アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走れメロスでメロスが人々や世の中に伝えたかったことって一体なんだったんでしょうか?

A 回答 (6件)

約束を守ることの大切さです。


真面目過ぎましたか?
    • good
    • 0

約束を守ること。


友情。
至誠、巌も動かす。で、暴君の心まで動かしちゃった。
    • good
    • 0

メロスは「自分は約束を守る」ということを、王に伝えたかっただけです。

人々や世の中に伝えたかったわけではありません。

作者、太宰は、「暗いと思われてる自分だが、こんなのも書けるよ」ってことを人々や世の中に伝えたかったんでしょう。実際は完全なるオリジナルではなく、古代ギリシャの伝承のパクリですが。
    • good
    • 0

面白いから、本を買ってねと、メロスの生みの親は言いたかった。

    • good
    • 0

作者の太宰治が言いたかったことをメロスに代弁させようとしたのです。

現実にはあり得ません。
    • good
    • 1

死に役の逆転。

身代わりなんて安請け合いしたら、えらい目あうぞ。

マラソンに給水所は忘れないようにしよう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す