アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯LED化の為、電力を切りたいのですが、外し方教えてください。
左側がAC100Vの引き込みで、これを外さないと器具の取り外しができませんけど・・

「100v交流のジョイントですけど、( -」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 稼動部を右にスライドしてずらしてみましたが、線は抜く事ができませんでした。

A 回答 (2件)

手で動かした程度では無理なのでは?。

解除方向へ動かし、隙間ができたら、その隙間にードライバを入れ、こじるのだと思う。
くれぐれも、その配線のブレーカーを落とし、感電、ショート事故の無いように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かに、押しただけでは無理で、マイナスで、こじる必要があったみたいです。唐突に、両方一度に外れたので、線同士が軽く接触して、スパーク、一瞬少しだけ光りました(汗;)が、ケガもなく無事に成功です。
他の電力まで落ちるからということで、ブレーカー落さずにやったのは間違いだったと後悔してます。
ご助言感謝でした。

メカに弱い電気工事屋さんですが、

この端子台は見た事がないので、間違ってたらごめんなさい。

おそらく右手出力側のケーブルの下にある、バー状の突起物が気になります。これを押すか、引くかするんだと思います。
端子台の側面に滑り止めが付いているのでそこを左手で握ってバーを押せば外れるのでは無いでしようか。
念のため左手に軍手なんかを嵌めて作業されるのをお勧めします。
右手の出力ケーブルは、絶縁のビニールのブーツがはがされているので感電や、短絡の恐れは少ないと思います。
もう一度取り扱い説明書を読むと、何か書いてあるかもしれないので、再読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やっとこさ、外れました。普通に押したのではダメみたいで・・
少し押して、大きなマイナスドライバーを差し込んで、てこの容量で捻るように力いっぱい回すと、線が外れました。
両方一度に外れたので、線同士が軽く接触して、スパーク、一瞬少しだけ光りました(汗;)が、ケガもなく成功。