プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚1年目の30歳(あと数ヵ月で31歳)です。

前々から卵巣嚢腫と思われる痛みがあり
健康診断でひっかかったりで
自覚症状もありました。

結婚し、もうすぐ1年経つところですが
自然妊娠に至りません。

夏ごろに痛みが増し、婦人科を受診
『子宮内膜症』と診断されました。

主人には、子宮内膜症は不妊と関係している
普通の人よりも確率が低い
という話はしていましたが、
ちゃんと意識に留めていてくれていなかったようです。。。

戸建の検討を進めるなかで、
『もしわたしが子供を授かれなかったら...』
という話から、不妊治療の話にもなりました。

主人としては、
もし子供がいなくても、家は欲しいと思っている
だから家を買ってから子供授かれなかった...となっても
二人で過ごそうよ、という考えでした。

↑わたしとしては、子供がいてもいなくても、
二人の家が欲しいとの想いは前向きに考えられるので安心しました。
せっかく買ったのに子供いなくて部屋もて余しちゃった的な思いを抱かれたらどうしようと不安だったので...


いよいよ不妊治療かというタイミングですが
足並み揃えて臨めるものなのか不安です。

アダルトチルドレンとして育ってきた自分が
子育てに不安を抱いているのも正直なところです。
良好な親子関係を自分は築いていけるのか...

不安だらけです。

A 回答 (3件)

つまり、本気で子供がほしいのかわからなぬまま、不妊治療してもいいのか、の悩みですかね。


不妊治療って精神的にツラいと聞きますよね。
それは子供が本当にほしい人が治療してもなかなかできなくて生理がくるたびに落ち込むからです。
あなたはたぶん迷いがある分、精神的に追い込まれず安定した治療ができるかも?
上手く説明できませんが、
失礼あったらごめんなさい。
治療はした方がいいです。
後悔しないためにも。
妊娠できたら素直に喜ぶ気持ちの準備はしておきたいですね。
子育ての不安は誰でもあります。
親としてやっていけるかではなく、
人生の先輩としてなら十分やっていけるのですから、
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすみません。

主人と話し合い、早めに治療を開始する方向で決まりました。

不安な気持ちのまま、モヤモヤした気持ちのままではうまくいかないと思うので、主人とも今後もしっかり話し合わないとですね。


『親としてやっていけるかではなく、人生の先輩としてなら十分やっていけるから大丈夫』

とても心強いお言葉ありがとうございます。(泣)
肩にのってる重たいモノがちょっと軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/28 21:37

私は子宮内膜症の手術をして子供を授かりました。

ちなみにアダルトチルドレンです。
まず、子宮内膜症とのことですが、まだ、そこまで腫瘍は大きくないのでしょうか?
私はある病院で、子供は出来にくいかもしれない、と20代前半の頃に言われ絶望したことがあります。
子宮内膜症だけど、経過観察というかんじで、特になにも通院することもありませんでしたが、
生理痛が尋常ではない痛みで、別の病院を受診すると、即手術といわれ、大きい病院を紹介され、手術をし、その後あれだけできなかった子供がすぐに出来ました。
不妊治療を進められるにせよ、セカンドオピニオンなどをして、自分が納得できて、相性の良い先生がいる病院を探すことも大事かなと思います。
また、アダルトチルドレンとのことですが、正直子育てはアダルトチルドレンにとってはものすごく大変だと思います。
「ママ、怒らないで」という本は私にとってはものすごく参考になって、ものすごくおススメです。子供を産む前に読んでおけばよかったと後悔しています。それくらい私の子育ての教科書のような存在です。アダルトチルドレンの方にはぜひ読んでいただきたいです。
その本を読んでからは子供のありのままを受け入れることができるようになったし、心がザワザワイライラすることが減り、夫との関係もとても改善されよくなったと思います。回し者ではありません^ ^
本当におすすめです^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

わたしも経過観察という感じで、
特に治療は進めていません。
先生からは妊娠することが一番だ、とも。

アダルトチルドレンだったと自覚した途端、
両親との関係性も、自分の生い立ちについても、
今まで無意識に取っていたバランスが
一気に崩れてしまいました。

20歳過ぎても社会人になっても彼との外泊はダメ。一人暮らしもダメ。門限は23時。
普通は反抗期で反発するところも
おさえつけられて育った影響で、
何をするにも顔色を伺う性格になりました。
実家とはそう遠くない位置に住んでいますが
大事な用事がない限り、今はまだ帰りたくありません..。
だから、里帰り出産も出来ればしたくない。
↑でも私がこんなこと思ってるなんて
きっと両親は知りもしない...。

初めての妊娠・出産・子育て
きっと、実家に帰り、実母に頼りながら...
というのが一般的なのですよね...。
県外に住んでいるわけでもなく、
近いならなおさら。
それを思うだけでも心が重いのです。
ざわざわしてしまいます。
ぐるぐる苦しくなるのです。
でも普通はそんなこと思っちゃいけないんだ、とまた自己嫌悪に...。


長々とごめんなさい。
オススメの本、ありがとうございます。
とても読んでみたくなりました。
さっそく手配してみます。
読んでみて、わたしもnxyxaxnxnxyxaxnさんのように気持ちが落ち着けるようになれたらいいなと思います。

お礼日時:2019/03/04 18:47

親だから親孝行しないととか、感謝しないと、とか、そういう考えは捨てて、できるだけ、会わないようにした方がいいと思います。


普通とか、一般的とかいう考えもやめた方がいいと思います^_^

わたしは里帰り出産はしませんでした。
頼りたいときは頼ったらいいし、
頼りたくなかったら頼らなくていい。

反発してもいいんですよ。
苦しい思いをしたなら、許さなくてもいい。
アダルトチルドレンと自覚して、過去を振り返ることってすごく苦しいですよね。
結局は自分自身で自分を分析して、自分を癒すことが大事なのかなとわたしは思います。
そして前向きに生きていけるようにお互い頑張りましょう^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
またお礼が遅れてしまってすみません(>_<)

頭ではわかっていても、
考え方や感じ方のクセは
なかなか治りませんね(>_<)

今まで無意識に逃げてきましたが
マイペースに前向きに頑張ります

あたたかいお言葉、
本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/03/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!