アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から風邪の症状が重く、高熱を出したり激しい咳が続いていました。
熱は大分下がりましたが、昨日、右耳の痛みを訴え、耳鼻科にかかりました。
中耳炎とのことで、その日は鼻掃除・ネプライザーをして帰宅。

痛み止めを飲み、程なく痛みは治まったのですが、しばらく目がトロンとしているというか、いつもは見られないほどにボーっとしている様子でした。
そうかと思うと、突然ハイテンションになって騒ぎ出したりしました。

翌日(今日)、まず午前中は鼻掃除に通院。昨日と同じで、鼻掃除とネプライザー。
このときは、ネプライザーで異常はありませんでした。

午後になり、今度は反対の耳が痛いと泣き出したので、急いで再度受診。まだ中耳炎という診断ではありませんでしたが、少し赤くなっているとのことでした。
そこで、再度ネプライザー。本日2回目。

その後、帰宅したのですが、寒い寒いという感じで、今までに見なかったほど「カタカタ」と震えていました。痙攣、ひきつけ、と同程度とまでは言いませんが、それに近いくらいの震えだったと思います。その後、38度3分ほどまで発熱しました。

この段階で心配だったので病院に聞いたのですが、
「発熱前の震えでは?ネプライザーで異常が出る場合、吸引後すぐに様子がおかしくなるので、帰宅してから・・・というのは聞かない。」という感じで、特に問題ありませんという対応でした。

確かに発熱前の震えかな?と思ったのですが、電話を切ってしばらくすると、あっという間に熱が37度程度にまで下がってしまいました。特に解熱剤などは入れていません。
なので、本当に発熱前の震えだったのかな?と心配になります。

気になるのは、ネプライザーの中身の薬が何か、事前に教えてくれなかったのですが、普通そういうものでしょうか?アレルギー体質の場合、何か過剰に体に反応してしまうような、ショック状態を引き起こすような恐れはないのでしょうか?

一回目にネプライザーで様子がおかしくなったことを、翌日診察の時に直接先生に聞いたのですが、どうも鼻で笑われると言うか、何を言っているのかわかりません、というような感じで、真剣に聞いてくれていないような気がして・・・
ネプライザー使用によるショック症状というものは、起こり得ないものなのでしょうか?

中耳炎と診断される前、風邪症状の時に小児科にかかっており、その時に頂いた薬を今も飲んでいます。もちろんその内容も耳鼻科の先生に見ていただき、考慮して頂いている(はず)のですが、その薬は以下のとおりです。

・メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 1日3回
・1.ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g
 2.メプチンドライシロップ0.005% 0.7g
 3.プルスマリンAドライシロップ小児用1.5% 0.8g 1日3回

です。前者の薬は「抗生物質」、また後者の薬がアレルギー疾患用のもので「気管支拡張」作用がある、となっているので、もしかしてネプライザーの薬にも同様の効果があり、過剰な摂取となっているという可能性はないものでしょうか。
もともと、薬が効きやすい息子だと思います。

上記の薬と痛み止め、或いはネプライザーの薬などを同時に吸収することで、通常見られない程度にボーっとしたり、カタカタ震えたり、ハイテンションになったりするものなのでしょうか。
また、耳鼻科に相談してもあまり手ごたえがないというか、「心配しすぎ」と言われているような気もします。
今回はとりあえず困ったので、こちらのサイトに相談させていただいたのですが、通っている耳鼻科以外でどこか、相談できるような機関はないものでしょうか。神奈川県在住です。

A 回答 (2件)

その医師が言うとおり、ネブライザーの内溶液によるアレルギーであれば、原則的にはその場でなることが多いと思われますし、二回目のネブライザーで症状が出なかったのも一つの裏付けになるかと思います。

その異常(?)行動の原因はよくわかりませんが、安易に薬のせいにせず、近くの小児科にご相談ください。
    • 1

>痛み止めを飲み、程なく痛みは治まったのですが、しばらく

目がトロンとしているというか、いつもは見られないほどに
ボーっとしている様子でした。
そうかと思うと、突然ハイテンションになって騒ぎ出したりしました

飲み薬のせいだと思いますね。
その時の状態によって、副作用の出方も変わってくるのでは
ないでしょうか?

>その後、帰宅したのですが、寒い寒いという感じで、今までに
見なかったほど「カタカタ」と震えていました。痙攣、ひきつけ、と
同程度とまでは言いませんが、それに近いくらいの震えだったと
思います。その後、38度3分ほどまで発熱しました。

発熱前の悪寒です。
熱が上がりきったら震えはなくなったはずです。

私の子供も、咳がひどい時は2回吸入する場合がありますが
何も症状は出ません。
むしろ逆に楽になるみたいで。(薬ですからね)
吸入の薬も気管支拡張のための成分が入っています。

質問者さんの考えすぎだと思います、私も。
もし、心配でしたら小児科を受診して下さい。
私は、子供に異常があった場合は他科よりまず小児科に
行きます。
    • 0