「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕の母は毒親です。



私は日本で教育を受けました。大体の人々が義務教育を終え、高校、大学に進学し就職。という進路を迎えます。しかし、毎日JRに乗っているサラリーマンの不満そうな顔、長時間労働を訴える医療スタッフ、ブラック企業等々、「働く」ということについてネガティブなイメージしかありません。
しかし、数年間は会社で働いてみたいと思っているしできることならビジネスを始めお金を稼いで食べていきたいと思っています。

そのため、大学在学中に自分で稼いだアルバイト代でビジネススクールに通っているのですが親がそれを断固として認めません。理由を聞くと「真面目に働け」の一点張りなのです。

私の母は保育士なのですが毎回会うと保育所の労働環境についてぐちぐち文句を言ってきます。それなのに会社で働くことを強いる母って何なのでしょう?

優しい母です。いつ何時も父と一緒に私を支え育ててくれました。そんな母が好きなのですが、私の考えは全否定するのです。私は母の考えに従って生きるべきですか、それとも私の自由意思を信じて生きるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • 書き方が悪かった。私はまだ大学生ですよ。

      補足日時:2019/02/25 10:33

A 回答 (5件)

はじめまして。


タイトルの「僕の母は毒親です。」に何ことなんだろうと思いましたが、
普通のお母さまではありませんか?。。

殆どの両親は、お母さんと同じ考えだと思います。

あなたのお考えも大事で、素晴らしいお考えだと思います。

ですので、
>私は母の考えに従って生きるべきですか、
ご自分の人生ですので、いつまでもお母さんのお考えに従って生きて行かなくもよいことは
常識で、だれでも思ってますので、、

>それとも私の自由意思を信じて生きるべきですか?
はい、自分を信じ、勇気を出して生きるべきと思います。
しかし、お母さんのお考えを無視し、関係を悪くしたり、
寂しい思いにさせるのはいけないこともあり、

何年間はお母さんのお考えの通り、会社に就職し
色々経験を積みながら、ビジネスの道を準備するのはどうでしょうか?。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社で働く経験も何年かは必要と考えていたのでちょうどいいですね。全か無かの零一理論ではなくその中間も良いですね。

お礼日時:2019/02/25 10:28

親の時代と貴方の時代背景が大きく異なることと貴方とお母さんは何もかも同じではありませんからね。


話し合って分かり合おうとは思わないほうがいいでしょうね。
ただし下した判断決断については貴方が全責任を負う覚悟は必要になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も大きくなって自分の考えを持つようになりましたからね。考え方が一緒になる方がどの人でも難しいでしょうね。そして自由にはいつも責任が付きまといます。そのことは毎回感じていますよ。

お礼日時:2019/02/25 10:48

それは毒親ではなく毒子供になっていませんか?



何故大学を卒業してまで親に頼ろうとするの?

個人的には働いて金を稼ぎ、自立し、金を貯め、自分のやりたいことをしてください。

大学を卒業しても尚、親に寄生するのは明らかな「毒子供」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、仕送りや家賃を払ってもらっているので私は既にakamegane3さんの言う毒子供なのでしょう。
大学もきちんと卒業して貯金もすることにしますよ。

お礼日時:2019/02/25 10:31

>毒親



こういうステレオタイプの考え方を持っている人は人生で成功しません。不都合はなんでも人のせいにして責任を感じないからです。努力する。真面目に働くことです。他人の不都合は大目に見る。あげつらわない。そんなエネルギーあるなら自分の仕事に向けましょう。

>自由意思
自由を通そうと思えば相手の自由意思を尊重する。責任を果たす、約束は絶対守る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、価値観や考え方は世界が流動的に変化していくように自分も変化していかなければ成長に繋がりませんよね。

お礼日時:2019/02/25 10:25

まず親の視点から言うと、「真面目に働く」が正解です。



この反対を押し切って、貴方はリスクの高い「ビジネス」に身を投じてください。

つまり、まじめに企業で働くのであれば貴方が困ったとき親としての一定の援護射撃はしてあげれらる。
会社が倒産してぷー太郎でも数か月くらいご飯を食べさせることも可能です。

一方、起業等のビジネスで生きるならば、貴方が困っても助けることはできないんです。
リスクの大きさが違ってくるんですね。
数百万どうにかしてくれ!自己破産して貯金もできない!車も持つことができないから名義かしてくれ!

と最大のリスクがこの辺になるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにおっしゃっていることには整合性が取れていますね。

お礼日時:2019/02/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!