街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ソープランドの「吉原」という言葉をよく聞くのですが地名ですか?それとも会社のグループ名なのですか?

A 回答 (5件)

地名です。

かつての地名と言ったほうが正確かもしれません。

東京の住所には、たとえば新宿区の中にも「高田馬場二丁目」のように何丁目と記されているところ「早稲田町」のように町名だけのところがあります。

後者は昔からの地名ですが、細かすぎてわかりにくい、新しく道路を引いたりすると町名と実際の境目が一致しなくなる、等の理由で統合整理され、都内は多くの場所が前者のような住居表示に改められています。その際に吉原という町名は消えて、かつての吉原に相当する地区は今は千束三〜四丁目になっています。しかし交差点名、バス停の名称に「吉原大門(よしわらおおもん)」が残っています。

どんなところかというのは他の方々が書いている通り、かつての遊郭、今はソープランドが立ち並ぶ地域です。
    • good
    • 1

東京は台東区、千束3~4丁目にある


地名です。

江戸時代には幕府公認の吉原遊郭があり多くの遊女が
性を売っていました。

太平洋戦争の後もその地は赤線として生き残り、
現在ではソープランドが並ぶ歓楽街として有名です。

フランスの有名俳優「アランドロン」が遊んだ
ことがありました。
その店はあとで警察の手入れが入りました。
    • good
    • 1

地名です


ソープランドが沢山ある地域名
    • good
    • 1

こんばんは。



地名です。東京台東区にあるソープ街です。
    • good
    • 1

地名です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!