dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パブロンの、総合風邪薬と正露丸って併用してもいいですか?

A 回答 (5件)

No.3さん、飲み合わせで害が出ない検証を製薬会社はしていませんよ?たくさんある薬品1つ1つを色々な組み合わせで検証をしているなら「安全」ではあるが、少なくとも現在薬は際限なくたくさんあるので成分としてはまず害は出ないでしょうという


「推定」
だということです。そして薬を飲んだ人の体調や免疫力等にもよって変わってくるので
「安全」かどうかはわからないでしょう?
100%安全出ないものを安全と言い切ってしまうのは愚か者のする事ですよ……実際、風邪薬の飲み合わせで亡くなった人も少なからずいますから。亡くなってから危険性を言われても遅いでしょう?

それに薬は肝臓で分解しますが、自然物ではないので多岐に渡る使用で肝臓にはダメージが蓄積します。複数で飲んだら後々の被害も甚大になることは予想されます。

君子危うきに近寄らず、安全でないならやるべきではないんです。
    • good
    • 0

風邪薬は胃を痛めるものが多いと思います。

医師によっては時として胃薬を併用しますよね。その意味で考えるのですが、正露丸(木クレオソート)は歴史はあるもののいわゆる胃薬の系列から外れた薬であり、殺菌剤、下痢止め、歯髄鎮静効果を標榜していた薬効からすると、胃粘膜保護薬としての意味があるものなのかとかいう意味では不信感がありますね。

飲み合わせという意味では取り立てて問題ではないでしょう。万一副作用が出たらその時点でやめれば良いでしょう。
    • good
    • 0

飲み合わせで害が出るような薬は市販では売らないよ

    • good
    • 0

駄目です、やめましょう。

病院で処方される薬はお医者さんや薬剤師さんが危険のないように組み合わせています。一般の売買されている薬は「他との併用」を想定して作られてはいないので一緒に飲んで薬同士が化学反応を起こす場合もあるので危険です。時として命に関わる場合もあるので絶対にしてはいけません。病院で診てもらって薬を処方してもらうかどちらかを飲んでどちらかは諦めるか(今回は風邪のウィルスがお腹に作用している場合もあるので風邪薬を飲む)にしましょう。
    • good
    • 1

個人差はあると思いいますが、


私は大丈夫でした。
(征露丸は一回2錠でしたが)


ちなみに、
正露丸は正しくは
「征露丸」です。
日露戦争の時に、
ロシア遠征(征伐)の
陸軍兵士の背嚢には、
「征露丸」が入っておりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!