プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを置き忘れ紛失しました。
夕飯帰りなのでお店かタクシー、どちらにかに置き忘れたはずです。
一眼レフをカメラバックに入れてました。
お店は防犯カメラもあり、
かなり良い雰囲気で流行ってたため、常に満席でしたから見通しはよく、調理場がガラスで見えるようになってて、大きい一部屋で壁もありません。
バックを盗むのは難しいと思います。
(貧しそうな人がいない店)(地元の流行りの店)
だからタクシーだと思うのですが、
連絡をしたら、みて確認してくれと言われて
車に行きましたがありませんでした。
15分はたっていたのでどうにもなる気はします。

どっちかにしかなくてどっちとも特定できてるので
被害届を出すべきでしょうか、
出すならどこでしょうか。

A 回答 (7件)

現実問題としては、海外で紛失したカメラが見つかる可能性はほぼ皆無でしょう。


それで保険に加入していれば保険金を請求することになると思いますが、保険金の請求をするには被害届を警察などに届け出る必要があり、その届出が受理された証拠も必要になると思います。

もしも保険に加入しているのであれば、まずは保険会社に必要な手続きを確認したほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

補足です。


NO5さまが実情です。
日本=盗る者は悪い。
海外=その感覚すらない。目の前にあるから利用する。
日本人が手を離したり、目を離したらアウトです。

自分も海外のレンタカー屋で見ました。
ソファーにパスポートと現金を置きっぱなしで
カウンターでカタコト日本語で話している20代日本人。
(英語も使えないからスタッフとのカタコト日本語です)

さすがにヤバいなぁ・・・と思い「ヤバイよ~盗られるよ^^」
とは教えてあげましたが・・・・日本以外は自己責任での行動です。
m(_ _)m
    • good
    • 0

一番いいのは他の回答者様も仰ってますが警察です。


盗難、紛失どちらかで警察に届けて、ポリスレポートを取ります。

そして海外旅行保険に加入されていると思いますが、電話します。
写真は諦めてください。その都度ネットやSDに保存しておくべきでした。
保険の担当者が出たら帰国後の請求方法を確認しておきます。

以上です。m(_ _)m
なお、帰国後保険を請求する際は警察のポリスレポートが必要です。
それだけはお忘れなく。

なお、「バックを盗むのは難しいと思います」という
日本人感覚は「一切持たない」状況での国外観光や移動を勧めます。
特に♀なら尚更です。命の次に必要なものはパスポート。
それすら盗られたら全て終わりですから。。m(_ _)m

付け加え、クレカありますよね?
クレカの海外旅行保険適用の場合もあります。電話もしてみましょう。
    • good
    • 0

外国での紛失は諦める 置き引き スリ ひったくり 悪い事している感覚無し 執られる者が悪いと思って居る 忘れ物は 持ち主が


要らないから捨てた物としている
    • good
    • 1

もう、戻ってきませんが


保険金請求する為に、警察に紛失届を出してください

盗難された事は証明できませんから(あなたが置き忘れたんだから)紛失届になります
    • good
    • 1

「盗まれた」ではなく、「忘れた」ので、紛失届け(落し物)ってことです。


落としたと思われる場所は、店かタクシー。

盗んだと明確な証拠が無いのですから。盗難届けではない。
    • good
    • 0

外国で..だよね!?とりあえず日本大使館でしょ!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!