めていた。通行の邪魔にならないよう、車道に沿って停めていた。但しそれは、歩道だった。道路に沿って前後を花壇に遮られた場所で歩行者が目を瞑って歩いても当たらないようなところを意識して、通行の邪魔にならないように停めていた。車道に停めたほうが邪魔なのは誰が見ても明らか。道路交通法47条あたりを見ても明らかに歩道に停めてはいけないという表記は無い。公安を敵に回すつもりはありませんが、本当に法律に違反しているのでしょうか?わざわざ邪魔にならないよう歩道側に停めたことが仇となっています。

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Aベストアンサー

 違反になりますね。

あなた自身がご存知のとおり、これについては昭和の時代に確か広島で争われ、原付など2輪車の歩道上駐車が駐車違反になることについて判例が出ています。

 その際、何を思ったか広島の簡易裁判所だったか地方裁判所は「必ずしも違反といえない」というような判断をしたのですが。。。

 事件は控訴され大阪高裁だったと思いますが、逆転判決が出て「前判決については破棄する」との判決が出ています。

 ですから以後、歩道上については駐車違反として扱うことになっています。

 前出ですが「判例と条文は違う」については間違いです。条文を元に判決が出され、それが判例となりますので。。。

 最後にせっかく「二輪車を除く」の規制になっているのにそれに従わなかったところのミスは免れません。

 あなたがどうしても納得できないなら、駐車違反したあなた自身が警察署等で青切符などで納得できない旨の手続きをするべきでしょう。

 もしかするとあなた自身が判例になるかもしれませんね。
使用者責任である放置違反金についても、検察庁が起訴した時点でなくなりますしね。起訴の上、無罪になれば一旦付いた点数についても抹消申請できますよ。

 違反になりますね。

あなた自身がご存知のとおり、これについては昭和の時代に確か広島で争われ、原付など2輪車の歩道上駐車が駐車違反になることについて判例が出ています。

 その際、何を思ったか広島の簡易裁判所だったか地方裁判所は「必ずしも違反といえない」というような判断をしたのですが。。。

 事件は控訴され大阪高裁だったと思いますが、逆転判決が出て「前判決については破棄する」との判決が出ています。

 ですから以後、歩道上については駐車違反として扱うことになっています...続きを読む

Qおすすめプラグコード

プラグをイリジウムに変えましたが、純正のプラグコードでは物足りない気がします。プラグコードを変えたいと思いますが、おすすめの品はありますか?

Aベストアンサー

プラグコードも消耗品ですから交換するということは大事なことです。
せっかくイリジウムプラグに換えたのなら体感したいですよね。

しかしながら、ほとんどの社外品のプラグコードではレスポンスやトルクアップを体感することは出来ません。ただ低抵抗になるだけだからです。
で、「社外品のプラグコードなんて飾りだよ飾り!」なんて思ってしまう人が多いのです。
確実にトルクアップやレスポンスアップを望むのなら「ノロジーホットワイヤー」が一押しです。
http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html
ちょっと値段は高いですが、その価値はあります。

僕ももちろん使ってますし、唯一体感できるプラグコードだと思います。

参考URL:http://www.sun-auto.co.jp/html/pro_02/hot_wires.html

QキーONにしたまま放置した時の対処

ライブDIOZXに乗っているんですが鍵をさしっぱなしでONの位置にしたまま約一日放置してしまいました。
気づいた時はランプ系全て付かず、セルもきかず、ガソリンメーターも動きませんでした。
何度キックしてもエンジンがかからなかったので、坂道を下りながらキックしてみたらなんとかかかりました。
そのまましばらく走ったのですがヘッドライトが少し暗くセルも効きづらくなってしまいました。
バッテリーは約一ヶ月前に交換したばかりなのですが、このまま走っていれば充電されますか?
それとも新品のバッテリーに交換したほうが良いですかね?
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

未だ,バッテリーが新しく,単なる放電ですので充うくり,充電すれば元に戻ります.
GSでは急速充電なのでバッテリーを痛めますので,有るか,借りられたらその充電器でゆっくり1晩掛けての充電が望ましいです.この際はネジを空けてガスが逃げるようにしておきます.無ければ昼間沢山走り充電します.

今後の注意として,液を少なくしてしまい極板をだしてしまうとバッテリーは駄目になってしまいます.液量には注意しましょう.

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm

http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/model.html

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Qバイクの型番?

GSX-R1000のK1という表記がありますが、これは正式な型番?なのでしょうか。

Aベストアンサー

車名の後のK+数字の表記は GSX-R1000のK1型で、モデルチェンジでGSX-R1000K2になりますね

Qプラグコードの選び方

先日、プラグをイリジウム(NGK製)に交換しました。しかし、プラグコードは未だ純正を使用しており、この機会にプラグコードも交換しようと思い検索したところ、あまりにも種類が多すぎてどれがいいのか正直迷ったのですが、オークションにてNGKのパワーケーブル、永井電子のブルーポイントプラグコード、スプリットファイアのV-CHARGEが出品されていてこの中でどれがイリジウムプラグの性能を十分に発揮できますか?アドバイス願います。

Aベストアンサー

私はずっとウルトラ(永井電子)のプラグコードを使用しています。これは他人にもお勧めできます。
なにせ、純正コードではエンジンに水を掛けるとリークしてエンジン不調起しますが、ウルトラのコードは、同じ事をしてもその様な事が起こりませんからね(^^; (注:あまりエンジンには水を掛けないように)

他のメーカーの物は使用した事がないので分かりません。


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