電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母が亡くなりました。お葬式の際に出す花輪について質問です。祖母の孫は私、妹、と従姉妹の姉妹です。よく見かけるのは孫一同のお花ですが、従姉妹たちとは10年近く会ってないしで疎遠です。なので連絡を取るのも難しいので孫一同のお花ではなく、私達姉妹だけで出そうとおもってるのですがその際に姉妹なので名前で書いて良いのでしょうか?山田花子、山田花江みたいなかんじでお花を出して良いか教えてください

A 回答 (3件)

全く同じ話が一昨日繰り広げられている


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10996521.html

あんまりノンビリする時間は無いのでは?
サッサと決めれば良いのに

貴方と従姉妹は疎遠でも、その親世代まで疎遠て訳は無いでしょ

親世代同士で話をつけて貰って、決めれば良いじゃん
勝手に話を進めて!って後で要らぬ一言貰う必要ないじゃん
    • good
    • 0

葬儀屋さんに聞いてみたらいいと思いますよ。


その地方や宗教によって、やり方は変わってくるそうですので、一番詳しいのは担当の葬儀屋さんですよ。
    • good
    • 0

個人的な考えですが、孫一同の方が良いと思います。



遠方から参列した際に、「連絡してくれたら…」と思うので、親族間でギクシャクしないためにも「一同」が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!